走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「鯛焼きウルトラ・お方さまエイドは大失敗!!」泣くなお方さま!!メイン食材の大失敗に落ち込むおバカ女は、逆にランナーさんの笑顔に勇気付けられたのでした!!

「白玉(しらたま)や!!」

 

とお方さまは叫びました。

 

「今度の鯛焼きウルトラのメイン食材は白玉で行こう!!」

 

「白玉って、あのぜんざいとかあんみつに入ってるやつ?」

 

「そう!!去年は、他のエイドは“そうめん”とか“うどん”とかやってたけど。火を使う食材は我々には難しいやん?事前に白玉を作っておいて冷凍して。現場で解凍するねん。白玉やったら食べやすいし、寒天に黒蜜まぶして白玉とまぶしたら、お腹も膨れるし」

 

「お!!いいね!」

 

実験に取り掛かったのは4月28日でした。白玉など作ったこともないお方さまは、さっそく白玉粉を購入。

 

水で練るのですが、水の加減が難しく。良い加減に柔らかくするのに四苦八苦。

f:id:maddiehayes9915544:20180521080824j:plain

 

練った白玉をひと口の大きさに丸めて湯がいて、水で冷やせば出来上がり。

f:id:maddiehayes9915544:20180521080802j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180521080727j:plain

 

きな粉と黒蜜をまぶしてみました。とても美味しく食べやすい。

f:id:maddiehayes9915544:20180521081008j:plain

 

「これやったらランナーさんも喜んでくれるわ!!」

 

お方さまは自信を深めていました。

 

このほか、前回も好評だったフルーツも提供したい。お方さまのこだわりで、グレープフルーツなどの皮は全部むいて、ランナーさんが一口で食べれる状態にしてあげたい。

 

そのため、皮を剥くのにかなりの時間が必要になります。

 

そのほかにもたくさんの段取りが必要。決して手間が良い方ではないお方さまは、事前に作っておいて冷凍庫で凍らせ、当日に解凍する、という段取りが必要です。

 

白玉は凍らせ、寒天は冷蔵庫で保存

解凍し、盛り付けて、の実験も行い。

f:id:maddiehayes9915544:20180521081724j:plain

 

柔らかくてモチモチの白玉と寒天の相性もバッチリ。プチあんみつの出来上がりです。

 

お方さまエイドの方針

 

第1エイド(20km地点)=因島ゲオ前

 

プチあんみつを提供。

 

第2エイド(60km地点)=大島・来島海峡大橋てまえ

 

フルーツ入り炭酸水を提供。

 

お方さまエイドの方針は固まりました。

 

続々、溢れるアイデア

 

さらに、アンディご夫婦にお呼ばれして行った神戸トレイルの際、焼きそば屋さんで飲んだ、凍らせたレモン入りチューハイが最高で。

f:id:maddiehayes9915544:20180521104343j:plain

 

レモンも凍らせて持って行こう!酒好きには、焼酎もちょっと足せば喜ぶかも!

 

アイデアはどんどん浮かびます。

 

レモンも大量購入。

f:id:maddiehayes9915544:20180521084434j:plain

 

また、

 

よくキュウリのお漬物とかエイドで見るけど!!ピクルスにしたら甘酸っぱくてもっと美味しいはず!疲れたランナーにはピクルスが嬉しいはずや!

 

と、大根やキュウリ、セロリなどをお酢に浸けてピクルスも作ることに。

 

心を込めた、大量の白玉

 

ランナーは約100人。

 

白玉は、1人につき3粒、と計算すると、300粒が必要。

 

こうして、本番10日前に300粒の白玉を作り。一粒ずつがくっつかないようにして凍らせました。

f:id:maddiehayes9915544:20180521085146j:plain

 

当日。

 

そして10日後。

 

ついに鯛焼きウルトラピクニック当日。

 

前日のギリギリまで仕込みに追われていたわれわれ。7時半に尾道駅前スタートのランナーさんに間に合うように、午前2時に八尾の自宅を出発しました!

