走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

6/11「激レアさん」『チャリで来た』画像のご本人さんによる、あの画像がとられた経緯と、その後の経験がミラクルすぎた!

今日の激レアさんは、

 

中1の時に撮った写真伝説なバカ画像としてネットで拡散してしまい、その後10年間運命に翻弄され続けている人

 

ことユウタさん

 

それがこれ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180612134727j:plain

 

ゲストの松岡茉優はこれを見た瞬間、

 

チャリだ!!

 

 

と叫び、この写真への思い入れが深い様子。

 

僕も目にしたことはありましたが、それほど深くは知りませんでした。

 

若林も、いとうあさこも、僕と同じような反応ではありました。

 

 

とにかく、若い子にとってはムチャクチャ有名な写真のようです。前出松岡茉優は

 

ヒーローです、(私たちの)世代のヒーロー!

 

とまで言っていました。

 

イジられポイント

 

・ヤンキー感出すけど、しょせん自転車で移動している

 

・それを誇らしげに書くヤツ

 

この2点がツッコミどころ、笑いどころとして、日本中の若者から物笑いのタネにされてきたこの画像。

 

以下、番組は、

 

この有名な画像はいかにして生まれたのか

 

この画像が日本中で人気になり、彼らの身に降りかかったいくつもの災難

 

この画像によって起こった奇跡

 

を中心に物語が進みます。

 

現在のユウタさんは、

 

23歳にして横浜の飲食店でエリアマネージャーを勤めている、勤勉な好青年ですが。

 

この写真が撮られた経緯

 

「ガルフィー」を買おう!

 

野球チームが縁で知り合ったこの4人。

 

ユウタさんは別にヤンキーへの憧れがあったわけではないんですが、チーム全体がヤンキー傾向にあったので、その流れの中にいた、とのことで。

 

当時のヤンキーたちの間で流行っていた

 

ガルフィー

 

というブランドの服が欲しい、という話になり。

 

前泊→早起き出動!

 

 買い物の前の日、別メンバーのコウタの家に前泊し、準備万端。

 

全員、朝の7:30に起床。

 

1時間半かけて、自転車でお店へと向かいました。

 

改造チャリ

 

このチャリというのも、

 

足のところにバッテリーをつけて音楽を流せる仕様にし、

 

ハンドルは直角悪絞り(ちょっかく・わるしぼり)という名前のハンドルの仕様で。

 

シートはL字型に折り曲がって、

 

ライト部分も昔の暴走族みたいな仕様

 

の自転車だったそうです。

 

ガルフィーの真実

 

この自転車を1時間半こいでたどり着いたたどり着いたガルフィーの店でしたが…。

 

なんと、1点で数万円という値段の高さに超ビックリ…。

 

とても中1の彼らに変えるものではなかったのでした…。

 

ゲーセンGO!!

 

やり場のない怒りに駆られた彼らは、その足でゲーセンへ。

 

と言ってもまだ朝の9時過ぎ〜10時前。

 

ゲームもやり終えてしまって…。

 

プリクラを取ろう、という流れになり。

 

7時半起きなので全員、目がバッキバキに開いていたことも災いし、

 

メンチを切って撮影

 

ということに。

 

若林:自転車こいでアドレナリンも出てるしね!

 

お絵かきタイムの悲劇

 

そしてとった後の「お絵かきタイム」。

 

女子なら何を描くか、すぐにパッと浮かぶものらしいですが、そこは中1男子4人組。

 

描くことが、ひとつも浮かばねえ!!

 

という状態に。

 

お絵かき時間がカウントダウンで迫る中、誰かがとっさに

 

チャリで来た

 

と書き。

 

ここで名言が生まれたわけでした。

 

三位一体の奇跡

 

①気合十分で前泊して早起きしたこと

 

②ガルフィーが買えなかったこと

 

③ヤンキーチャリで爆走して来たこと

 

この3つの要素が重なり合って、奇跡のチャリできた画像が撮影されたのでした。

 

誰が名言を書いたのか?

