走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

鯛焼きinしまなみ外伝5:白楽天・焼豚玉子飯(やきぶた・たまごめし)!!ストレートすぎるネーミングだが、この名を口にするだけで美味さが伝わるナイスネーム!!今治を代表するB級グルメ発祥の店は、開店前から大行列!!

焼豚玉子飯を食べよう!!

 

 

去年、今治に泊まられたランナーさんは、ほとんどが昼食に

 

「焼豚玉子飯(やきぶた・たまごめし)」

 

なるものを食べてらっしゃって。

 

「ああ!そういえばケンミンショーかなんかで見たことがある!!食べればよかった!!」

 

 

と激しく後悔していました。

 

今回も鯛焼きinしまなみのエイドに参加したのは、

 

「今度こそ焼豚玉子飯を食いたい!」

 

という思いが根底にあったことは秘密です!!

 

今治イチオシグルメ

 

泊まったホテルにも、「焼豚玉子飯MAP」というものがあったほど、今治では推しているグルメ。

 

今治にはたくさんのお店がこの料理を出されているようですが。

 

重松飯店さんというお店か

 

白楽天さんというお店、が1、2を争う有名店であるようです。

 

鯛焼きランナーたちが、FBで

 

「ゆる募・昼食に焼豚玉子飯を白楽天さんに食べに行く人」

 

されていたので、参加させていただくことに。

 

関連ランキング:中華料理 | 今治駅

 

白楽天さんへ。

 

重松飯店さんは駐車場がなく、この白楽天さんは駐車場あり、とのことでしたので、クルマで来ていたわれわれには都合がよく。

 

5/27追加情報1:重松飯店さんに行かれた方からの情報で、重松飯店さんにも11台分の駐車場があった、とのことでした。最近できた印象、とのことです。

 

5/27追加情報2:白楽天さんには、店前の14台ぶんだけじゃなく、第2駐車場もあるようです。そこは20台程度の駐車が可能、とのことでした!

 

営業は11時から。

 

ランナーさんは10時に今治駅に集合し、徒歩でお店まで来るとのことでしたので。

 

われわれも10時にチェックアウト後、クルマで直接お店へと向かいました。

 

集まった鯛焼きランナーは16人(^_^;)

 

f:id:maddiehayes9915544:20180526102737j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20180526104906p:plain

 

開店前、10時45分ごろには、われわれ以外にもたくさんのお客さんが列を作り始め…。

 

開店5分前。

f:id:maddiehayes9915544:20180526105047j:plain

 

店内には有名人のサインが多数。

f:id:maddiehayes9915544:20180526105702j:plain

 

中華料理屋さんなので、メニューはたくさん。

f:id:maddiehayes9915544:20180526113207j:plain

 

ラーメンやちゃんぽんもあります。

f:id:maddiehayes9915544:20180526113328j:plain

 

しかしイチオシは明らかに、焼豚玉子飯!!

f:id:maddiehayes9915544:20180526113446j:plain

 

メニューには、その正しい食べ方も載っています。

f:id:maddiehayes9915544:20180526113716j:plain

 

半熟卵の裏には、甘いタレがタップリかかった焼き豚がビッシリ。

f:id:maddiehayes9915544:20180526114059j:plain

 

黄身を1個ぶん潰して、ぐちゃぐちゃに。ああ、美味しそう!!

f:id:maddiehayes9915544:20180526114226j:plain

 

残った半分もかき混ぜて!至福の味!!

f:id:maddiehayes9915544:20180526114342j:plain

 

注意点!!

 

量がとても多いので、「大盛り」はよっぽど大食い自慢の人以外はやめたほうがいいです!!

 

駐車場

 

駐車場はお店のすぐ前に14台分あります。駐車場には鍵がかかっていませんので、11時開店ですが早く来ても駐車が可能。

 

11時開店時ではまだ駐車場に空きはありましたが、11時55分に店を出た頃にはもう満車でした。

 

スムースに食べるには、11時前から並んでおくのがベターかな、と思われます。

 

焼豚玉子飯、最高に美味しかったです!!

 

同席していた、未来のオオモノ。

 

ところで…。

 

この16名の鯛焼きランナーの中には…。

 

主催者であるタモンファミリーも同席されていまして。

 

生後5ヶ月のタモン家長男・こうのすけくんも同席していたのでした。

 

こうのすけくんはレース中も、お母さんに抱かれながらエイドを転々と移動し。

 

ここ、白楽天さんでも、16名のウルトラランナーに囲まれながら…。

 

大きな目をクリクリさせて、興味津々、といった表情で世界を見ています。

 

グズる、とかは一切なく。

 

ただ一度だけ、こうのすけくんが大きな声を上げて泣いたのは…。

 

白楽天さんで、お父さんのタモンさんと二人っきりになって、2階でオムツを替えていたとき。

 

1階で食べている僕たちにも聞こえるくらいの大声で泣いていました。

 

つまりこうのすけくんは…。

 

人が多い状況の方がお好きな様子。

 

人が少ないとイヤなんでしょうね(^_^;)

 

こりゃ、大物になるなあ!!と感じた次第です!!