まだ、最初の関門も通過していなかったころ…。
スヌーピーの仮装で走っているランナーさんと一緒になりました。
篠山マラソンはガチランナーが多く、仮装ランナーさんが少ないことは、去年、応援した際にも感じていましたが、走った今年も同じことを感じました。
そんなわけで、沿道からもひときわ
「スヌーピー!!頑張ってーー!!」
の応援をもらってらっしゃいました!!
しかも、このスヌーピー。
応援者の中に子供を見つけると…。
ご自分の方から、沿道の子供に駆け寄り…。
沿道の子供に、何やらプレゼントをあげられているようでした!!
僕は彼と並走しながら…。
「子供に、お菓子でもあげてらっしゃるんですか?」
とお伺いしました。すると…。
「スヌーピーのクッキーがあるんです。それをあげてるんです」
とのことでした。
しばらく、彼の様子を拝見していると…。
小さな子供の中には、突然、大きな犬のぬいぐるみが自分に接近して来たことで、恐怖の色を目に浮かべる子供もいましたが(^_^;)
スヌーピーからクッキーをもらって、みんなが笑顔になっていました!!
子供を見つけるたびに、沿道に走って行って、子供にプレゼントをあげて。
何度もなんども繰り返すその行為は、かなりエネルギーを消耗されているようでした。
「これで走ると、5時間ギリギリなんですよ!!」
と彼はおっしゃっていました。
篠山に仮装ランナーが少ないのは、厳しい大会だからだと思うんです。
そんな大会の中で、仮装して沿道の人たちを笑顔にしながら、さらにお子さんたちにプレゼントまであげていたこのランナーさん。
本当に、素敵なスヌーピーでした!!