走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

第6回鯛焼きウルトラピクニック「半分、ロゲる」被災地をスタート地点に設定し、復興への願いを込め。また、大阪中のたもんファンによる全面バックアップのもと開催された、個人運営とは思えない大規模大会!!

 

 

関西市民ランナー界ではトップクラスの有名人、たもんさんこと大本さんが主催される「鯛焼きウルトラピクニック」も、今回で第六回を数えるようになりました。

 

去年と今年は年に2回も開催されています。

 

年2回開催の理由

 

去年、5月にしまなみウルトラを開催したのに、さらに9月に「灼熱の鯛焼きロゲイニング」が行われた理由は以下の通りです。

 

www.rundietrunner.com

 

いつも鯛焼きウルトラにスタッフ参加しているメンバーに走ってもらいたい、というたもんさんの優しい気持ちで企画された小規模予定の大会が…。

 

180人を超える大きな大会になってしまったのでした(^_^;)

 

それが去年の話。

 

今年も

 

5月→鯛焼きしまなみ、

 

9月→鯛焼きロゲイニング

 

がデフォで行われる、と思い込んでしまう鯛焼きファンも多く。

 

9ヶ月の長男・こうのすけくんがいる身としてはかなり大変でしょうが、今回も鯛ロゲを開催してくださいました!!

 

スタートは被災地

 

今回のスタート地点は高槻。

 

2018年6月18日に発生した、大阪府北部地震で大きな被害があった場所です。

 

あえてそこをスタート地点にすることで、高槻のランニングクラブさんとも連携し、高槻の復興の役に立とう、という、たもんさんらしい配慮。

 

実際、高槻の地を初めて走った僕たちの目に映ったのは…。

 

未だに、ブルーシートに覆われた家屋が多く立ち並ぶ街並み。

 

マスコミがもう報道することもなくなって久しいですが、人命も失われ、関西人としては決して忘れてはいけない地震。

 

たもんさんのおかげで、日頃の備えや亡くなられた皆さんへの思いなど、再度、認識を確認させていただいたのでありました。

 

チームお方さま

 

チームお方さま、リーダーは、地図読みを得意とする我が妻のお方さまと。

 

天然なお方さまを補佐する僕と。

 

今回は神戸から、鯛焼き初参戦のアンディが加わり。

 

さらには午前中はエイドを出してくれるおかべさんが午後から参戦予定。

 

さらにさらに、東京から大阪経由で山口に仕事で向かう途中の三奈子さまも、大阪観光がわりに少しだけ参加される、ということでした。

 

ハニワだらけの今城塚古墳

 

マストポイントの今城塚古墳。

 

ハニワだらけでびっくりしました!!こんなところがあるんや、高槻!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903133313j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180903133329j:plain

 

大人気、大混雑のパン屋さん

 

道中のパン屋さん、「サニーサイド」

 

関連ランキング:パン | 摂津富田駅富田駅

 

むちゃくちゃ美味しいパン屋さん。カレーパンが有名らしく。

 

でもそれはTKRCの皆さんが万博公園のチェックポイントで提供してくれる、と聞いていたので。

 

あえて、それ以外を購入。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903164706j:plain

 

微妙に甘く、チーズの濃厚な味と相まって、食べたことのない味が口いっぱいに広がって…。

 

お方さま:なにこれ、超美味しいい〜!!

 

万博公園のカレーパン

 

この辺りから痛めている膝が早くも悲鳴を上げ始め。

 

早々に電車、バス移動に切り替え。

 

やっと辿り着いた万博公園では、TKRCさんからカレーパンをいただきました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903164835j:plain

 

お肉がゴロゴロ入った、初めて食べる味のカレーパン!!

 

1個でお腹いっぱいになるほどのボリューム!!

 

地元ならではの裏技

 

しかもTKRCさんがこのパンを入手されたのには裏技があって。

 

実はこの人気のカレーパン、つい最近、値上がりをしたそうなんですが。

 

今日この日に、大量にランナーに提供したいと思っていたTKRCさんは、事前にパン屋さんと交渉。

 

値上げ前に、全員分の料金を払い…。

 

この日の朝一番に、作ってもらったんだそうです!!

 

TKRCさん、いろいろなご手配、本当にありがとうございます!!

 

そして1日も早い復興を願っています!!

