走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

10/29 激レアさんゴールデンSP とんちだけでニトリを大企業にした男 あらゆるピンチをアイデアで乗り切るニトリ会長は少年時代、受験失敗ですらとんちで覆すアイデアマン!!新店舗、雪で崩壊!!この事態ですらチャンスに変える、その痛快なノウハウ集!!

f:id:maddiehayes9915544:20181030122407j:plain

 

昨日の「激レアさんを連れて来た。」は2回目のゴールデンスペシャルで2本ありました。

 

そのうちの最初に流れた方。 

 

あらゆる困難をすべてとんちで解決して誰もが知るあのニトリの創業者になった人

 

ことアキオさん。

 

 

アキオ少年の源流は母

 

74年前北海道に生まれたアキオさん。お家は超貧乏。

 

お父上経営の土木会社が赤字のため…。

 

お母さんは闇米(正式な届け出をせず販売されるお米)を販売して家計を助け。

 

これを正規の米屋さんに通報され、何度もお母さんは逮捕されていたそうです。

 

母の、ピンチ回避ノウハウ

 

その際、お母さんは幼かったアキオさんを連れて警察へ行き。

 

この子が死にそうなんです(だから闇米販売に手を出した)

 

と情に訴えて。

 

それでも許してもらえずにいると警察官に

 

あんたたちだって闇米買ってるでしょう!

 

と開き直った、とのことで。

 

アキオさんは明らかに、このお母さんのDNAを受け継いだ人物です。

 

弘中アナのアキオ評

 

アキオ少年の人となりを紹介する弘中アナの言葉が面白く(笑)

 

弘中アナ:勉強も運動もダメ、という「のび太キャラ」でした。全然、からっきしダメで。

 

若林:(本人の前でそこまでDISって)大丈夫か?!

 

アキオさん:慣れてますから。

 

弘中アナ:「のび太キャラ」なんですが。

 

ひとたび窮地に追い込まれると、他人が考えられないような、

 

ちょっと小ズルいヒラメキでピンチを脱する

 

と言う、

 

ずる賢い一休さん。

 

そんな少年だったんです!

 

通信簿ほぼオール1事件

 

小学1年生のとき。オール1という最悪の通信簿を貰ってしまったアキオ少年。

 

そのまま説明すればお母さんにムチャクチャ怒られてしまいます。

 

そこでアキオ少年、

 

やったよ!5段階評価で1番いい、オール1だよ!!

 

と母親に説明。

 

これを真に受けた母親からとても褒められた、とのことでした。

 

若林:…。これ、いけます?(苦笑)

 

アキオさん:小学校1〜3年生までは。

 

3年間はしのげたウソもやがてバレ、ボコボコにされたとのことでした。

 

ピンチをとんちで解決事件

 

①高校受験全落ち事件

 

15歳の時。受けた高校のすべてに落ちました。

 

普通は浪人OR就職の二者択一を迫られる状況。

 

しかしアキオさんが取った行動は…。

 

受験した高校の校長先生に米俵をワイロ

  

中3の少年ではおよそ思いつかないであろうこんな作戦で、なんとアキオさんは合格を勝ち取ります!!

 

②テスト勉強全くしてない事件

 

この問題はカンニングで解決したのですが、その方法が…。

 

カンニングペーパーの端にゴムを括り付け、そのゴムの逆の端を腕に結び。

 ↓

その上から学生服の上着をきて。

 ↓

袖からゴムとカンニングペーパーを通し。

 ↓

引っ張りだしてカンニングペーパーを見ながら

 ↓

見回りがきたら手を離すとペーパーはゴムのチカラで袖の中に消える、というもの。

 

1回もバレたことはない、とのことでした。

 

関根:考えたことなかった!下敷きに書くとかはしたけど。

 

アキオさん:(下敷きなどは)みんなやってるから。誰も考えたことないことやっていました。

 

③大学の単位全然足りない事件

 

普段はコミュ障ぎみのアキオさんも、ピンチになると…。

 

女性教授には

 

先生ってとてもお奇麗ですね

このワイン、先生へのプレゼントです

単位ゲット!!