 

ちなみに…

 

お絵かきタイム終了直前で全員がプチパニックになっていたので、

 

誰が「チャリで来た」と書いたのか、誰にもわからない

 

という状態だったそうです。

 

その数ヶ月後。

 

ユウタさんはクラスメートから、

 

お前の画像が2ちゃんねるでめっちゃバカにされてるぞ

 

と教えられます。

 

なぜネットに流出したのか?

 

2チャンネルにはこの画像が貼られ、無数のコメントが。そのほとんどが

 

こいつらワロタww

 

クソワロタww

 

クソワロリッシュww

 

と言ったもの。

 

流出経緯

 

4人のうちの1人が、この画像を、当時中高生の間で爆発的に流行っていた

 

前略プロフィール

 (質問に答えるだけで簡単に自分のプロフィールページが作れるSNSの1種。現在はサービス終了)

 

のアカウント画像に使用してしまい。

 

それを見つけた何者かが2ちゃんねるに転載し、それが爆発的に拡散したのでした。

 

学校では

 

オラついてチャリこいでる人

 

とカテゴライズされていきます。

 

チャリで来た画像の悲劇4連発

 

①ヤンキー襲来

 

2ちゃんねるで、彼らになりすました別人がケンカをふっかけた結果、怒ったヤンキーが彼らのところに実際にやってくる、ということが度々あったらしく。

 

知らないヤンキーにバンバン喧嘩を売られた、とのことです。

 

②パロディ作品が大量発生

 

100以上のパロディ作品があるようで。

 

A)4人の画像をサンタ風に処理し、

 

「ソリで来た」

 

 

B)背景にエッフェル塔を合成し、

 

「パリに来た」

 

 

C)背景に寿司飯を合成し、

 

「シャリできた」

 

 

などなど。

 

③一般社会への流出

 

コンビニ等に置かれている「バカ画像集」と言った書籍にこの写真が掲載され。

 

全国に知れ渡るようになってしまいました…。

 

ユウタさんはすぐに、出版社に抗議の電話をし、出版の差し止めを強く依頼。

 

後日、出版社の人が来て、発行の差し止めを約束、

 

さらに1人10000円で手打ちを求められ

 

「まぁ…。くれるっていうんなら、貰うけど」

 

と和解し、焼肉をバカ喰いしたそうです。

 

アプリまで

 

ついにはこんなアプリまで登場する始末。

 

チャリで来た。カメラ

チャリで来た。カメラ

  • YEDO FACTORY INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

「チャリで来た」の文字をスタンプとして内臓。誰でも簡単にアノ写真を再現できるアプリ

 

④世間を騒がすリンチ事件の犯人扱い

 

ネット内で誰かがデマを流し、殺人事件の犯人であるかのように噂を流されていた、とのことで。

 

ネットの極めて危険な面に触れることになってしまいます。

 

明るい奇跡、2連発

 

奇跡その① GLAYがパロディ

 

GLAYが東京ドームのコンサート時に、5万人の前で巨大ビジョンにチャリで来たのパロディ画像を映し出し。

 

それを見たGLAYファンの方がユウタさんとコンタクトを取って来て。

 

未だに連絡を取り合う仲になった、とのこと。

 

奇跡その② 名曲誕生

 

iTunesヒップホップ部門で1位を獲得したことがある人気アーチスト・SLOTHさんが、勝手にこの画像にインスパイアされて作った曲が、心にしみる名曲で。

 

youtu.be

 

誰が「チャリで来た」と書いたのか

 

この問題がつい先ごろ、判明したらしく。

 

それはユウタさんが勤務している飲食店の採用面接をしていた時のこと。

 

面接官のユウタさんが、ある志望者の通勤手段を聞いたところ、

 

自転車で来ました

 

との答えだったので

 

その人の履歴書に小さく

 

「チャリ」

 

と記入したところ。

 

その文字に見覚えがあり…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180612154514p:plain

 

「あれ書いたの、オレじゃん!!」

 

犯人はまさかの一人称、というオチでした!!

 

最終的なラベリング

 

若林が与えた最終的なラベリングは、

 

チャリで来たって書いた人

 

でした!!

 

6/18までTverで視聴可能です!!

 

tver.jp