 

激しい雨もありましたが、広島に近づくにつれ雨は無くなってきて。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180521085657j:plain

 

なんとか到着!!

f:id:maddiehayes9915544:20180521085829j:plain

 

めったに会えない、あんな顔(仮面?)やこんな顔。

f:id:maddiehayes9915544:20180521090506j:plain

 

いつでも会えるはずなのに、ここで会えば嬉しさ100倍、な皆さんも。

f:id:maddiehayes9915544:20180521090619j:plain

 

ランナーを8時過ぎまでお見送り後。われわれはどうしても行きたかった「はっさく屋」さんへ。

 

関連ランキング:大福 | 尾道市その他

 

こちらの「はっさく大福」が大好きで。お土産も含め、たくさん購入。

f:id:maddiehayes9915544:20180521091228j:plain

 

想定外のトラブル!!

 

ところが!!ここでトラブル発生!!

 

メイン食材の白玉が、ぜんぜん解凍できていない!!

 

大阪→尾道までの5時間くらいで解凍できるかな、と踏んでいましたが。

 

クーラーボックスに入れていたせいか、まだカチンカチンのままでした!

 

そのため、はっさく屋さんの駐車場で白玉をクーラーボックスから出して自然解凍を試みることに。

 

はっさく屋さんを出たのが9時。

 

第1エイドにランナー到着は10時過ぎの予定。

 

たぶん解凍できるだろう、と思っていました。

 

第1エイド地点、到着。

 

去年と同じ、ゲオ因島店前の空き地に到着し、エイドの準備にかかりました。

 

が…。

 

メイン食材の白玉が…。

 

どうもおかしい。

 

解凍は、確かに進んでいるものの…。

 

食感が、変なのです。

 

解凍できているのに…。

 

食べても、真ん中の部分に、何か硬い、「芯」のようなものが残っていて…。

 

白玉独特の、あの柔らかい感触になりません。

 

ランナー到着まであと30分。

 

「『芯』みたいなんが、取れへん…。こんな白玉、ランナーさんに出されへん…。どうしよ…」

 

不測の事態に、お方さまは完全に「フリーズ」状態。

 

確かに、お店で食べるようなフワフワ、もちもち食感ではありませんが、決して食べられないってほどではありません。

 

でもどうしても、中心部分が硬い白玉が許せないお方さま…。

 

作戦変更

 

変なところでガンコなお方さまの性格をよく知っている僕は、このままではラチがあかないことに気づいていました。

 

「作戦を変更しよう!第2エイドで出す予定のフルーツを第1エイドで出そう!で、白玉はさらに解凍を進めて、芯が取れたら第2エイドで出せばいい!!」

 

と、30分前に急遽、提供食材を変更しました!

 

フルーツもまだ凍っていましたが。

 

冷やしていない炭酸水をそいつに注げば、凍ったフルーツが氷がわりになって、美味しい飲み物になるはず。

 

白玉問題にまだくよくよしていたお方さまに、

 

「切り替えていこう!!切り替えて!!」

 

と声をかけ、フルーツ準備に取り掛かりました!

 

予想外の「寒さ」。冷たい飲み物は必要なのか?

 

ただし…。

 

19日のしまなみ海道は、予想外の肌寒さ。

 

冷たいフルーツ入り炭酸水を、ランナーの皆さんが欲しがるのかどうか。

 

それがまったくわかりませんでしたが…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180521093024p:plain

 

ところが、ここまで約20kmを走ってきたランナーさんはさすがに暑かったみたいで。

 

凍ったフルーツ入り炭酸水は大人気!

 

皆さん、美味しい、美味しい、と言って飲んでくれました!!

