ベルトが切れた!
6/17に外出先で、腕時計がわりに使用していたガーミン910XTJのベルトが突然、切れました!
応急処置
とりあえず、数日間は…。
910XTJのベルト部分のデザイン特性を利用し、
こんな感じで使用していました。
代替購入
同時に、ネットでこいつの交換用ベルトを購入。
商品が到着したので、いざ、交換しようとしたところ…。
さらなるトラブル!!
ネジ穴がサビで溝が死んでいて、ドライバーが刺さらず回すことができない!!
と言う罠にはまってしまいました!!
本来はこのネジを外し、ピンを抜き、新しいベルトにピンをはめ、両はしをネジで止める、と言うものなのですが。
ネジが外せないため、ピンを抜くことができません!!
ベルト交換ができない?!
こうしている間にも、ベルトの劣化は進み、最初に切れた部分以外も切れたり、ひびが入ったりして、急速に劣化は進んでいます!
反対の、バックルがない部分はネジ溝がしっかり生きていたので、すぐに交換はできましたが。
バックル部分のネジを外すのは不可能。
仕方なく。
そこで…。
僕は怒りに任せて、バックル側のベルトを力任せに引きちぎりました!!
ピンに巻きついている部分も引きちぎり。
劣化が進んでいるため、あっという間に引きちぎることができました。
こうしてバックル側は、ピンだけが残り。
このピンに直接針金を通し、新しいバックル側と結びつける、と言う離れ業で現在、使用しています(¯―¯٥)
思い入れ。
2014年の年末に購入したこの910XTJ。
こいつを心拍計につないだおかげで…。
自分の異常な心拍数に気づき、心房細動と言う病気であることに気づかせてくれた、いわば命の恩人とも言うべき愛機なので。
使えるうちは、こいつとともに走って生きたいと思います。
今はお手頃価格でいいのが出ていますね!!