長距離を走っていると、足が攣ってしまう人も多いと思います。
・筋力の不足
・ミネラル分の不足
・体温低下
などが原因としてあげられていますが、練習をみっちり積んだサブ3クラスのランナーさんでも「攣る時は攣る」とおっしゃっています。
人間のカラダに起こることですので、その相関関係って正直なところよくわからない、と言うのが本当のところではないでしょうか。
もちろん、練習を積み、水分、ミネラルの摂取も怠らず、冷えを防止することを忘れることはしませんが…。
それでも「攣る時は攣る」。
攣らない時は攣らない。
これが足攣りの嫌なところ。
「芍薬甘草湯」
「攣る」前兆って感じ取ることができると思います。
走っていると、いつもの場所がピキピキってくる…。
これ以上、同じ走りを続けると、筋肉が裂けたような、痛い感じになる!!
って時に飲むといいのが芍薬甘草湯。
効果は人それぞれ
先日の淀川市民マラソン、お方さまは圧倒的に練習不足のため、これを飲んでもあまり効果はありませんでしたが…。
実は僕も30km過ぎから足がピキピキき始めましたのですぐにこいつを服用しました!!
その結果、最後まで足攣りは起こらず完走できました!!(と言ってもお方さまの伴走ですのでキロ10分程度でしたけど(^_^;)
財布に優しい漢方薬局
僕は近くの漢方薬局で購入していますが、値段もとてもお手頃。3包1セットで、確か300円程度です。
ですのでこれだけで1,000円弱。これを2人で使ったので、1人500円。
コムレケア
同じ効果がある市販品にツムラの「コムレケア」があります。これは普通の薬局で購入可能。この「コムレケア」も、芍薬甘草湯が成分です。
コムレケアは錠剤で、ひと粒がやや大きく、それを3粒飲まないといけないので喉が小さいお方さまが飲み込みづらいため、我が家では粉薬の芍薬甘草湯が使いやすいです。
まとめ
もちろん、薬なんかに頼らず、地道に練習を繰り返して脚を鍛え、レース中は水分、ミネラルの摂取を心がけるのが一番大切です!!
それでも、脚つりに悩んでいる人は、ポケットに入れておくと安心ですね!!