走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

6/18「激レアさん」アンジェリーナ・ジョリーの目を2倍にした人!!化粧品会社→挫折、メジャーリーグアナウンサー→大成功からの大挫折、引きこもってからの→年商6億の逆転満塁ホームラン!!美女、アヤさんの波乱万丈な半生の物語。

 

 

番組冒頭、若林が弘中アナにこの件にツッコミを入れていました(^_^;)

 

bunshun.jp

 

今日の激レアさんは…。

 

メジャーリーガー達虜にした結果、アンジェリーナ・ジョリーからあるお願い事をされた人

 

ことアヤさん。

 

アヤさんは華奢だけど健康的な感じのする、かなりの美人。

 

メジャーリーガーを虜にした上で、年商6億の会社の社長になった、とのこと。

 

ネットをググるとこんな記事が。

 

jisin.jp

 

アヤさんはこの、アンジェリーナ・ジョリーの目を2倍にした化粧品を開発した人物なのです。

 

その半生は波乱万丈な物語でした!!

 

アナウンサーになりたい

 

アヤさんはご両親が大の野球好きで。

 

ご自身も子供の頃からプロ野球中継を見るのが大好き。

 

ヒーローインタビューで、ありきたりのことしか聞かないインタビューアーに対し、

 

「自分がインタビューしたらもっと面白いことが聞けるのに」

 

と思っていました。

 

そういう思いもあって、大学卒業後、アナウンサーになるためキー局の試験を受けますが…。

 

全て惨敗。

 

某大手化粧品メーカー(カネボウだと思われます)に就職します。

 

しかし手取り12万という厳しい状況の中、2年で退社を決意。

 

アメリカで夢、再び。

 

MBA取得を目指し、アメリカに渡ります。

 

その学校で目にした、

 

「アナウンサー募集!!メジャーリーグ専属」

 

の張り紙を目にして…。

 

アナウンサーを目指した魂に再び火がつき、採用試験を受けることに。

 

弱小テレビ局の憂鬱

 

その会社というのが…。

 

ロサンゼルスにある「ユナイテッド・テレビジョン(以下、UTB)」というテレビ局。

 

LAにあるので当然ドジャースを応援する局なのですが…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180619120805j:plain

 

ドジャースの試合は超大手・FOXテレビが独占権を持っているので…。

 

UTBの看板番組「モーニングニュース」の中でも、昨日のドジャースの試合の映像を放送することはできません。

 

だから本当のドジャースファンは、全員がFOXテレビを見て情報を収集するため…。

 

地元テレビ局なのに、誰もUTBの「ドジャースコーナー」は見ない、というパラドックスが発生していました。

 

実際、10%の視聴率がある「モーニングニュース」の中で、「ドジャースコーナー」になると1%に落ちてしまう、という状況。

 

そりゃそうです、「ドジャースコーナー」と言いながら、試合映像もなく、ただドジャースタジアムをバックに天気予報が流れているだけ、という体たらくのコーナー、誰が見るもんか、といった内容でした。

 

インタビュー=本採用

 

UTBの採用試験は、「ドジャース選手の誰かのインタビューをとってくること」

 

試合映像は流せないけど、もし誰か選手のインタビューなどに成功すれば、その映像は流せます。

 

しかし歴代のUTBのアナウンサーたちはヘタレばかり。

 

誰1人、選手のインタビューになど成功したためしはなく。

 

局自体、そんなことが可能とは思っていないような状態なのでした。

 

インタビューに成功したら本採用になる。

 

アヤさんは自分で取材申請をとってドジャースタジアムに記者として入場。

 

インタビュー不可能

 

しかしそこで見た光景は…。

 

熾烈を極める、ベンチ裏のインタビュー合戦。

 

そこには、すでに記者と選手たちとの間に強固な信頼関係が構築されていて。

 

ポッと出の新人インタビューアーなど、誰1人振り向いてくれない状況。

 

アヤさんが挨拶をしても、誰からも完全に無視されて。

 

インタビューなどまったくできないのでした…。

 

3ヶ月経過

 

それでもアヤさんは粘って球場に足を運びますが…。

 

気づけば3ヶ月が経過。シーズンも終盤。

 

まったく撮れないインタビュー。

 

カーラを真似てみよう

 

ここでアヤさん、方針を転換。

 

まずは、一番人気のインタビューアー、カーラを尾行することから始めます。

 

カーラとは…。

 

①選手への対応が、めっちゃ雑。(壁に寄りかかりながら、ガムを噛んで、「きのう飲みすぎちゃって〜」的な話し方でインタビューをする)

 

②ハイヒールで芝生に入る→芝生を傷つける

 

③アヤ2人体制(withカメラマン)→カーラ10人体制(専属メイク、ボディガード、ディレクター×3人、プロデューサー、etc…)

 

④いつもノーブラ

 

この4番目がかなり重要なポイントで。

 

いつもVネックの白Tシャツでノーブラ、ジャケット。

 

常にピンピン乳首がTシャツ越しに丸見え状態だったそうで。

 

それがカーラの「セールスポイント」なのでした。

 

そのセールスポイントを生かし、バンバンインタビューを撮りまくるカーラ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180619120522j:plain

 

カーラから学んだこと

 

アヤさんはそんなカーラを尾行。

 

カーラのノウハウを盗み、それを真似しよう、と思っていたのでした。

 

トイレにまで一緒に入ってカーラを研究するうちに…。

 

カーラのとんでもない厚化粧に気づきます。

 

トイレの鏡で化粧に化粧を上塗りするカーラ…。

 

アヤさんは、日本の女子アナのように、清楚で上品なスーツ姿、というカーラとは対照的ないでたち。

 

「いっそ、アメリカ人よりも派手になってやろう!」

 

と決意。

 

独自開発のマスカラ!!

