走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「雅整骨院」 右ヒザ半年間、骨と骨が擦れ合うような鋭い痛み。『最悪』の診断も覚悟した僕を走れるまでにしてくれた神の手は、聖地・大阪城のすぐ横にあります!!

ヒザが痛い

 

実は半年近くも、右ヒザの痛みに悩まされ続けて来た僕。

 

2年前も似たような痛みに襲われ、1ヶ月間ランを休むと痛みが消失した経験があったので、今回も同じ期間、休足を取りました。

 

しかし、再開して分かったのは、痛みがまったく取れていないという事実。

 

特にこの3ヶ月は痛みが酷く。

 

まるで骨と骨が直接、こすれているかのような鋭い痛み。

 

腓腹筋も…。

 

おまけに、逆足の左は、ふくらはぎに酷い違和感が出始めていました。歩いていると何でもないのに、走ると腓腹筋に30cmの鉄のバトンが入り込んでいるかのような違和感。これも痛くて走ることができません。

 

近所の整骨院さんに行っても症状は変わらず。

 

整形外科へ

 

ここで紹介してもらった整形外科に行ったのが8/31。

 

石田整形外科さんはとても親切な病院でした。

 

さてランナーで、治らないヒザの痛みというと、僕くらいの年齢になればもう、致命的な症状すら覚悟しなければならず。

 

ヒザ軟骨が消失していればもう2度と走れない宣告をされてもおかしくありません。

 

整形外科さんで撮っていただいたレントゲンでは、ヒザ軟骨はまだ大丈夫、とのことで。心からホッとしました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20181028173601j:plain

 

では問題は何なのか?

 

もう半年以上、ちゃんとした練習ができていません。

 

大阪マラソン、せっかく当選しているけど…。

 

42kmも走る自信もなく。

 

そもそも、ヒザの痛みは解消されず。

 

整形外科では痛み止めの薬と湿布は貰いましたが、基本的には「日にち薬」的な診断。

 

大阪は諦めるしかないのか…。

 

そもそも、前のように走れる日は、もう来ないのか…。

 

心の中は暗澹たるヘドロで覆われていたのですが。

 

雅整骨院さんへ

 

すがるような気持ちで叩いた門が、「雅整骨院」さん。

 

www.rundietrunner.com

masabone.blog.fc2.com

 

 

かつて某マラソン大会の打ち上げで、ここの先生にチョコッと触っていただき、左足の違和感が一瞬に解消したことがあり。

 

現在も問題になっている左の腓腹筋は、もしかしたら先生に治していただけるかも知れない、との思いはあったものの。

 

さすがに右のヒザについては、先生にも治せないだろう…。

 

そう思いながらも、ワラをもすがる思いで予約を取り。

 

整形外科でのレントゲン結果などを先生に説明。

 

僕のカラダの状態を診た先生の下した結論は…。

 

ヒザ痛=お尻?!

 

お尻ですね!

 

ということでした。

 

ヒザが、骨と骨がこすれるような痛みがある、と言っているのに、原因がお尻って…。

 

先生の説明はこう。

 

お尻の筋肉は大きいので、お尻の筋肉はかなり痛めていても気づかない。池田さんの場合は右のお尻の筋肉の状態はかなり悪いです。

 

これが原因で右のお尻の筋肉が使えていなくて、それが原因で右足の太ももの筋肉や筋が正常に使えていなくて、その負担がヒザに来て、それが痛みを誘発しています。

 

まずはお尻の筋肉を徹底的に治していきましょう。少し時間がかかるかもしれませんが、週1くらいで通って下さい。

 

 

こうして先生はその日、僕の右のお尻の筋肉を徹底的にケアしてくれました。最近導入したばかり、という、旧型より深部まで届く超音波の機械で、より深部までお尻の筋肉をほぐしたりもしていただき。

 

また、左のふくらはぎの「鉄の棒が入ったような痛み」に関しても処置をしていただき。

 

すると…。

 

1週目

 

右ヒザ

 

あれだけ痛かった右ヒザが、走れるまでに回復!

 

まだ微妙な違和感はあるものの、「痛み」と呼べるものがなくなりました!

 

ただ、あまりにも長い期間、その痛みに悩んでいたので、走るのがコワくてコワくて、ロボットのような走りになってしまいました。

 

左の腓腹筋

 

この違和感はまだ消えておらず。

 

走ると痛いので、この週はウォーキング中心の練習をしました。

 

2週目

 

左ヒザは順調、右腓腹筋がまだ痛みあり、を先生に伝え。

 

右のお尻は前回同様、徹底的な処置をされ。

 

左足については前回以上に入念な処置。

 

すると…。

 

左、痛み消失

 

なんと!左足の「痛みの棒」の違和感は、完全に消失しました!!

 

右も順調

 

右ヒザの痛みも、1週目同様、痛みはほぼなくなり、違和感が少し残る程度にまで回復。

 

大阪マラソンへの光が

 

この時点で大阪マラソンまで1ヶ月とちょっと。

 

半年以上、まともに走れていない以上、満足な走りはできないかもしれませんが…。

 

今から少しづつ練習すれば、完走くらいは狙えるかも知れない!!

 

と希望の光が見えてきました!!

 

こうして3週目、4週目と通って…。

 

左腓腹筋の痛みは完全に消失、右ヒザも痛みは消失、微妙な違和感が残るのみ、となりました!!

 

独特のアプローチ

 

ヒザが痛いのに、お尻をケアして痛みを取り…。

 

腓腹筋が痛いのに、別の場所を触って痛みを取る、雅整骨院さん。

 

普通の整骨院さんとは違うアプローチで、患者さんの痛みと向き合ってらっしゃいます。

 

詳細は書けない

 

詳細を書くと、雅整骨院さんの施術の秘密について暴露してしまうことになるので書くことは控えますが。

 

施術前に、なぜこういう施術をするか、の先生の説明があり、これは納得できる説明です。そしてそれを実践されます。

 

痛みに悩んでいるランナーのみなさん、いや、ランナーさん以外でも。

 

一度、雅整骨院さんを試されることをお勧めします!!