 

最も頑固な教授には…。

 

教授を尾行

教授、飲み屋に入る

偶然を装い、一緒に飲む

「遅くなるから家内に(アリバイ証明のため)電話してくれ」と頼まれる

「先生と朝まで飲ませてもらいます!」と奥さんに電話する

教授、飲み屋のママとしけこむ

テストに「70点ください」と書く

 

これはもはやとんちというより脅迫ですが。

 

この方法で単位ゲット。

 

卒業後

 

いくつかの仕事をしたあと、現ニトリの前身を創業。

 

1967年「似鳥家具卸センター北支店」をオープン!

 

似鳥家具卸センター北支店の名前に秘められた秘密

 

秘密①

 

「卸」→「安い」というイメージを与える

 

秘密②

 

「センター」→「大きい」というイメージを与える

 

秘密③

 

「北支店」→複数の店舗がありそうな「安心感」を与える

 

若林:本店はないの?

 

アキオさん:ないんです。

 

ニトリ3大とんち事件

 

資金ゼロなのに2号店オープン

 

1号店は絶好調のスタートながら、3年後にはギリギリの状態。

 

1号店が30坪と小さかったため、駐車場のある大きな店が欲しかったアキオさん。

 

資金がないため銀行を当たりますが、すべて門前払い。

 

ラスト1銀行への交渉術

 

残り1社しか銀行が残っていない、という状況に置いて、アキオさんが取った行動は…。

 

頬にほお紅を塗り、

 

眉毛を描き、

 

交渉に臨みます。

 

悲壮感漂う経営者、というイメージを払拭するため、血色も良く、太い眉毛で自信を表し、「余裕」を演出。

 

「多くの大手銀行からいい返事をもらっているが、やっぱり僕は地元の銀行でやっていきたい!」

 

という戦法で融資をゲットしました!!

 

インパクトありすぎ宣伝事件

 

知名度を上げるためテレビCMを作ろうと画策しますが…。

 

お金がなく。

 

監督、脚本、主演を自ら務めてお金を節約!

 

その内容が強烈で。

 

ニトリの家具に囲まれた、新婚ゴリラ夫婦をゴリラの着ぐるみで演じています。

 

ちなみにメスゴリラを演じるのがアキオさん。オスゴリラは社員が演じていました。

 

ブラジャーと女性用パンツをはいたメスゴリラ(=アキオさん)が、ニトリで買ったとおぼしきベッドにオスゴリラとベッドインして抱き合って終わる、という。

 

ちょっとエッチな内容。

 

過激な内容ですぐに打ち切りになったものの、インパクト抜群で知名度がアップ!

  

オープン当日お店ぺしゃんこ事件

 

2号店の500m先に、1200坪のライバル店が出現!!(2号店は250坪

 

売り上げ激減、半年先の倒産が見えてきました。

 

万策尽きた頃、アメリカへの勉強会に参加します。

 

アメリカの最先端事情

 

①日本の2分の1の価格で家具を販売

 

②部屋に合わせてコーディネートしやすいデザイン

 

③カーテンや食器も家具のうち

 

④安価なエアドーム型店舗

 

とくに4つ目のエアドーム型店舗。東京ドームのような、空気をふくらまして作るテントのような店舗は1坪5万円という安価で作ることができました!

 

こうして札幌に、日本初のエアドーム店を出店。

 

数ヶ月に及ぶ打ち合わせの後に…。

 

ついにオープンの日を迎えます!!

 

ところが!!

 

オープンの日…。

 

店舗が消失するという、ニトリ史上最大の事件が勃発します!!

 

事件のあらまし

 

エアドーム店が開店したのは12月の札幌

オープン前日、大量の雪が降る

エアドームの屋根に大量の雪が積もる

屋根がぺしゃんこに潰れた!!

新品の家具が、オール傷物に!!

 

このピンチの回避術

 

まず人手をかき集め、雪を取り除く

エアドーム式なので、雪がなくなるとドームが膨らみ元通り

傷を負った家具は元通りにはならない

「開店記念!!キズ物・ハンパ物大会」に急遽、切り替え!!

完売!!

 

アキオさん:一瞬で完売したもんですから。メーカーさん回ってキズ物ハンパ物かき集めて。どこも持ってるんですよキズ物ハンパ物。どこも「チャンスだ!」ってみんな出してくれて。かえって有名になりました。

 

このあと、1993年には本州へ進出し

 

2004年、「お、ねだん以上。ニトリ」のCMで注目を浴び。

 

2013年には海外にも進出。

 

2017年、500店舗売上高5000億円を達成します。

 

若林のラベリングは、

 

とんちが利いてるメスゴリラ

 

でした。