 

化粧品会社にいた経験をもとに…

 

「派手になるには目ヂカラが大切だ!」

 

とばかりに、マスカラを自作します。

 

市販のマスカラ

普通の「俵」型。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180619120559j:plain

 

ブラシを均等に生やしているので…。

 

何度も重ね塗りをするとダマになってしまい、均等に塗ることができません。

 

アヤさんの発想

歯ブラシの山切りカットが、

 

歯と歯の隙間に入り込み汚れを掻き出すメカニズムに気づき、

 

マスカラも同じく山切りカットにすれば、均等にまつげの間に入り込むはずだ!

 

 

と、市販のマスカラをハサミで切り、

 

山切り状に改造。

 

イメチェンで成功!!

 

そのマスカラでまつげに化粧をして目ヂカラを強調し。

 

化粧も衣装も派手にしてイメチェンをしたところ…。

 

なんと!余裕でインタビューに成功!!

 

アヤさん:完全に「見た目」ですね。目立つことで、「目立ってる人に、答えてるオレ」みたいな。

 

コムアイ:鳥の求愛行動みたいな。

 

カズ:クジャクのアレ。(羽を広げるやつ)

 

アヤさん:(カズを指差し)この感じでいけばすぐ答えてくれる(金髪で真っ赤なスーツだから)。若林さんが行ったら無視です(グレーのスーツだから)。

 

こうしてドジャースの信頼を獲得し始めたアヤさん。

 

NOMOの登板日

 

UTB上層部から、

 

誰も聞けない野茂の登板日を聞き出せ!

 

のミッションが来ました。

 

当時の野茂の登板日は極秘中の極秘。

 

それをアヤさん、監督に直接、

 

「HEY!!監督!!今度の野茂の登板っていつ❤️??」

 

と現地の記者でもやらないテンションで直撃。

 

すると、

 

「もう〜。アヤったらこれなんだから。あさってだよ」

 

と答えてくれました(^_^;)

 

アヤに夢中

 

逆に、メジャーリーガーがアヤさんを探すようになるほどの人気者に。

 

こうしてメジャーリーガーのハートを鷲掴みにしたアヤさん。

 

UTBに正式採用されました!!

 

そして視聴率1%だった「ドジャースコーナー」、1年後には

 

11%の視聴率を叩き出すほどに!!

 

婚約

 

やがてドジャースの4番から猛アプローチを受けて…。

 

ついに、婚約!!

 

LA中から祝福されることになりました!!

 

スーパーに行ったら「コングラッチュレーション!!」車で信号止まると隣の車から「コングラッチュレーション!!」、空港でパスポート見せたら「コングラッチュレーション!!」

 

不幸のどん底

 

6年勤めたUTBを寿退社。日本で準備をしていると、突然の…。

 

婚約破棄

 

の通達。

 

破談の理由は、

 

文化の違いを会話で埋めようとするが、言葉の壁が溝を深めて行った

 

とのことでした。

 

第2外国語同士で話すと、距離は縮まるどころか広がっていった

 

とアヤさんは言われていたので、この4番というのは生粋のアメリカ人ではなかったものと思われます。

 

日本での引きこもり生活

 

こうして幸せの絶頂から急転直下、不幸のどん底に落ちてしまったアヤさん。

 

UTBにも戻ることもできません…

 

実家のベッドの上から起きることもできない、引きこもりの日々。

 

引きこもり生活、半年…

 

ご両親からの、「何か夢中になれるものを探しなさい」の言葉を受け…。

 

①アナウンサー→この精神状態では無理…。

 

②野球→彼を思い出すからダメだ…。

 

③化粧→あー、一生懸命やってたなあ…。

 

あれ…。待てよ…。

 

私、マスカラ作ってたよね…。

 

あの、市販マスカラをチョキチョキと山切りカットにしたマスカラを、商品化することを思いつきます!!

 

実は現在流通している山切り型マスカラはアヤさんが特許を持っているとのことで。

 

日本で50万円で会社を作り、借金して1万本の山切りマスカラを作ってみたのでした。

 

ダメだったら諦めよう、と思って作ったこの1万本のマスカラが、

 

なんと1ヶ月で完売!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180619120733j:plain

 

ドジャースタジアムで

 

このプロジェクトが軌道に乗り、やや心に余裕ができたアヤさん。

 

古巣、ドジャースタジアムに旅行へ行き。

 

昔の顔なじみにマスカラのことを話していると…。

 

老人の正体

 

そばで聞いていたある老人から声をかけられます。

 

その老人が実は、アカデミー賞放映番組のプロデューサーで。

 

アカデミー賞に参加した俳優たちに配るプレゼントを探していたところなのでした。

 

ハリウッドセレブの手に

 

こうしてアヤさんのマスカラが、ハリウッド俳優たちへのプレゼントとして採用され。

 

アンジェリーナからの手紙

 

その数ヶ月後…。

 

アンジェリーナ・ジョリーの事務所から、

 

「そのマスカラをアンジェリーナが欲しいと言っている。どこで買えるのか?」

 

とメールが届きます。

 

こんなメール偽物だ、と思って調べてみると、なんと正真正銘、アンジーの事務所からのメールだった、とのことで。

 

この自信を背景に、全米に営業をかけ、山切りマスカラがアメリカ中で販売開始。

 

今では年商6億にものぼる、とのことでした…。

 

*アンジェリーナ・ジョリーの目を2倍にしたマスカラはこちらです!!

 

アヤさんのご本名は安田彩さんとおっしゃるようで。

 

プロフィールはこちら。

 

QREATORS | アナウンサーから心機一転!?好奇心とパッションから生み出す美容発明家、安田あや

 

この波乱万丈な物語は、6/25までTVerで無料視聴が可能です!

tver.jp