呪いで15人が消えたカウィ村について、U字工事がこれまでに調べたことを整理してみますと…。
密着1日目
サンサルバドルという集落の皆さんを取材。温和な人柄が印象的な部族でした。
ここで、
6年前、一夜にして15人の村人が消えた
という話を聞かされます。
そのため、村人はカウィ村を脱出、別の場所に新たにカウィ村を作ります。
が、そのやり方についていけない人々が、新カウィ村には合流しないで離れた場所に作ったのがこのサンサルバドル集落である、とのことでした。
U字工事が
その行方不明の15人はどこに行ったんですか?
と聞くと
わからない
との答えでした。
密着2日目
新カウィ村の部族と接触。
戦士である彼らに呪いという文化は存在しないが、他から来た者たちが呪いをこの村に持ち込んだ、とのこと。
しかも、サンサルバドル集落では消えた15人の行方は不明としていましたが、ここでははっきりと
死んだ
と断言。
(以下の部分は先週の放送にはありませんでしたが)
しかも、15人ではなく25人である、とのこと。
さらに、呪いを持ち込んだのは、サンサルバドル集落を作った者たちの親族であった、とのことでした。
現在ではその呪術師はサンサルバドルにはいない、とのこと。
そして呪いについて詳細に質問して来たU字工事に部族の長老が激怒。
これ以上聞いたら何をされるかわからない雰囲気に、U字工事を始め取材班は取材を諦めます。
次の展開に違和感
ここで番組は、U字工事が取材を続けられないので、その代わりにナスDが取材を引き継いだ、という形で番組を進めていきますが。
このバトンタッチ劇はやや違和感があり。
その理由は後ほど詳しく説明します。
密着3日目
U字工事はカウィ村の取材を継続。
お腹が痛い、という益子に部族の方が薬を作ってくれます。
薬の作り方
①ジャングルの生姜をすって水につける
②絞って繊維を取る
③絞り汁を温めて飲む
ジャングルには猛毒の植物も存在するため、この部族では薬草使いの存在は認めていない
とのことでした。
ナスDへ
ここで画面はナスDとホルヘのボート上の画像に変わり。
話題はブルーホ、つまり悪い呪術医(シャーマン)について、ホルヘが説明します。
良い人(シャーマン)と悪い人(シャーマン)がいるわけ。
ブラックマジック(黒魔術)とホワイトマジック(白魔術)がある。
悪いシャーマンだったら、「あの人が嫌い、殺してください」(と頼まれたとき)
それを受けたら(毒役などで殺したら)あなたは悪いシャーマン(ブルーホ)だ。
U字工事へ
ここで再びU字工事の絵に戻り、
だから自分の薬は自分で作る
となっていました。
つまりU字工事が直面した問題を、ナスDとホルヘが解き明かす、という形式になっていました。
ナスD、旧カウィ村へ
編集が雑?
話の流れでは、U字工事の取材が行き詰まったため、長期滞在して信頼を得ていたナスDが急遽呼び寄せられ、旧カウィ村へと向かった、ということでしたが。
ちょっと時間軸がよくわかりませんでした(^_^;)
先週までの流れでは、ナスDはナウンくんのいる村でナウンくんとの再会を喜んでいたはずで。
そこに連絡が入り、カウィ村にやって来た、ということでしょうか。
VTRのつなぎ方も少し乱暴で。
ホルヘが黄色いTシャツを着ている絵とグレーのTシャツを着ている絵が、一緒になって話をつなげていたりして。
明らかに違うタイミングで喋っていた内容を、あたかも同じタイミングで喋っていたようにつないでいました(^_^;)
流れが不自然
ここでカウィ村の悲劇は3年前に起こったことだ、となっています。
でも2週前は6年前と言っていました。
部族の人たちの記憶など曖昧だ…。ともいえるでしょうが。
まさかこのナスDとホルヘの取材は、今から3年前の取材なのでは?とも思ってしまいました…。
まあでもそれは考えすぎでしょう、顔の感じなどを見ても、直近のナスDである可能性が高いと思います。
ただ明らかにいえることは、
・U字工事情報
15人が死亡で6年前に発生
・ナスD情報
25人が死亡、3年前に発生
と全く違うので、
U字工事が取材に行き詰まった→ナスDがバトンタッチ
という流れは明らかに不自然です。
U字工事情報を元にナスDが動いてるとは考えにくいほど、情報が異なっているからです。
旧カウィ村上陸
25人が3年前に死亡した理由を、間違いなく伝染病によるものだ、と決めてかかって旧カウィ村に乗り込むナスDとホルヘでしたが…。
事情に詳しい2人からことのあらましを聞いて、あのナスDが
驚愕のあまり目を見開く
という場面があります。
案内役:かつてここにいたブルーホが2人いたのだが2人とも、人口が増えて村が大きくなることを嫌い、
小さな子供や妊婦を次々に殺害。
標的を1人ずつ呼び出し、順番に殺して言った。
中には銃で撃ち殺されたものもいた。
ナスD:なんで人数が増えるとダメなんですか?シャーマンは?
案内役:理由はわからない。
ナスD:そのシャーマンを殺したわけじゃないですよね?
案内役:ブルーホは追い出す決まりになっている。自分の荷物だけをもたせて村から追放した
ナスD:25人も殺したのに?
案内役:今はサンロレンソという村にいる。今の法律ではブルーホは殺してはいけない決まりだ。
ナスD:そのシャーマンは25人を殺す前は何をしていたんですか
案内役:元々は薬草で病気を治していた。が、やがて変な儀式をやるようになり、あの惨劇が起こった。
ナスD:幻覚を見て、殺して。でもそいつを殺す法律がないので追放する、と。
力を持っちゃって皆に慕われてしかも幻覚見てるから、人を殺したりするんだ。
案内役:残りは全員、毒殺されたんだ
ホルヘ:あなたが病気だから治すよって言って、毒を飲ませた
その後、ナスDはサンロレンソへ行くも、2人のブルーホには出会えず。
2人のブルーホを銃で殺害したという人物と出会うことになる…。となっていました。
このブルーホ問題は、まだ続くようです!!
密着4日目
U字工事は新カウィ村を出て次の場所へ向かいます。
移動2日目の深夜
潜入予定だった村から若者がやって来て、
周辺の村がお前たちの到着を拒み始めた。最初は話がついていたのに。無理やり来たら襲われかねないから、来ない方がいい
と忠告されます。
今回も、未開部族といえど120年前からすでに銃で武装している、という事実や、黒魔術、白魔術は実在していて、呪いとは信頼されているシャーマンによる毒殺である、ということだったり。
ものすごく勉強にもなり、面白い回でした。
それだけに、
やや時系列がおかしいVTRを強引に使う部分とか、ちょっと残念。
スタッフの皆さん、徹夜続きでお忙しいのかな?ちょっと雑な感じが否めませんでした。
ですが、現在の部族の人たちの、限りなく生に近い姿を映してくれるいい番組なので。
変なところから横槍が入らないように、雑な部分は修正し、これからも面白い番組を提供してくださいね!!