 

直前まで、白玉がうまくいかず暗い顔だったお方さまも、このランナーさんの笑顔に自然に笑顔が戻ってきて。

 

「凍ったレモンもありますから!焼酎足してレモンチューハイにしても美味しいですよ!」

 

と自分からランナーさんの声をかけていました!

f:id:maddiehayes9915544:20180521093705j:plain

 

こうして、ランナーさんの笑顔に逆に助けられたわれわれの第1エイドは終了。

f:id:maddiehayes9915544:20180521094003j:plain

 

伯方島エイドを見学

 

スーパーでお弁当を食べたのち、伯方島のエイドに寄りました。ここは四国チームが鯛めしをエイドで提供されているはず。

 

われわれの素人エイドとは違って、極めて本格的な鯛めしエイド!!

f:id:maddiehayes9915544:20180521094312j:plain

 

しかも、主催者・タモンさんが、

 

「ぜひエイドスタッフにも鯛めしを!」

 

と言ってくださってたらしく、僕たちにもお裾分けをいただけました!

 

伯方島に最初のランナー達が到着されたので。

f:id:maddiehayes9915544:20180521094611j:plain

 

われわれは急いで、第2エイドの大島「来島海峡大橋」のたもとまで向かいました。

 

鯛の身がゴロゴロ入った鯛めし。「買ったら1500円はするな!」と言いながら美味しくいただきました!

f:id:maddiehayes9915544:20180521094859j:plain

 

第2エイド。白玉はどうなったのか…。

 

かんじんの白玉は…。

 

結局、解凍できても中心部に硬い芯は残ったまま。

 

実験はしたけれど。

 

われわれは白玉を凍らせ、解凍して食べる実験は行いました。

 

が、それはわずか1日程度、凍らせただけ。

 

10日間凍らせると、解凍しても白玉は変質して、芯が残ってしまうようです。

 

使えなかった300粒の白玉。

 

これを出しても、怒りだすランナーさんはいないでしょうが…。

 

お方さまはこの質感がどうしても納得できないようで。

 

メイン食材に考えていた白玉は、もう出さないようにしよう…。

 

と決めました。

 

心を込めて作った300粒の白玉でしたが…。

 

その代わり、抹茶寒天をやや多めに入れて、きな粉と黒蜜をたっぷりまぶしたものと。

 

プチトマト、ピクルス。

 

そして第1エイドで残っているフルーツも、再度、フルーツ炭酸水として提供。

 

本当のエイドは、ランナーの皆さんでした

 

抹茶寒天の黒蜜和えは、疲れたランナーさんの喉にスルスルと入るみたいで、また、甘いものが欲しかった疲れた体に大好評で!

f:id:maddiehayes9915544:20180521102730j:plain

 

皆さん、こんな素人エイド、しかも失敗したエイドを、

f:id:maddiehayes9915544:20180521102805j:plain

 

喜んでいただいて、

f:id:maddiehayes9915544:20180521102836j:plain

 

笑っていただいて、

f:id:maddiehayes9915544:20180521102916j:plain

 

「ありがとう」って言っていただいて、

f:id:maddiehayes9915544:20180521102955j:plain

 

こちらこそ、本当にありがとうございました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180521103023j:plain

 

ポンコツ夫婦ですので、白玉の変質にまで考えが及ばず。

f:id:maddiehayes9915544:20180521103051j:plain

 

プチあんみつをお出しする作戦はけっきょく、かないませんでした。

f:id:maddiehayes9915544:20180521103113j:plain

 

皆さんは僕たちのエイドが「力になった」とおっしゃってくださいましたが。

f:id:maddiehayes9915544:20180521103140j:plain

 

本当は、僕たちの方が皆さんから力をもらった側だったんです。

f:id:maddiehayes9915544:20180521103210j:plain

 

年にいちどのお祭り「鯛焼きウルトラ」は厳しいレースと戦うウルトラランナー達の心のオアシス。

f:id:maddiehayes9915544:20180521103301j:plain

 

そこではみんなが笑顔で優しく。

f:id:maddiehayes9915544:20180521103330j:plain

 

失敗しても落ち込むヒマさえ与えないくらいの笑顔に包まれ。

f:id:maddiehayes9915544:20180521103353j:plain

 

お方さまエイドは、ずっとずっと、幸せに包まれておりました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180521103444j:plain

 

もし来年も開催されるなら、また是非、同じ場所でお会いしましょう!!