走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「まんぷく」録画視聴の際は、終了時間の設定を8時16分に変更すべき理由。

f:id:maddiehayes9915544:20181031155602j:plain

 

 

NHKの「まんぷく」が実に素晴らしいですね。

 

この作品で安藤サクラの名前は語りぐさになるのではないかと思われるほど、素晴らしい芝居を毎日見せてくれています。

 

 ▼これを発明する夫婦の物語。

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

 

 

 

さてその「まんぷく」ですが、朝の8:00〜8:15分までの放送です。

 

我が家も当初は、月〜土の朝8:00〜8:15までの「連ドラ録画モード」で予約録画しておりましたが。

 

この時間設定を最近、変更しました。

 

録画時間の変更

 

開始時間は8:00ですが、終了時間は8:15から1分増やして8:16に設定を変更。

 

理由はお分かりかと思いますが…。

 

8:15からスタートする「あさイチ」の冒頭も併せて見たいからです。

 

華大(はなだい)さんの名人芸

 

あさイチの冒頭に置いて、司会の博多華丸・大吉のお二人が、いま終わったばかりの「まんぷく」についてちょっとしたコメントをされるのですが。

 

それがムチャクチャ面白い!!

 

だから、まんぷくは終わってからこの華大(はなだい)さんのコメントまでがひとくくりだと考えた方が良いと思います。

 

 

博多華丸のもらい酒みなと旅 [DVD]

博多華丸のもらい酒みなと旅 [DVD]

 

 

 

10/31

 

例えば今日(10/31)の放送。

 

まんぷく

 

まんぷくにおいては、萬平さんが思いついたハンコ作りを家族総出で行う中、皆が明るく作業できるように福ちゃんが

 

「二文字目が小さい『っ』で、四文字目が『り』で終わる言葉をみんなで言い合う」

 

というゲームをして盛り上がります。

 

みんなで

 

「にっこり」

 

「げっそり」

 

「うっかり」

 

「おっとり」

 

「きっちり」

 

などを言い合って盛り上がります。

 

その後、就寝のシーンで、お母さんが寝ている部屋に、何者かが侵入…。

 

というシーンで終わっていました。

 

あさイチ

 

で、まんぷくが終わってあさイチが始まると…。

 

大吉:さあ。お母さん、なんかピンチでしたね?

 

華丸:「ぐっすり」でしたね?

 

大吉:まだ続いていたんですか?!

 

華丸:「こっそり」誰かが入ってきました!

 

(中略)

 

大吉:戸締まりの方はみなさん、「しっかり」やっていただきたいと思います!

 

華丸:(苦笑)われわれ、寝てないもんで…。

 

大吉:言わないでいい。そんなことは。

 

華丸:「ぐったり」しております!

 

大吉:言わないでいい。「しっかり」やっていきます!

 

と大喜利状態で笑わせてくれました!!

 

10/30

 

また、昨日(10/30)の放送では。

 

まんぷく

 

終了直前、福子の何気ない世間話から、焼け出された人々は自分を証明する「ハンコ」を必要としている→それを作れば儲かる!と萬平さんが気づくシーンで終わっていて。

 

あさイチ

 

それを受けた華大さんのトークは

 

華丸:思いつきましたね!

 

大吉:思いつきました。

 

華丸:いやいや、何を?萬平さんが思いついたんです、私じゃないですよ?

 

大吉:いやだから、ハンコじゃないの?

 

華丸:ハンコじゃないでしょう?!

 

大吉:「早くハンコくれよ!」って。萬平さんが。*1

 

華丸:「身分を証明できる何か」と言っていただけだから。「ハンコ」とは言ってない。

 

大吉:いやでも「ハンコ」じゃなければ何を作るんです?

 

華丸:分からないです、自分を証明するヤツです。

 

大吉:うん。だから「早くハンコくれよ」。

 

華丸:ハンコとは限らない。

 

大吉:じゃあなに?

 

華丸:…。「ハンコうき」ですか?

 

10/29

 

まんぷく

 

戦争が終わり、焼け野原となった大阪で、福子と萬平夫婦が屋台で一杯のラーメンをすすっていると、疎開で離ればなれになっていた元同僚であり友人である牧善之助・恵夫婦と再開するシーン。

 

ラーメンがこぼれることも気にせず恵と抱き合う福子の笑顔に日本中が感動した直後には…。

 

あさイチ

 

華丸:ラーメンが。こう。引き寄せるんですかね?

 

大吉:まあ、そうですかね。

 

華丸:(この後、屋台での)話も麺も、伸びそうですね。心配です。

 

大吉:(苦笑)なんですかそれ?話も麺も伸びそうって?

 

華丸:ラーメンが伸びるのが私はいちばん、抵抗がありまして。

 

大吉:(苦笑)

 

華丸:まあ博多ラーメンとは違うからね。

 

大吉:中華麺ですからね、きっと。

 

華丸:こっちはそんなに、伸びる/伸びないは気にしないようで。

 

大吉:…。

 

華丸:私はホラ、カタ麺派でしょう?

 

大吉:(食い気味に)麺の話はもう良いから。あさイチ始まってるから。

 

と、まるで台本があるかのような名人芸のごとき話芸を即興で見せてくれる華大さん。

 

まんぷくを受けての華大トークまでがひとつのくくりだと見なしています!!

 

*1:映画『免許がない!』の舘ひろしのセリフをパロっているが、華丸さんは気づかない