走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

サブ4!! season2 #3 〜浜口さんの天然、ラヴラヴで押す高橋、体幹がスゴい元井〜 season1との違いはあるが、少しよぎった不安とは。

f:id:maddiehayes9915544:20181019155356j:plain

 

 

この日のロケは9月18日。

 

大森ふるさとの浜辺公園という場所。

 

 

東京のことはまったく知らないんですが、

 

レストルームにはコインロッカーやシャワー室もあるということで、なかなか良い場所だなあと思いました。

 

高橋ユウはスタイルが良すぎで…。

 

きっと他のお二人も、普通の人に比べたらスレンダーでスタイルも良いはずなんでしょうが、モデルの高橋ユウさんと並ぶと、まるでちんちくりんのように見えて公開処刑状態。

 

高橋さんが悪い訳ではないでしょうが、スタイルが良すぎることも罪だなあ、と思ってしまいます。

 

典型的な関西女・浜口順子に癒される

 

高橋ユウさんも滋賀県出身ということで関西出身なのですが、その匂いは皆無。

 

しかし大阪出身の浜口さんからにじみ出る「関西女」のオーラは色濃く。不器用で準備体操の動きのギクシャク具合なんかも思わず笑ってしまうほどで。

 

彼女の一挙手一投足から目が離せないほど、彼女の動きって面白いです。

 

おしゃべりジョグ

 

この日のトレーニングはおしゃべりジョグ。これもseason1の#2で同じことをやっていました。

 

キロ7:30で5.3kmを走ったようです。

 

全員が、この程度のランなら疲労もなく、爽快感だけが残ったことを口にされていました。

 

FMS

 

season1にはなかったseason2の特性である、ストレッチや体幹トレーニングに関する詳しい紹介がこの後に続き。

 

Functional Movement Screen test(通称FMS)なるテストを行われていました。

 

FMS=身体の可動域や連動性を調べるテスト。7種目(1種目3点 合計21点)

 

FMSについては、ググれば色んな資料が出てきました。

 

これなんかは写真付きで分かりやすいかも。

www.tipness.co.jp

 

①ディープスクワット

②ハードルステップ

③インラインランジ

④ショルダーモビリティ

⑤アクティブSLR

⑥プッシュアップ

⑦ロータリー・スタビリティ

 

こんな感じの動きを、テストとして実施。トレーナーの先生が点数をつけると言うもの。

 

ちなみに21点満点中、

 

高橋14点

浜口5点

元井16点

 

と浜口さんの5点が突出して悪いんですが(-∀-`; )

 

このあたりも浜口さんを応援したい気持ちを起こさせる要因。

 

いいぞ!浜口!!がんばれ!!

 

サイドブリッジ

 

ただひとり、15点を上回った元井さんに出された宿題が「サイドブリッジ」

 

 

サイドブリッジは「腰方形筋(ようほうけいきん)」「中臀筋(ちゅうでんきん)」など体側部を鍛える

ランニング時は

腰方形筋…前後のブレを抑える

中臀筋…左右のブレを抑える

ランニング時の体幹のブレを抑える

ランニングを行うとヒザの周り、足首が痛くなるという人には有効

故障リスクを軽減できる

 

とのことでした。 

 

自主練映像

 

高橋ユウのラヴラヴアピールが(-∀-`; )

 

婚約者(もう結婚されたと思われる)のK1選手とのラヴラヴアピールが底なしの高橋さんの自主練映像がちょっと(-∀-`; )

 

他の番組でもラヴラヴ具合をアピールされていたので…。

 

いまこの路線で売り出そうとされている匂いが強烈で(-∀-`; )

 

しまいにはロケに彼が参加するのではないか、と見ています。

 

それはそれで面白いぞ!高橋!つきぬけろ!!

 

浜口さんの準備運動が面白い

 

撮影してるマネージャーさんに

 

あってますかその動き?

 

と言われるくらい、ぎこちない準備運動をする浜口さんの映像が面白かった。でも一生懸命さは伝わってきました。

 

元井さん、ウエアの機能を発見す

 

走りながら、R×Lのウエアにペットボトルを入れるポケットがあることに気づく元井さん。

 

恐らくこれと思われます。

www1.enekoshop.jp

 

半袖バージョンもあるみたいで。

www1.enekoshop.jp

 

この背面ポケット機能、超便利そうですね!!

 

ということで、season2は前半はランニングのトレーニング、後半は筋トレ、体幹トレについて言及する、といった方針のようです。

 

不安材料

 

きのうの放送は、season1の時と同じく、1ロケ=1放送で終わっていました。

 

来週はなんか雨の日のランニングの放送のようですが。

 

1ロケ=1放送だと、season1の時のような、再放送だらけのスケジュールになってしまわないか心配です。

 

正直なところ、season2でも同じように再放送だらけだと、もう見る気が起こらないなあ。

 

どうか、そうなりませんように。