走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

奈良マラソン2017外伝:今ノ葉狂志郎さんに会いたい!!

奈良マラソンを走ったことのある人ならゼッタイに知っている、奈良マラソン応援大使の今ノ葉狂志郎さん。

 

極寒の気温になることが多い奈良マラソン開催当日、いつもノースリーブの忌野清志郎の格好をして、RCサクセションの曲をガンガンにシャウトしながら、ランナーを励まし続けてくれている人です。

 

僕は2012年、2014年、2015年、と3回、奈良マラソンを走り、そのいずれでも彼に励まされました。

 

2015年、この写真を撮った時…。

 

 

この時、僕は今ノ葉狂志郎さんの耳元でこう叫んでいます。f:id:maddiehayes9915544:20171212152138j:plain

 

「いつもありがとう!!来年も必ず、来ますから!!」

 

と。

 

この写真の瞬間は「上を向いて歩こう」を歌ってらっしゃるときで。

 

サングラスの奥は涙が溢れていました!!

 

「来年も必ず、来ますから!!」

 

このとき、今ノ葉狂志郎さんにこう約束したのに…。

 

なぜか、先着順である奈良マラソンのクリック合戦に、もう2年連続敗退しています。

 

もちろん、2016年も2017年も、応援隊として参加はしているものの、今ノ葉狂志郎さんとは会えずじまい。

 

いつも、35km地点にたどり着いたランナーには、

 

「今ノ葉狂志郎さんはいはった(いらっしゃった)?」

 

と聞いていました。

 

「うん、いはったよ!!」

 

とランナーは答えてくれて。

 

僕が走れないときでも、彼はずっとあのままで応援してくださっていることを思うと、自ずと応援にも力が入りました!!

 

ところが…。

 

この記事にも書いた通り、今年は少し、事情がお変わりになられた様子。

 

www.rundietrunner.com

 

この状態で、今ノ葉狂志郎さんがどんな応援をやるおつもりなのか…。

 

「来年も必ず、来ますから!!」と言ったあの約束を、2年もほったらかしにしていることも気になっていました。

 

もちろん、彼がそんなことを覚えているはずもありませんが…。

 

狂志郎さんに会わないと!!

 

僕たちの応援ポイントは35km地点。

 

今ノ葉狂志郎さんがいらっしゃる場所は、そこからわずか2kmの場所。

f:id:maddiehayes9915544:20171212155440p:plain

 

ただ、マラソンコースなだけに、そこまでたどり着ける保証はありません。横断禁止になっている場所もあるでしょうから。

 

でも、とりあえず行ってみよう!!

 

僕はガチャピンを着たまま、35km地点から逆走する形で、狂志郎さんがいるであろう地点を目指しました!!

 

逆走、という形ながら、実に3年ぶりに奈良マラソンのコースの一部を走ります!!

 

ランナーにとっては下り坂!!

f:id:maddiehayes9915544:20171212162233j:plain

 

でもすぐに上り坂!!3時間のペーサーとすれ違いました!!

f:id:maddiehayes9915544:20171212162320j:plain

 

ランナーと逆走しながら応援しているガチャピンは、沿道からもかなり目立っていたみたいです。

 

ガチャピン頑張れ!!ガチャピン頑張れ!!って応援を、かなりいただきました!!

 

最初は、「ガチャピンは関係ないよ!!」と苦笑とともに返していましたが、あまりにみんなが喜んで応援してくれるので、逆走しながら

 

「ありがとう!!」

 

と返事していました!!

 

ワンコも不思議そうにガチャピンを凝視!!

f:id:maddiehayes9915544:20171212170524j:plain

 

第10給水所・高樋町交差点。この付近のはずが…。

f:id:maddiehayes9915544:20171212163135j:plain

 

行けども行けども、今ノ葉狂志郎さんは現れず。

 

「おかしいな…。場所を間違えたかな…」

 

僕は極度の方向音痴。あきらめかけたそのとき…。

 

うっすらと…。

 

「どーしたんだい!!HeyHeyBaby!!」

 

「雨上がりの夜空に」のメロディが耳をかすめました!!

f:id:maddiehayes9915544:20171212163710j:plain

 

この先にいらっしゃる!!

 

確信を得て、さらに足を進めると…。

 

いたぁ〜〜!!!

f:id:maddiehayes9915544:20171212163841j:plain

 

上の写真を見ても分かる通り、皆が満面の笑みで彼にハイタッチを求めにきています!!

 

自分が歌えない代わりに、忌野清志郎さんのCDを流しながら、それ以外は例年通りにエネルギッシュなハイタッチ!!

f:id:maddiehayes9915544:20171212171150j:plain

 

マスクには

 

「ガンバレ」

 

と書かれています!!

 

並んで、2ショット写真でも撮りたかったのですが…。

 

ランナーの多くは復路の下り坂を勢いを増して走っています。道も細く、ランナー密度も高い上に、速度が速いので…。

 

うかつに道を横切り、ランナーに接触でもすれば、せっかくの狂志郎さんの応援に水を差してしまいます!!

 

僕は、

 

「狂志郎さん、頑張って!!」

 

と叫び、この自撮りで我慢することとしました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20171212164424j:plain

 

念願だった彼との約束は、3年越しに叶えることができました。

 

でも、本当はランナーとしてハイタッチしてこそ、本当に約束を叶えることになります。

 

今ノ葉狂志郎さん、来年こそは、必ず、この道でお会いしましょう!!