走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

7/23「激レアさん」がんに侵された若き日本女性が、NYの猛者たちをなぎ倒し王者に上り詰める、心熱くなる冒険の物語!!がんで余命1年を宣告されるも、ボードゲームにのめり込み世界1になった人。

 

Backgammon lg

 

今日の激レアさんは、

 

余命1年と宣告されたけどあることを極めるため単身アメリカのストリート武者修行を行い3億人の頂点に立った人

 

ことヤザワさん。

 

 

5年前、31歳の時にがんが発覚、手術しなければ余命1年と宣告された、とのことです。

 

現在、体調は万全、と冒頭でおっしゃっていましたので…。

 

一応、安心しながら番組を見ることができました。

 

変なルール

 

YAZAWAルール=1年で10個、新しいことに挑戦

 

日々生活する中で「人生初」と感じた新しいことに、1年で10個以上挑戦すべし

 

中1で打ち立てたこのルールを、彼女は25年間、自らに課しています。

 

このルールを決めた理由=固執しすぎる性格

 

・決めた道しか歩かない

 

違う道を歩くと魔物がいるかもしれない、という妄想

 

・天井に穴を開けたい

 

家の中で組み立てていたレゴのビルが1階の天井に到達、母親に

 

「天井に穴を開けたい」

 

とお願いするも却下される

1階のレゴの天井が接している地点を計測した2階の地面部分から、レゴのビルを再開させた

 

テレビのリモコンを触らない

 

小さい頃、触っていたら、親から「触っちゃダメ」と言われたことが頭に残り、

 

「これは私が触るものではない」

 

という思いが構築され

現在に至るも、ほとんど触ったことがない

知っている芸能人は舘ひろしのみ

 

ルール改定

 

やがて、1年で10個達成が難しくなる年が出てきたため、

 

初めてのことは嫌いなことでも全てやる

 

というルールに改訂。

 

ある才能が開花

 

エジプト旅行の記念写真を見ていると、街中で人々がゲームをやっていたことに気づきます。

 

そのゲーム、調べて見ると…。

 

バックギャモン

 

というボードゲーム。

 

日本バックギャモン協会 |

 

バックギャモン

 

2人で遊ぶボードゲームの一種で、盤上に配置された双方15個の駒をどちらが先に全てゴールさせることができるかを競う。世界最古のボードゲームとされるテーブルズ英語版の一種である。

 

ウィキペディアより

 

YAZAWAルールにより、初めて出会ったバックギャモンをしぶしぶ始めました。

 

Backgammon lg

 

backgammon.gr.jp

 

番組によれば、このゲーム、

 

相手の動きをうまく阻止しながらゴールを目指す戦略的センスと、サイコロの出る目で起こりうる様々な戦略を事前に予測できる力も要求される、奥深いゲーム

 

とのことです。

 

バックギャモンの虜に

 

しぶしぶ始めたバックギャモンでしたが、彼女の性格にどハマりしたのか、いつしか

 

寝ても覚めてもバックギャモン状態

 

に陥ります。

 

 

 

当時、まだ大学生だったヤザワさん。対戦相手を求め…。

 

日本のギャモナー(バックギャモンをする人たち)が集う道場的なカフェにたどり着き。

 

そこで1番強い人と対戦します。

 

その方、望月正行さん。日本初のプロバックギャモナー、2013年世界ランク1位という凄腕プレイヤー。

 

2時間の激闘の末…。

 

ヤザワさん、勝利!!

 

その後…。

 

・ラスベガス大会準優勝

 

・日本最高峰の大会、優勝。(史上初の、女性日本チャンピオン)

 

・日本代表入り

 

この間、バックギャモンを始めてからわずか1年。

 

結婚

 

その後…。

 

決勝を戦ったヒロノブと結婚!!

 

若林:バックギャモン婚だよね!!

 

余命宣告

 

28歳の頃…。

 

・治らない腹痛

 

・頻繁に気絶

 

・月1で風邪をひく

 

といった体調不良が始まり…。

 

どんどん症状が悪。

 

31歳にして発覚した病名が、

 

子宮体がん。

 

手術しないと、余命1年

 

と宣告されます。

 

子宮体がんとは

 

子宮とは、上の部分の子宮体部と下の子宮頸部に分かれる、洋ナシ型の臓器。上の丸く大きな部分にできるがんが子宮体がん。

 

出血というサインがあり、生理期以外での出血や閉経後の出血がサインとなる

 

 

手術後、がんを取り除きますが…。

 

5年生存率

 

2人に1人が、5年以内に再発等により亡くなっているという点が、この病気の怖いところ。

 

しかしヤザワさんは…。

 

そういえば私、がん、初めてじゃない?

 

「1」稼げるじゃん!

 

泣いている時間を努力に変えて、がんを克服しよう!!

 

 

という発想にたどり着きます。

 

武者修行

 

半年の抗がん剤治療のあと…。

 

「自宅で絶対安静」という医師の言いつけに背き、

 

バックギャモン世界大会優勝に向けて…。

 

ニューヨークのバックギャモナーたちに挑戦すべく渡米します!!

 

敵なし

 

ストリートのベテランクラスのギャモナーでは、彼女の相手にならず。

 

一瞬で撃破してしまいます。

 

こうして一夜にして、ニューヨークのストリートギャモナーの女王となった彼女。

 

ボスからの挑戦状

 

ストリートギャモナーを牛耳るロドリゲスから挑戦状が届きます。

 

銃声が飛び交うハーレムにいるロドリゲスと対戦した彼女。

 

しかし、ゲーム開始と同時に、周囲で激しい銃撃戦が巻き起こります!!

 

弘中アナ:試合を止めようとは思わなかったんですか?

 

ヤザワさん:逆に外に出てしまうと。外で(銃撃戦が)始まってましたので。帰れませんですよね、むしろ。

 

若林:「ガンファイト」が2つ起きてんだよ!(銃撃戦とがんとの闘病)

 

この場所で10時間、みっちりと勝負し…。

 

ロドリゲスをはじめ、一味をコテンパンにやっつけます。

 

全米を渡り歩く

 

NYのストリートでは相手がいないと悟った彼女、

 

ロスやサンフランシスコまで行き、道場破りを繰り返します。

 

世界選手権

 

こうして経験を積んだ彼女はついに世界選手権に出場。

 

予選から勝利を重ねた彼女。

 

迎えた決勝戦…。

 

8時間もの激闘の末…。

 

みごと優勝!!

 

世界の頂点に輝きます。

 

感極まって、しばらく立ち上がることができませんでした…。

 

5年生存率

 

2013年に宣告された彼女、

 

今年3月に、無事、5年が経過しました。

 

医師からも、経過は良好、とお墨付きをもらったそうです。

 

ヤザワさん:バックギャモンも継続してやりたいな、との思いもありますが、新しいことの世界チャンピオンにもなりたいな、とも…。

 

弘中アナ:今何か、めぼしいものはあるんですか?

 

ヤザワさん:ドラクエとか …。

 

若林、渾身のラベリングは、

 

ロドリゲスと病気に圧勝した人

 

でした。

 

7/30までTverで無料視聴可能です!!

 

tver.jp