走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

今、何かと話題の大阪城のたこ焼き屋さんの、驚くべき真実。市長、怒りの「壁を作る」宣言?!

f:id:maddiehayes9915544:20180727215756j:plain

 

今、何かと話題になっている、あの大阪城天守閣側のたこ焼き屋さん。

 

たこ焼き屋さん、というか、ソフトクリームとか、焼きそばとか、飲み物もいろいろあり、単に「たこ焼き屋さん」と簡単にくくることはできないような、けっこう大きなお茶屋さんです。

 

ここ数年の間で、大阪城の中にあったお茶屋さん関係は、ほぼ全部コンビニエンスストアに形態が変わったにも関わらず…。

 

あそこだけ、ずっとコンビニにならず、あのお茶屋さんのままなのは、どういうわけなんだろう…。

 

と思っていました。

 

ネタ元・「ちちんぷいぷい」

 

今日のちちんぷいぷいで、あのお店のびっくりするような事実が告げられていました。

 

大阪城公園そのものは、大阪市の持ち物なのですが…。

 

なんと、あの場所だけは、大阪市のものではなく、いわゆる民有地。

 

豊国神社の持ち物の土地なのだそうです。

 

 

中之島→大阪城へ

 

大阪城天守閣のすぐ前にある豊国神社は、実は元々は中之島にあったそうで。

 

1960年代に、大阪市役所の増築に伴い、移設依頼が出て、等価交換という形で今の場所に移設されたのだそうです。

 

ですのであの場所は、天守閣の目の前なのに、大阪市の土地ではなく、豊国神社のもの。

 

豊国神社さんと契約

 

あのたこ焼き屋さんは、豊国神社さんと契約をされているそうです。

 

ただ、境界線ギリギリラインで営業されているので、椅子やパラソルなどはしばしば境界線を超えている場面も多く。

 

境界線内で営業するように、と市から豊国神社さんへ指導を依頼するという事態は頻繁にあったそうです。

 

しかしなかなか改善してもらえなかった、というのが現状。

 

そして今回、かなり大きな額の脱税が問題となり、全国的に報道されたこともあって。

 

市長、激怒

 

市長は

 

市は無関係なのに、大阪市の店と思われてしまう店舗の巨額脱税は極めて不本意、なんらかの説明を

 

と、話し合いを求めているにも関わらず、たこ焼き屋さんからは反応がないようで。

 

そちらが関係ない、という姿勢ならこちらにも考えがある。あの境界線の前に、壁なり塀なりを立てる

 

と宣言したそうです。

 

mainichi.jp

 

法的にあの場所に壁を作ることは可能ではあるそうなんですが。

 

たこ焼き屋さん、自体が混迷化しないうちに、早急に話し合いを持った方がいいですよ〜(^_^;)