走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

足の疲れが劇的に軽減!!「温冷交代浴」 水風呂が苦手な方にオススメの入浴方法!!

12月20日、われわれ夫婦は熊野古道の「小辺路」と呼ばれるルートに挑みました。

f:id:maddiehayes9915544:20171222231602j:plain

 

熊野本宮大社からスタートし、1,100メートルを超える、その名も「果無(はてなし)峠」を目指したのですが…。

 

スタート時間も遅く、進む足も遅く、430メートル付近で引き返しました!!

 

それでも、熊野本宮から往復で約6時間、歩き続け。

 

戻った時には足もパンパン。

 

しかし、白浜に戻り、温泉で、冷たい水風呂と温かい温泉に交互に入る、いわゆる「温冷交代浴」で足の筋肉を「冷たい」→「温かい」を繰り返し、血行をよくすることで…。

 

足の疲れは劇的に軽減しました!!

 

www.rundietrunner.com

 

f:id:maddiehayes9915544:20171222231954j:plain

 

さて、この「温冷交代浴」、水風呂につかるのが苦手、と言う人も多くいらっしゃると思います。

 

実際、僕自身がそうです。

 

水風呂に、体まで浸かることはできません。

 

僕は水風呂のへりに腰掛け、足だけを水風呂で冷やしています。

 

それさえできず、水風呂の水を桶で汲み出し、足にかけるだけ、と言う形で温冷交代浴をされている人も多いと思います。

 

そんな時は…。

 

まず、水風呂に入る前に、

 

①お風呂のお湯を桶で汲み出し、

 

②そのお湯にタオルを浸し

 

③そのタオルを首からかけて、

 

④水風呂に足だけ浸かる

 

と言う形で行えば、上半身はタオルが含んでいるお湯で温かいので、水風呂の冷たさが我慢しやすくなります!!

 

もちろん、水風呂がどうしても苦手、と言う方は無理をしてはいけませんが!!

 

この、上半身にお湯を含んだタオルで温める作戦、けっこう効果的ですので、一度、チャレンジしてみてください!!