毎年、成人の日に行われる「新春走ろうかい」。
メインはハーフマラソン、別名「ひらかたハーフマラソン」です。
2年前は、お方さまの初めてのハーフマラソンとして走りました。
そして去年は、心臓手術後3ヶ月目の、初めてのレースとして走りました。
今年も走る気満々だったのですが、なんとエントリーを忘れると言う大失態…。
しかしながら。
ひらかたハーフマラソンや、淀川市民マラソン、水都大阪ウルトラマラニックなど、淀川河川敷を利用して行われるマラソン大会は、すなわち、みんなが使う、淀川河川敷を走る大会です。
誰が走っても構わないコースを走る大会です。
すなわち。
エントリーしていなくても、勝手に走っちゃえばいいわけです。
勝手に、と言うと語弊があるかもしれません。
この「勝手にマラソン」にも、実はルールが存在します。
ルールその1・エイドを使用してはならない
これは当然ですね。お金を払っていないのだから。ひらかたハーフマラソンにも、給水ポイントが3箇所、給食ポイントが1箇所、ありました。
エントリーしていなくても、シレーっと水や食べ物をもらっても絶対にわからないと思いますが。
それは厳禁です!!
ルールその2・ゴールゲートをくぐってはならない
これは、正式にエントリーをされている皆さんに対する、最低限の礼儀です。僕たちは勝手にひらかたハーフマラソンのコースを走らせてもらっているわけなので、正式エントリーランナーの聖域であるゴールゲートだけはくぐらなない、と言う決まりを設けました。
このルールを守り、淀川河川敷を楽しく走ろう!!と計画を立てていました。
が…。
前日から、この日の予報は雨…。
エントリーもしていない大会、しかも家から小一時間はかかる場所…。
しかも朝、まだを開けると本降りの雨。
「や〜めた!!」
と思って、枚方に在住の「枚方キング」こと福島さんにメッセージを送ると…。
「こちらは小雨です」
との返事。
えっ…。
「午前中は小雨ていどだろう、の予報ですよ?」
と追い討ちをかけるメッセージ。
ええーい!!行ったろうやないかい!!
いったん折れた心を再度、立て直し、僕は淀川河川敷へと向かいました!!
最寄駅・枚方公園駅に9:49に到着。
さ…。寒いっ!!
森脇さんがいらっしゃいました!!「ブログでもSNSでも、バンバンあげてや〜〜!!」とのことでした!!
スタート直前。「枚方キング」こと福島氏は…。
直前になって、雨が強く降り出しました!!
途中、雨は強くなったり、弱くなったり。
「午前中は小雨」と言う予報を信じて走り始めましたが、実際には、10kmを過ぎた頃から本降りになり、ずっと雨に打たれながらのハーフマラソンでした!!
しかし、去年も心臓手術後の僕の横を、ずっと伴走してくれた福島さんと、今年も同じように、ずっと二人で喋りながら走り続けました。
気がつけば、風除けに使われていたわれわれでした。後ろを振り返ると、僕たちの背後にぴったりと、10人程度の見知らぬランナーたちが…。(^_^;)
「オレたちを、風除けに使うんじゃない!!(^_^;)」
と怒鳴りつけると、
「バレた〜〜!!」
と、見知らぬランナーたち(笑)
雨は強かったですが、気温はそれほど低くなく、風も思ったより強くなかったので、気持ちよく走れました!!
キロ6分45秒は、55日後に迫った篠山マラソンを完走できるスピードですが。
正直なところ、このスピードをあと21km、走るのはかなりしんどい!!
と言うことが判明しました!!
体重を落として!!
練習を一生懸命やって!!
なんとか頑張ろう!!