僕自身はもう50を過ぎたおっさんなので。
若者の「恋愛シュミレーション」的な番組にはほぼ興味はありませんが。
あの「陸海空」でさえ地上波での放送を断念した「ラブアース」とは、一体どんな内容だったのかはどうしても知りたくて。
AbemaTVで放送された第2話も見てしまいました。
それは、幼い頃に経験した…。
「怖いもの見たさ」
という感情。
幽霊とか、超常現象とか、
ほんとは怖くて、見たら後悔するってわかってるのに…。
見ずにいられない、という、あの経験。
この番組は、そんな感情で見てしまう番組です。
ラブアースとは
恋をしたい男女が路線バスを乗り継ぎながら旅をして真実の愛を見つける恋愛リアリティショー
舞台はベトナム。12日間でホーチミンから出発、5つのチェックポイントで写真を撮りながら首都ハノイを目指します
マサキ無双
もはや、他の登場人物の恋模様などどうでもよく。
(番組的にも、そんな部分にフォーカスしているとは思えない)
マサキのムチャクチャぶりと、それに翻弄される他の出演者たち、と言う構図で進めているように見受けられます。
マサキとは
ミステリーアースにおいて、番組内でのあまりのポンコツぶりのため、企画を終了させてしまった張本人。
36歳で、旅のプロであるそうで、旅に関する著作物もおありな人物。
世界204カ国を旅された経験をお持ちで、旅することで生計を立ててらっしゃる、いわゆる「旅のプロ」。
ミステリーアースでは
世界中の超常現象を調査するミステリーアースのレポーター的立場だったのですが、
見えもしない幽霊を見えたと言ったり、
現場を侮辱するようなことを平気で言ったり
それを他の演者に指摘されると号泣したりと
とても、彼と番組を進めることができない、と思わせる人格ぶりで。
視聴者投票で打ち切りが決定してしまったのでした。
ラブアース第1話では
第1話では、女性陣がまだ到着後間も無くロケがスタートしたことで疲れがあり。
夕方になって、今日のバス移動はここまでにしよう、となっても、
マサキ1人が移動の継続を強硬に主張、
女性陣の1人から、
なぜ(疲れていると言う)他人の気持ちが理解できない?
と指摘されて、
バスの中で拗ねて号泣する…。
と言う異常ぶり。
36歳なのに…。
第2話は
異常なまでの協調性ゼロ
今回の第2話は、
いきなり冒頭から
ご飯!ご飯!
とバスの時間確認よりも朝食をとることを主張し。
自らがこの場を支配する、と言う意思を強硬に見せます。
自分発信ではない意思決定に対し
バス探しが難航し、他のメンバーの発案で二手に分かれて探す、と言う自分には発想できなかった方法によって集団の意思が決定されたら…。
目に見えて不機嫌になり、もはや口もきかなくなる、と言う異常な人格の片鱗を見せ始め。
20km歩く、と言う決定も、自分以外のメンバーによる意思決定だったため、ずっと不機嫌。
隊列を乱すことへの罪悪感はない?
さらに、女性陣より先にグロッキーし
皆の旅の隊列を乱します。
30分かけて復活すると、開口一番
俺が先頭で皆を誘導する
と発言。
隊列を乱して申し訳ない、という謝罪等はなく、いきなりリーダーになりたがるという、これってどういう感情なんだろう…。
旅のプロが入手した情報こそ正しい
目的地までの距離を現地の人に聞き込みした際も、
自分が情報を得なければ意味がない、といった謎の主張を繰り返し、挙げ句の果てに他のメンバーに暴言を吐くに至っては…。
もはや集団行動には適さない、異常な人格、とさえ見えてしまうほどです。
自分があの場にいたら、絶対にこの人とはやっていけない…。
と誰もが思うと思います。
不安定すぎる情緒
その夜の反省会で、他の男性メンバーから「マサキについていく」
と言われれば、また号泣。
ここまで情緒が不安定な人間はリーダーになどなれないし、なってはいけない…。
得意なヒッチハイクでは
ヒッチハイクをせざるを得ない状況になり。
世界各国でヒッチハイクをしてきたマサキの経験の見せ所、と言う場面でも
他の男性メンバーが、現地の人に土下座してクルマを出してもらえる状況になったことに不機嫌になり。
みんなが笑っている中、1人だけ憮然とするマサキ。
衝撃のラスト
そして他のメンバーが動いて、明日の予定も、今夜泊まるホテルも手配できた状況をよしとせず
いきなり、見知らぬ現地の人のバイクに乗って立ち去る…。
と言う衝撃の結末…。
どこまで編集、演出?
マサキという強烈キャラを前面に押し出すため、かなり偏った編集をしているのかもしれませんが…。
他のメンバーに暴言を吐いたのも事実ですし、
自分は旅のプロ、お前らは素人、という決まり文句で自分以外のメンバーの行動を愚弄し続け、常にマウンティングしたがるあの性格も事実。
36歳という年齢を考えれば…。
もはや、ポンコツなどという軽い言葉ではカテゴライズできない人格であるように思います。
自己中心的で、情緒不安定なその人格に恐怖さえ覚える中…。
彼がツイッターをしているということでのぞいてみると…。
なんと、
地球征服するなんて「ラブアース」初回をご覧頂いた皆様、ありがとうございます!フォロワーさんもかなりの数を登録いただき、30代前後の結婚や恋愛が上手くできない未婚男女の熱い想いをひしひしと感じております。クズ野郎でも結婚できる!というのを皆さんにお見せします!宜しくお願い致します!
— MASAKI世界一周■旅が仕事■小堺正樹 (@MASAKIWWHUNTER) 2017年10月30日
「クズ野郎でも結婚できる!」
の文字が。
この企画が始まったとき、彼はまだ独身だったはずなので…。
この企画後、結婚されたのかな?!
もしかして、あの3人の中の誰かと?!
もしそうなら、超びっくりな展開になるはず!!
マサキさん、ともだちとしてはしんどいでしょうが、画面から見てるぶんにはめっちゃ面白い!!
早くも第3話が待ち遠しい!!
6/17までAbemaTVで視聴可能です!