走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

24日放送の「陸海空」ナスD無人島の続き!!わずか1時間ちょっとでゲットした魚の一覧!!恐怖のカマド作り、そして案の定の延長へ!!

f:id:maddiehayes9915544:20180226170454j:plain

 

ナスD、3週間ぶりの続編

 

2/24に放送された「陸海空 地球征服するなんて」はナスDの続きでした。

 

前回の放送は2/3。その模様はこちらに書きましたが。

 

www.rundietrunner.com

 

ここに書いた通り…。

 

やはり、時間内の終わらず、30分6000円で12時間分の延長、という選択をしていましたね!!

 

24日放送分では、最後の方は満足に言葉も選べず、カマド作りもまったく計画性を持たせることができず、かなり限界にきてるな〜、と思わせる迷走ぶりでしたが。

 

それでもこの島での作業が楽しくて楽しくて仕方ない、というオーラが全身からあふれ出ていました!!

 

思うんですが…。

 

おそらく、ナスDは黄金伝説時代、濱口の無人島0円生活のロケハンで無人島を訪れた時も、おそらくこんな感じだったのではないでしょうか。

 

ナスDの全身から溢れ出る無人島愛、みたいなものを見るにつけ…。

 

かの黄金伝説という番組が、どれほど強い熱意で作られていた番組なのか、ということがわかります!!

 

そりゃあ、ヒットしたわけだ!!

 

 

さて、前回の記事でも計算した通り、前回終了時点でのナスDの残り時間は約9時間でした。

 

「まったく寝ないでカウンター」によれば、前回終了時点が

 

45時間41分。

 

今回の終了時間が

 

55時間37分。

 

24日の放送は、その差し引き、9時間56分のVTRを1時間にまとめていたわけです。

 

恐ろしく濃密な9時間56分!!

 

漁でゲットした魚一覧

 

まずは圧巻のモリ付き漁!!

 

前回、漁開始から12分28秒で終了し、その間に7匹の魚をゲットしていました。

 

今回、その続きで、漁終了が1時間19分48秒でしたので。

 

今回放送された漁の、実際の時間は約1時間7分。

 

その間にナスDがゲットした魚は、なんと…。

 

獲物の名前 大きさ 査定額(円)
ホウライヒメジ 33cm 1,300
ホウライヒメジ 28cm 700
ホウライヒメジ 23cm 500
アカマツカサ 15cm 200
ホウライヒメジ 23cm 500
イシガキダイ 15cm 1,500
ゾウリエビ 12cm 1,000
ホウライヒメジ 26cm 500
タカノハダイ 30cm 0
メジナ 28cm 1,000
メジナ 35cm 2,000
メジナ 40cm 4,000
メジナ 30cm 2,000
メジナ 30cm 2,000
アカマツカサ 20cm 500
ブダイ 25cm 0
ヒレナガハギ 30cm 0
カサゴ 20cm 1,500
カサゴ 20cm 1,500
アカマツカサ 20cm 500
メジナ 30cm 2,000
セミエビ   0
ブダイ 30cm 0
アカマツカサ 15cm 300
カサゴ 20cm 1,500
ヤクシマタカラガイ 30
シラガウニ   100
メジナ 27cm 800
イスズミ   10
クロメジナ 25cm 1,000
メジナ 30cm 2,000
ホウライヒメジ 35cm 1,500
ワモンダコ 3kg 6,000
タカノハダイ 35cm 0

 

途中でセミエビを失ってしまいますが、計33匹。

 

 

緊迫!!ワモンダコとの死闘!!

 

特に3kgのワモンダコとの戦いは壮絶でしたね!!

 

息継ぎのため浮いたら、もうタコは奥に逃げ込んでしまうため、息継ぎなしで3分以上、全力で岩場の奥で吸盤で吸い付いているタコを引き剥がしにかかり!!

 

しかも片手にホウライヒメジを持っているという不利な体制で!!

 

水中カメラマンが、ナスDが酸欠で気絶する事態を想定して、従来よりも直近でカメラを構えているという説明に、緊迫感がより増しました!!

 

こうして、最初の漁から総数50匹の魚をゲットし、漁を終えたのが午前4時50分。

 

お風呂は失敗

 

そこから約1時間15分くらいかけて、例の「折りたたみバッグを利用したお風呂」に入っていたようです。

 

素材の間からお湯が漏れたりして、あのお風呂は失敗作だ、と本人も言われていましたね。

 

なんとか暖を取ろうと、長めの入浴になったのでしょうか。

 

恐怖のカマド作り…。(^_^;)

 

f:id:maddiehayes9915544:20180226170528j:plain

 

最初のカマド作り

 

伊集院が言っていましたが、このカマド作りは、

 

「料理を作るための塩を作るための火力を強くするためのカマド」

 

のはず(^_^;)

 

そいつを作るのに、拠点を作った時のような、異常なまでの凝り性が顔を出しました…。

 

カマドづくりをスタートさせたのが、「まったく寝ないでカウンター」

 

49時間ジャストから。

 

カマドの煙突用に竹を切るも、切る時間を惜しんでか、集中力が欠けてか、割るような動作になると竹が切れずに割れて。

 

限界が近いんじゃないかなあ、と思わせます。

 

たらいに土を入れ、水を足して手でこねて粘土にして。

 

石でカマドの形を作り、隙間を粘土で埋めていく。

 

言われてみればなるほど、と思うけど、知識がなければとても作れないですよね!!

 

まったく寝ないで51時間ジャスト…。

 

カマドの位置を間違ったことに気づきます(^_^;)

 

一から作り直すことに。

 

2時間の作業がまったく無駄に…。

 

 番組内でナスDがずっと使用している手袋。ツタを編んだりナタを使用したりの際もスムースに作業を行なっていて、とても使いやすそう!!

 

 

2度目のカマドは…。

 

2回目のカマド作りは高さをややあげて。おそらくは調理しやすい高さにしたかったと思われます。

 

見た目も重視、とのことなんで貝殻などを装飾物として加える手のこみよう。

 

ついにカマドに火を入れると、炎が噴き出すほどの火力!!

 

ここでまったく寝ないでカウンター

 

55時間30分。

 

カマド作りは実に6時間半。

 

しかも…。

 

・天板部分が凸凹して中華鍋が乗らない

 

・背が高過ぎて鍋に炎が届かない

 

といったミスが判明…。

 

しかもこの時点で時刻は13時半。

 

無人島生活は12時までなので、既に1時間半もオーバー!!

 

ここで、前回の放送でそれとなく張っておいた伏線

 

延長は30分ごとに6,000円

 

というシステムが機能し始めます!!

 

しかもその延長時間というのが、1時間、2時間ってレベルではなく…。

 

いきなりの12時間延長!!

 

というわけで…。

 

今回もナスDの無人島生活は終了せず、続くという形になりました。

 

気になるのが、予告でのナレーションで

 

「延長料金も、どんどん追加!!いくらになるのか??!!」

 

といっていましたので、まさか、12時間の延長で終わらないのかな??!!

 

次回の放送日は未定です、とテロップが出ていました…。

 

いったい、いつ終わるんだーー!!(^_^;)