走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

心房細動ランナー、ついに終診を宣言される!!\( ˆoˆ )/!!

f:id:maddiehayes9915544:20171215091713j:plain

 

1年ちょっと前に、僕は心房細動の手術を受けました。心臓カテーテルアブレーションという、心臓に管を入れ、悪さをしている神経を焼き切る、という手術です。

 

左心房の肥大が大きく、手術をしても症状が収まらない可能性もある、とは言われていました。

 

順調に行けば、術後、約一年ほど経過を見て、再発がなければほぼ大丈夫と思って良い、とも言われていました。

 

そして手術を行い。

 

www.rundietrunner.com

 

そしてその後、7回の外来を受診しました。

 

特に前回、10月5日の外来では、それまでずっと飲んでいた三種類の薬(エリキュース、ビソプロロール、クレストール)の服用をやめていい、と言われ。

 

心拍数を抑えていたビソプロロールをやめたせいか、ランニングが劇的に楽になった、という思わぬ副産物もありました。

 

昨日、8回目の外来。

 

心電図にも異常がないということで、

 

ついに、終診、を宣言されました!!

 

もちろん、2度と再発がないなんて保証はできない、と先生も言われていましたが、とにかく、心房細動からは脱したと言っていいようです!!

 

ご心配をおかけした皆さん、お守りをくれたり、僕の無事を祈ってくれたりした皆さん、本当にありがとうございました。

 

そして自分のことのように心配してくれたお方さまにも、お礼を言わないとバチが当たるなあ。ありがとうございます!!

 

今後は食生活をはじめ、生活態度に気をつけて、再発しないように注意して生活して行きます!!