走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

まんぷく 「え"ーっ?!」に見る、安藤サクラの喜劇センス

f:id:maddiehayes9915544:20181018181527j:plain

 

福ちゃんの「え"ー?!」

 

「まんぷく」における安藤サクラ、日を追うごとに素晴らしくなっているように思います!

 

今日のエピソードで福ちゃんは商工会の会長に接近して、何気ない会話から立花さんの解放に会長の力を借りれないか、と話を持っていきます。

 

会長はいきなりの話に戸惑いながらも

 

「なんでそんなことをキミが私に頼むんや?」

 

と聞かれ、一瞬、答えに窮し、例の福ちゃんの癖である、髪を手で撫でます。

 

そこに世良が入って来て、再び自分を売り込もうと会長と話をしている時、いきなり

 

「それは、大阪のためです!!」

 

と世良と会長の話を分断するかのように大きな声で演説を始めます。

 

さらに

 

「会長かてさっき、『ああそら頼もしいことやな』とおっしゃいました!」

 

と一瞬、会長のモノマネを入れて説得を進める、あの一瞬ですが、笑わせますよね!大真面目な話をしているのに、一瞬だけ喜劇的エッセンスを入れるから目がはなせない!!

 

もう見事としか言いようのない名演です。

 

そして、彼女の説得に会長が前向きな発言をした時、今まで立花さんの救出には鼻も引っかけなかった世良が、

 

「その役目、この世良におまかせください!」

 

と言ったとき、これは心の声ですが食い気味に福ちゃんは

 

『え"ーっ?!』 

 

と言います。

 

この

 

「え"ーっ?!」

 

ですが、これは完全に笑わせにいっているときの台詞回し。福ちゃんは笑わせるため口にしている訳ではありませんが、演じている安藤サクラは視聴者を笑わせようとしているのは明らか。

 

朝ドラのヒロインがこんな漫才みたいな台詞回しを使うだなんて、ホントに見ていて飽きません。

 

これまでで福ちゃんがこの「え"ー?!」と使ったのは今回以外で3回あります。

 

1回目

 

1回目は、第2話で、咲姉ちゃんの結婚式が近づき、母がとつぜん腹痛を訴え、結婚式が先延ばしにできないか、という事態にまで発展したとき。

 

野呂さんからツナ缶をもらい、腹痛で食べ物を受け付けない母に食べさせようとするも断られ。

 

翌日、帰宅すると布団に母の姿がなく。

 

炊事場で、コソコソをツナ缶を食べている姿を発見した福ちゃんが、

 

「お母さん…なにしてるの?」

 

と声をかけると、口の周りをツナ缶だらけにした母が

 

「お腹が、痛い…」

 

といったときに渾身の

 

「え"ー?!」

 

が出ました。

 

2回目

 

つぎに出たのが第3話。母の腹痛が仮病だったことが分かり、3姉妹があらためて咲姉ちゃんの結婚をここに来て母がためらっている理由を聞く場面。

 

母:咲がいなくなったら…。福子と2人っきりになるのよ…。

 

福子:…。え。

 

咲:それは、心細いって意味?

 

母:…。「福子」よ?

 

克子:福子がダメなの?

 

福子:え"ーっ?!

 

と、咲姉ちゃんの結婚を拒む理由が自分にあったことを知ったときに出ました。このときの安藤サクラの顔芸はもう爆笑もので!

 

喜劇役者、最近ではコメディエンヌと女性は呼ばれますが、彼女の喜劇センスに驚かされます!!

 

3回目

 

そして3回目はまさかの回でした。第13話。立花さんが逮捕され、拷問を受ける回。

 

前週は咲姉ちゃんの死亡回で、次が立花さん逮捕、拷問回と、悲劇的な色調が強まる中、自然と福ちゃんのおもしろキャラクターは封印され、シリアスな場面が多くなります。

 

わずかに息が抜けるのは、牧善之助と野呂さんの登場シーンがクスクス笑える程度。

 

ところがこのシリアスな空気の中で、3度目の「え"ー?!」が放たれます!

 

それは橋本マナミ演じる同僚・保科さんとのシーン。

 

立花さんが逮捕され、どうしたら良いか分からない福ちゃんは、同僚の保科さんに相談しようとしますが。

 

保科さんはその前日、厨房係の野呂さんと歯医者の牧さんの2人から同時に告白され。

 

これまで男性と交際経験のない保科さんはパニック状態。

 

保科:野呂さんと牧さんから告白されたの。

 

福子:…えっ。

 

保科:「結婚して下さい」って。いきなり2人から。どういうことよ、訳が分からない…。

 

福子:保科さんやったらありそうなことやと思いますけど。そうかて奇麗やし。

 

保科:言うたでしょ、あたしは男の人とおつきあいしたことがないの。急にそんなこといわれても困るのよ。

 

福子:私も困ってるんです。

 

保科:あたしの悩みは深刻やの!

 

福子:私かて。こんな事お母さんには相談できないし…。

 

保科:一緒にしないで!

 

福子:保科さんなら…。

 

保科:今井さんなら分かってくれる思ったのに!

 

福子:実は立花さんが!

 

保科:もういい!!(立ち去る)

 

福子:え"ーー?!

 

不幸続きでシリアスな雰囲気の中で放たれたこの「え"ー?!」は、まさかここで出るとは思わなかったので意外であり、虚をつかれて面白かったです。

 

そして冒頭に紹介した本日の「え"ー?!」。福ちゃんは日常会話の中にも漫才的な台詞回しと間合いで話をする、とても関西っぽい女性として描かれていくようですね。

 

この「え"ー?!」は福ちゃんの癖として、今後も要所要所で使うつもりだと思われます!!

 

次はどんな場面でこのセリフが出るか、とても楽しみです!!