走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

来たる2月18日は、京都マラソン応援部隊「着ぐるみJAPAN」が発動します!!

いよいよ次の日曜日は京都マラソン!!

 

久しぶりに抽選に外れてしまった僕は、もちろん応援に回ります!!

 

京都マラソンの応援ポイントにつきましては、去年、こちらの記事にオススメの応援パターンをご紹介しました。

 

www.rundietrunner.com

 

今年もこの応援パターンにのっとって、6km地点と37km地点で応援をする予定です!!

 

さて、我々の応援について、少しこだわりがあります。

 

京都マラソンにおける、われわれの応援は、別名

 

「着ぐるみJAPAN」

 

と呼ばれています。

 

「着ぐるみJAPAN」誕生の理由

 

京都マラソンを走るランナーは、都市型マラソンにしては珍しい、

 

「仮装禁止」

 

と言うルールがある大会です。

 

京都という土地柄を考えてのことでしょうが…。

 

マラソン大会で仮装禁止って、ちょっと寂しいのも事実。

 

それならば!!

 

ランナーがダメなら、せめて応援者だけでも仮装して大会を盛り上げよう!!

 

という思いで始めたこの「着ぐるみJAPAN」。

 

歴代の着ぐるみJAPANメンバーたち。

 

2014年

f:id:maddiehayes9915544:20180216211414j:plain

 

2015年

f:id:maddiehayes9915544:20180216211659j:plain

 

電車をのりつげ!!

 

全員が、この格好で阪急電車や地下鉄を乗り継ぎつつ、目当ての応援ポイントへと移動する、年に一度のお祭りです。

 

おばあちゃんの思い出

 

初めてこの格好で京都の交通機関を走り回った、2013年。あの年は3月が京都マラソン開催月でした。

 

JR嵯峨嵐山駅で、電車に乗るため急いでいたわれわれを、近所のおばあちゃんが見て目を丸くされていました!!

 

他のメンバーがトイレに行き、切符を買い、そんなことをしている時間に、カニの被り物をしていたメンバーと、そのおばあちゃんが一言、二言言葉を交わし。

 

いったんはおばあちゃん、駅から家路へと向かったんですが…。

 

走って戻ってきました!!

 

「カニさん!!カニさん!!悪いけど一緒に写真、撮って!!もうこんなこと、生きてるうちにめぐり合われへんと思うから!!」

 

おばあちゃん…(^_^;)

 

カニとか、ガチャピンとか、着ぐるみを着てる人たちとめぐり合うことはもう二度とないだろう、と思って、意を決して戻って来たのでした…。

 

そんな思い出もある、着ぐるみJAPAN。

 

2月18日、京都の地を走る皆さん!!

 

6kmと37km地点にいる着ぐるみ部隊を見たら、それがわれわれ「着ぐるみJAPAN」です!!