走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

神戸マラソン2017 たった1人の応援団、かく戦えり!!

昨日の神戸マラソン、直前まで僕は応援に行けるかどうかわかりませんでした。

 

お方さまは仕事がどうしても休めず、神戸マラソンの応援には行けない。

 

僕はなんとかして応援に行けるようにしました。

 

事前に誰とも連絡を取り合っていなかったので、もう思い切って1人で応援しよう!!と決めました。

 

しかし、応援するからには目立つ格好でしなければランナー側から見つけてもらえません。

 

やはりガチャピンを着るしかあるまい!!

 

少なかった仮装

 

応援コースは、4年前に自分で作ったパターン、山陽須磨駅前で応援したあと、中央市場前に移動する、というあのパターンで行こう。

 

山陽須磨駅を降りて、すでに集まりつつある観衆を見渡しても…。

f:id:maddiehayes9915544:20171120222514j:plain

 

えっ。

 

意外に仮装して応援してる人が少ない…。

 

って言うか、ほとんど皆無に近い…。

 

そんな中で、1人でガチャピンに着替えるのは勇気が必要でした(^_^;)

 

f:id:maddiehayes9915544:20171120182219j:plain

 

サンテレビが一瞬とらえた僕の姿を見ても、周囲に仮装してる人など誰もいないことがお分かりいただけると思います。

 

f:id:maddiehayes9915544:20171120182530p:plain

 

が、しかし!!

 

ランナーにとってはそれが幸いしたのか、ランナーからこのガチャピンがけっこう人気でした!!

 

「ガチャピンで応援してるから」と伝えていた友人ランナーたちはほとんどが僕を見つけてくれましたし、

 

見ず知らずのランナーも、仮装応援者が少ないのか、僕の方に寄ってきて一緒に写真を撮ったり、握手やハイタッチを求められたりしました!!

 

そういえば、仮装して走っているランナーも少なかったようにお見受けしました。今年から陸連登録ランナーは仮装が禁止になったらしいので、その影響もあったのでしょうか。

 

場所移動

 

11時前に山陽須磨駅から再び三ノ宮に戻り、有名なサンチカ(三ノ宮地下街)を突っ切り、神戸地下鉄の花時計前駅まで向かいます。

 

このカッコウで、

f:id:maddiehayes9915544:20171120215457j:plain

 

この繁華街を突っ切ったわけです。

f:id:maddiehayes9915544:20171120215603j:plain

 

いつもは同じような仲間が何人もいるので恥ずかしくないですが、さすがにたった1人では恥ずかしかったです!!

 

しかし、早く35km地点に向かわなければいけません!!着替えている時間などモッタイナイ!!

 

こうして中央市場前駅に到着、すぐ目の前がマラソンコース!!

 

大量のみかん!!

f:id:maddiehayes9915544:20171120215903j:plain

 

和歌山の有田みかんです!!ストックも山盛り、これは最終ランナー近い時のストック状態。全ランナーにみかんは十分、行き渡ったと思います!!

f:id:maddiehayes9915544:20171120220107j:plain

 

1番しんどいところ

 

さっきの10km地点とは違います。かなりへばってきたランナーも見受けられます。

f:id:maddiehayes9915544:20171120220324j:plain

 

でもガチャピンつながりで、声をかけてくれるランナーもいます!!ガチャピンのパンツをドンキで買った、とわざわざ立ち止まって報告してくれる、見知らぬランナーさん!!

f:id:maddiehayes9915544:20171120220500j:plain

 

ランナーの消耗度は徐々に深刻になり…。

f:id:maddiehayes9915544:20171120221122j:plain

 

走っているランナーはほとんどいなくなりました。

 

「抽選に外れたオレたちのことも考えろ!!歩くな!!」

 

と声をかけようか、とも思いましたが…。

 

このひとたちは、オレだ

 

2週間前。淀川市民マラソンで7時間かかった僕たち夫婦。

 

そう、今目の前を走っている(歩いている)ランナーはまさに、2週間前の僕たちなのだ。

 

そう思うと、声をかけずに入られませんでした。

 

「次の関門まであと1.8km!!残り時間20分!!キロ10分で間に合う!!あきらめるな、35kmまで来て、あきらめるな!!

 

僕は必死でそう叫んでいました。

 

そして…。

 

この方が、最後のランナーでした。

f:id:maddiehayes9915544:20171120221656j:plain

 

もう彼は次の関門には絶対に間に合わない。

 

「みかん、まだ余っていますよ、食べてください」

 

と僕は彼に言いましたが、その耳には届いていないようでした。

 

最後の1人にまで声をかけることができたので、僕は満足でした。

 

天気に恵まれて、応援もしやすかった神戸マラソン。

 

ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、応援者の皆さん、お疲れ様でした。

 

また来年、お会いしましょう。