走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「勝手にひらかたハーフマラソン」けっこう本降りの雨の中、走ってきました!!

毎年、成人の日に行われる「新春走ろうかい」。

f:id:maddiehayes9915544:20180108211430j:plain

 

メインはハーフマラソン、別名「ひらかたハーフマラソン」です。

 

2年前は、お方さまの初めてのハーフマラソンとして走りました。

 

www.rundietrunner.com

 

そして去年は、心臓手術後3ヶ月目の、初めてのレースとして走りました。

 

www.rundietrunner.com

 

今年も走る気満々だったのですが、なんとエントリーを忘れると言う大失態…。

 

しかしながら。

 

ひらかたハーフマラソンや、淀川市民マラソン、水都大阪ウルトラマラニックなど、淀川河川敷を利用して行われるマラソン大会は、すなわち、みんなが使う、淀川河川敷を走る大会です。

 

誰が走っても構わないコースを走る大会です。

 

すなわち。

 

エントリーしていなくても、勝手に走っちゃえばいいわけです。

 

勝手に、と言うと語弊があるかもしれません。

 

この「勝手にマラソン」にも、実はルールが存在します。

 

ルールその1・エイドを使用してはならない

 

これは当然ですね。お金を払っていないのだから。ひらかたハーフマラソンにも、給水ポイントが3箇所、給食ポイントが1箇所、ありました。

 

エントリーしていなくても、シレーっと水や食べ物をもらっても絶対にわからないと思いますが。

 

それは厳禁です!!

 

ルールその2・ゴールゲートをくぐってはならない

 

これは、正式にエントリーをされている皆さんに対する、最低限の礼儀です。僕たちは勝手にひらかたハーフマラソンのコースを走らせてもらっているわけなので、正式エントリーランナーの聖域であるゴールゲートだけはくぐらなない、と言う決まりを設けました。

 

このルールを守り、淀川河川敷を楽しく走ろう!!と計画を立てていました。

 

が…。

 

前日から、この日の予報は雨…。

 

エントリーもしていない大会、しかも家から小一時間はかかる場所…。

 

しかも朝、まだを開けると本降りの雨。

 

「や〜めた!!」

 

と思って、枚方に在住の「枚方キング」こと福島さんにメッセージを送ると…。

 

「こちらは小雨です」

 

 

との返事。

 

えっ…。

 

「午前中は小雨ていどだろう、の予報ですよ?」

 

 

と追い討ちをかけるメッセージ。

 

ええーい!!行ったろうやないかい!!

 

いったん折れた心を再度、立て直し、僕は淀川河川敷へと向かいました!!

 

最寄駅・枚方公園駅に9:49に到着。

f:id:maddiehayes9915544:20180108204742p:plain

 

さ…。寒いっ!!

f:id:maddiehayes9915544:20180108205310j:plain

 

森脇さんがいらっしゃいました!!「ブログでもSNSでも、バンバンあげてや〜〜!!」とのことでした!!

f:id:maddiehayes9915544:20180108205530j:plain

 

スタート直前。「枚方キング」こと福島氏は…。

f:id:maddiehayes9915544:20180108205712p:plain

 

直前になって、雨が強く降り出しました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180108205823j:plain

 

途中、雨は強くなったり、弱くなったり。

f:id:maddiehayes9915544:20180108210038j:plain

 

「午前中は小雨」と言う予報を信じて走り始めましたが、実際には、10kmを過ぎた頃から本降りになり、ずっと雨に打たれながらのハーフマラソンでした!!

 

しかし、去年も心臓手術後の僕の横を、ずっと伴走してくれた福島さんと、今年も同じように、ずっと二人で喋りながら走り続けました。

 

気がつけば、風除けに使われていたわれわれでした。後ろを振り返ると、僕たちの背後にぴったりと、10人程度の見知らぬランナーたちが…。(^_^;)

 

「オレたちを、風除けに使うんじゃない!!(^_^;)」

 

と怒鳴りつけると、

 

「バレた〜〜!!」

 

と、見知らぬランナーたち(笑)

 

雨は強かったですが、気温はそれほど低くなく、風も思ったより強くなかったので、気持ちよく走れました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180108211013j:plain

 

キロ6分45秒は、55日後に迫った篠山マラソンを完走できるスピードですが。

 

正直なところ、このスピードをあと21km、走るのはかなりしんどい!!

 

と言うことが判明しました!!

 

体重を落として!!

 

練習を一生懸命やって!!

 

なんとか頑張ろう!!

f:id:maddiehayes9915544:20180108211351j:plain