走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

8/11 「陸海空」 地球アンケートブラジル編。既出の名前のオンパレードに、編集者が苦労している様子が見えて辛い!!面白い結果もあるが、強烈企画に比べれば画面に吸い込まれるほどの強さはなく…。

f:id:maddiehayes9915544:20180812113119j:plain

 

既視感!!地球アンケート

 

昨日の「陸海空」は最近お馴染みの地球アンケート。

 

AbemaTVでやってる「イケメンマネーアース」や「ラブアース」と比べても、よく言えば家族で見られる、悪く言えば当たり障りのない企画。

 

「イケメンマネーアース」なんか、地上波NGなのかなあ?一回は放送したのに、何故なんだろう…。

 

ブラジル編結果

 

昨日の地球アンケートブラジル編の結果は以下の通りです。ブラジル人1000人にアンケートをとった結果のようです。

 

1位 黒崎輝 ジャスピオン 巨獣特捜ジャスピオン主演 114票
2位 本田圭佑 サッカー選手 W杯の活躍 108票
3位 三浦知良 サッカー選手 アジア人初ブラジルでプロ 41票
4位 ピコ太郎 アーティスト デスノートバージョンが人気 26票
5位 黒澤明 映画監督 「夢」が一番人気 24票
6位 中嶋悟 F1レーサー セナとチームメイト 23票
7位 鳥山明 マンガ家 ドラゴンボール2億5千万部 22票
8位 岡見勇信 格闘家 UFC日本人最高戦績 20票
9位 宮崎駿 映画監督 アカデミー名誉賞受賞 19票
10位 桜庭和志 格闘家 2017年UFCで殿堂入り 18票

 

意外だったのに触れられなかった1位

 

意外中の意外だったのが1位の黒崎輝(くろさき・ひかる)氏。千葉真一のジャパンアクションクラブに所属されていた元俳優さんのようです。

 

黒崎輝 - Wikipedia

 

「巨獣特捜ジャスピオン」という子供向け特撮番組がなぜかブラジルでは大人気で、1日2回放送されていたとのこと。

 

ブラジルでは子供に「ジャスピオン」と名付ける親が続出し、2020年にはブラジル向けの新作映画ができるほど、現在でも人気が高い番組であるとのこと。

 

にもかかわらず、番組では黒崎輝氏本人へのインタビューなどもなく、1位なのに意外に薄い紹介でした。インタビュー取れなかったのかなあ?

 

地球アンケート最大の欠点

 

今回のアンケートは、かなり詳細に調べ、さらに熱のこもった編集であったこともわかりますが…。

 

2位 本田圭佑

3位 三浦知良

5位 黒澤明

7位 鳥山明

9位 宮崎駿

10位 桜庭和志

 

これらの名前はもう各国で見飽きるくらい見ているので、目新しいものがなく。

 

編集もその辺りに苦労しているのがわかりました。

 

既視感のがれの苦しい編集

 

そのため、ベスト10圏外を紹介し、それさえ既視感に溢れるランキングでしたが、唯一、誰も知らない名前である

 

13位 今村つばさ 11票

 

わずか1%の得票数のこの方のことを、かなりの尺を取って説明していたり。

 

ちなみにこの方は石川県ご出身の歌手で、現地のヒット曲をカバーして注目。今ではブラジルでサイン会をすれば2時間待ちの大人気だそうです。

 

また、それでも尺が埋まらず、ブラジル人が日本人だと勘違いし、このアンケートで名前が出た日系ブラジル人の

 

サブリナ・サトウ (日系ブラジル人3世 土曜日夜の2時間番組MC)

 

リョート・マチダ (格闘家 日系ブラジル人2世)

 

のことを紹介したりしていました。

 

 やればやるほど消失する意外性

  

移民の歴史を説明など、勉強になる部分もありましたが。

 

地球アンケート、やればやるほど出て来る名前が同じなので新鮮味もなく、意外性もなく。

 

そもそも視聴者の度肝を抜く攻め企画で一躍人気となったこの「陸海空」の中では、あまりに異端な当たり障りのなさ。

 

来週はこの地球アンケートを基にした、「アジアでいちばん有名な日本人は?」を2時間スペシャルで放送するようですが…。

 

既視感あふれるVTRにならないよう願うばかりです。

 

そうでないとまた、打ち切り報道なんかが出てネガティブキャンペーンが張られてしまいます!!

 

朗報!!

 

部族アースのインスタが更新され、

 

 

U字工事が今週月曜日にまた部族アースのロケに出たようです。

 

つまり部族アースはまた新作をとっている、ということで。

 

U字工事とナスDの大冒険はまだまだ続く、と思って良さそうです!!