走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

愛機Garmin910XTJ、ベルト問題発生!!

ベルトが切れた!

 

6/17に外出先で、腕時計がわりに使用していたガーミン910XTJのベルトが突然、切れました!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180627120158p:plain

 

応急処置

 

とりあえず、数日間は…。

 

910XTJのベルト部分のデザイン特性を利用し、

 

f:id:maddiehayes9915544:20180627120606p:plain

 

こんな感じで使用していました。

 

代替購入

 

同時に、ネットでこいつの交換用ベルトを購入。

 

商品が到着したので、いざ、交換しようとしたところ…。

 

さらなるトラブル!!

 

ネジ穴がサビで溝が死んでいて、ドライバーが刺さらず回すことができない!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180627121559p:plain

 

と言う罠にはまってしまいました!!

 

本来はこのネジを外し、ピンを抜き、新しいベルトにピンをはめ、両はしをネジで止める、と言うものなのですが。

 

ネジが外せないため、ピンを抜くことができません!!

 

ベルト交換ができない?!

 

こうしている間にも、ベルトの劣化は進み、最初に切れた部分以外も切れたり、ひびが入ったりして、急速に劣化は進んでいます!

 

反対の、バックルがない部分はネジ溝がしっかり生きていたので、すぐに交換はできましたが。

 

バックル部分のネジを外すのは不可能。

 

仕方なく。

 

そこで…。

 

僕は怒りに任せて、バックル側のベルトを力任せに引きちぎりました!!

 

ピンに巻きついている部分も引きちぎり。

 

劣化が進んでいるため、あっという間に引きちぎることができました。

 

こうしてバックル側は、ピンだけが残り。

 

このピンに直接針金を通し、新しいバックル側と結びつける、と言う離れ業で現在、使用しています(¯―¯٥)

 

f:id:maddiehayes9915544:20180627122749j:plain

 

思い入れ。

 

2014年の年末に購入したこの910XTJ。

 

こいつを心拍計につないだおかげで…。

 

自分の異常な心拍数に気づき、心房細動と言う病気であることに気づかせてくれた、いわば命の恩人とも言うべき愛機なので。

 

使えるうちは、こいつとともに走って生きたいと思います。

 

今はお手頃価格でいいのが出ていますね!!