走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

山越(やまごえ)うどん。 "うどん県"香川において、「かまたまうどん」といえば、間違いなくココ!!

かつて、日曜日は高速料金が1,000円だった時代がありました。

 

ちょうどその時、うどんがブームだったこともありますが…。

 

ここ、「山越うどん」さんの行列が、実に7時間にも及んだ、というテレビニュースを覚えています。

 

それくらい、大人気のお店、「山越うどん」。

 

関連ランキング:うどん | 滝宮駅綾川駅羽床駅

 

今回、四国経由で和歌山に行くこととなり、絶対に寄って見たかったお店です。

 

実はお方さまと結婚前には、何度も何度も通った、思い出の店。

 

初めてここのうどんをすすった時の衝撃は、今でも忘れられません!!

 

それはまるで、生まれたばかりのお赤ちゃんの肌のように、きめ細やかでモチモチで。

 

しかも、小麦の味がしっかりと残っている。

 

素朴で力強く、しかもどこか「人肌」を思わせる、ツルツルしこしこ具合が絶妙なおうどんです。

 

大阪から、明石海峡大橋を超えて、3時間半。

f:id:maddiehayes9915544:20171218224859j:plain

 

ことでん綾川駅から3kmみたいです。走ればすぐですね!!

f:id:maddiehayes9915544:20171218230023j:plain

 

平日ということで、12時ジャストに到着しても、店外に行列はほぼなし。日曜日はこんなもんじゃないです。

f:id:maddiehayes9915544:20171218230323j:plain

 

メニューはこんな感じ。かけで200円です。ほとんどのお客さんが、「かまたま」か「かまたまやま」をチョイスしていました。

f:id:maddiehayes9915544:20171220212847p:plain

 

外に行列はなくても、店内はご覧の有り様。大混雑。

f:id:maddiehayes9915544:20171220205006j:plain

 

しかし大丈夫!!この3名の女性が、あっという間にさばきます!!

f:id:maddiehayes9915544:20171220210143p:plain

 

特に③番目のお姉さんのすごいこと!!並んでいる順番に、「はい、次の方は?」と聞き、客が「かまたまの大」と答えると、それを盛り付ける人に伝え、それを順番に、「かまたまやまの小」「かまたまの3玉」などと覚えていて、それが出来上がると順番にお客さんに渡していきます!!

 

ものすごい記憶力!!

 

あっという間に、10人単位のお客さんをさばいていきます。

 

おうどんを受け取ると、レジまでに天ぷらのコーナーがあります。各100円。

f:id:maddiehayes9915544:20171220211157j:plain

 

レジから向こうはランダムに椅子とテーブルが並んでいます。この日は寒く、屋内は満席状態。

f:id:maddiehayes9915544:20171220211548j:plain

 

屋外へ出ます。

f:id:maddiehayes9915544:20171220211747j:plain

 

屋外は空いていました。

f:id:maddiehayes9915544:20171220212320j:plain

 

僕はかまたま大(=2玉)350円プラスおあげさん100円で450円。

f:id:maddiehayes9915544:20171220213018j:plain

 

お方さまはかまたま小(1玉)250円プラスちくわ天100円で350円。

f:id:maddiehayes9915544:20171220213232j:plain

 

かまたま専用のおだしが各テーブルに置いてあります。コツは、こいつをほんの少しだけかけること!!

f:id:maddiehayes9915544:20171220213758j:plain

 

薬味。

f:id:maddiehayes9915544:20171220214037j:plain

 

これがもちもち、しこしこの山越のおうどんです!!

f:id:maddiehayes9915544:20171220213414j:plain

 

とにかく美味しい山越うどん。

 

香川に行かれた際にはゼッタイのおすすめです!!