 

オアシス・ミナミカワ

 

去年の鯛ロゲでも行かせてもらったミナミカワさんでは、美味しい細うどん!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903165528j:plain

 

汗をかいて疲れた体にうれしい、ややこい味のお出汁の中に、冷たい細うどんや甘いお肉!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903165742j:plain

 

何杯でも食べれそう!!

 

ここで前半、エイドを出してくれたおかべさんと合流。

 

さらに、飲んべえたちにはうれしいアルコール類の無料提供もあり!!

 

オアシスと化していました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903165950j:plain

 

友あり、ヨコハマより来たる

 

このあと、ジョグスタテラスさんへと向かう道すがら…。

 

東京→山口への仕事の途中で大阪に立ち寄った、三奈子さまと久々の再会!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903170931p:plain

 

三奈子様も交えてジョグスタテラスさんへと向かいました。

 

ジョグスタテラスさん

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903171229j:plain

 

そこではかき氷、スパイシーなカレーをご提供していただき。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903171309j:plain

 

かき氷は「抹茶ミルク」を作ってもらいました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180903171503j:plain

 

ミニカレーは本格的なスパイス風味!!

f:id:maddiehayes9915544:20180903171805p:plain

 

さらには無料でアルコールも!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903171640j:plain

 

また、西村さんのご実家からいただいた糖度の高い梨も、そちらでいただきました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903172436j:plain

 

雅整骨院さん

 

ここを出た我々は「雅整骨院」さんへと向かいました。

 

ここでのエイドの特典は、1人数分程度の先生からの施術。

 

もはや限界に達しつつある右膝を見てもらいました!!

 

整形外科さんですでに、

 

「軟骨がやや薄くなっているので、無理をしたら痛くなっている」

 

という現状、これはさすがに神の手の先生を持ってしても治せまい、と思っておりましらが…。

 

www.rundietrunner.com

 

先生は僕の症状を聞くや…。

 

まずは膝を触り、ある特殊な施術を施され。

 

まずはこれが第1段階。ちょっと立って、痛みがまだあるか確認して

 

と言われたので立ってみると…。

 

ここにたどり着くまで、右膝全体が痛くなっていたのに、信じられないほど軽減している!!

 

僕は本当に驚きました!!

 

さらにそれから、先生は膝とは全く関係のない、体の数カ所を強くマッサージされ。

 

ここの筋肉がかなり悪い状態です、今は緊急的な措置をしておきますが、ちゃんと治したいなら通ってください!

 

と言われました。

 

その緊急施術を終え、もう一度立ってみると

 

先ほどよりさらに、膝の痛みが軽減!!

 

さすがは神の手、本当に驚きました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903172334j:plain

 

かなり楽になった右膝で気持ちも軽くなった僕は、受付でランナーを接待していたバドガールとふざける余裕もできて。

f:id:maddiehayes9915544:20180903172245j:plain

 

唐揚げのヨシナリさん

 

電車を乗り継ぎ、唐揚げのヨシナリさんへと向かいました。

 

こちらは鯛焼きのエイドそのものが初めてのお店ですが。

 

「唐揚げ」の概念が覆るような、薄い衣、絶妙な揚げ具合でレアな部分を残した、柔らかい食感!!

 

初めて食べる唐揚げでした!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903172554j:plain

 

ここではアルコールは有料でしたが、僕を除く全員がビールを購入。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903172757j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180903172815j:plain

 

店長もイケメンで女子たちも大騒ぎ。

 

イケメンを前に泥酔した女子たちによる、放送禁止トークには唖然とするばかりで…(^_^;)

 

帰りの電車の中でも店長のイケメンネタで盛り上がって大変でした(^_^;)

 

最高の1日

 

今回は僕の足の問題で、残る2箇所の松原食品さんと難波神社さんへ向かうことができず、大変残念でした。

 

しかし、前日までは「雷雨予報」だった天気が、一転して晴れ渡り。

 

全ての参加者が、とびきりの笑顔で満喫できた1日をプロデュースしてくれたたもんさん、たもんさんのご家族の皆さん。

 

そして各エイドを作っていただいた皆さん、

 

そしてともに走った数多くのランナーの皆さん、

 

本当にありがとうございました!!

 

個人が運営するランニングイベント、大きなスポンサーもなく、有名人の参加も、記録や何もないけれど。

 

打ち上げで誰かが言ってました、

 

やっぱり鯛焼きはサイコーや!!

 

この一言に尽きる、1日でした。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180903174642j:plain