あなたは、地上60階、1600段の階段を、自分が何分で駆け上がることができるか、分かりますか?
長野から来た僕の友人のワカさんも、初めて出場した去年は、さすがに想像もつかない、と言っていました。
たぶん30分くらいかな
と予想をしていました。
しかし、じっさいに駆け上がってみると…。
60階に要した時間はわずかに16分47秒。
応援者の屋上へのルート
僕は彼女がスタートしたと同時にハルカスのエレベーターから16階まで上がり、そこから1500円を払って最上階の60階まで別のエレベーター。
到着して、5分もしないうちにやって来た彼女を見たときはさすがに驚きました!!
今年は姪っ子さんも。
2年連続でこのハルカススカイランにやって来た彼女ですが。
今回は、京都に住む彼女の妹さんのお嬢さんが…。
彼女から見ると姪っ子さんにあたる、小学4年生の女の子も出場する、というのです。
若干9歳、仮にMちゃんとしましょう。
長野の友人、ワカさんは、短い距離の大会なら表彰台に上がることも少なくありません。脚に覚えのある女性ランナー。
姪のMちゃんも、その血を引いてか、陸上部に所属。
ワカさんの去年の記録、16分47秒は、平地では3〜4kmを走ったときのタイム。
そこでMちゃんに、
3kmか4kmか走ったときのタイムって分かる?
ときくと
3kmなら14分か13分半くらい
と答えました。
これがウソじゃなければ、もしかしたら、叔母さんと良い勝負になるのでは?!
と密かに期待を寄せる僕なのでした。
大会そのものは…。
ズーミン3連覇
大会は、ズーミンこと吉住友里選手が圧倒的な3連覇。
スタート後、モニターで30階の状態を見ることができるのですが、
トップのズーミンが映ったあと、2位の選手がやってくるまでにかなりの時間があって。
ズーミンの圧倒的なチカラをまざまざと見せつけられました!!
ゲストランナー
その後、ゲストランナーの森脇さんもスタートされて。
友人スタート
いよいよワカさんもスタート!!
トップで階段へと消えていきました!これ、手すりを確保する大事な戦略だそうです!!
例によって僕はそのままエレベータに飛び乗り、60階へ!
14分ちょっとでゴールした森脇さんがインタビューされていました!
すぐにやって来た、長野のワカさん!!
ゴール!!去年を30秒強上回る、16分13秒!!
恐るべき少年少女
さて、このあとレースは少年少女の部になるのですが。
ここで僕は、子どもたちの底知れぬチカラをまざまざと見せつけられました!!
ランナーたちは、60階まで階段で駆け上がって、そこから300m程度のゴールまで全力で走る訳ですが。
大人たちは60階の階段で脚がかなり疲労しています。
もちろん自分の全力で走りますが、中には走ることができず、ヨロヨロと歩く人もいます。
剛脚ランナーでさえ、普段の80%くらいのチカラかな、と思われるスピードでゴールまで駆け抜けます。
ところが子どもたちは…。
信じられませんが…。
大人と同じ、60階まで駆け上がっても…。
120%のチカラで!!
カラダ全体をバネにした、大人にはできないフォームで!!
この300mを駆け抜けるのです!!
この姿は見ていて痺れました!!
子どものチカラって、まったくあなどれない!!
それどころか、明らかに大人を上回っている!!
少なくとも、このハルカススカイランにおける子どもたちの走りは、明らかに大人を上回っていました。
9歳>成人
ちなみに。
ワカさんの姪っ子、Mちゃんのタイムはと言うと…。
15分23秒。
大人のワカさんよりもわずか9歳の少女が、50秒速くゴールしているのです。
前述の通り、ワカさんは表彰台に上ったことも多い女性ランナー。
小学生の女子陸上部が、彼女より速い…。
ワカさんはけっこうショックを受けていましたが。
来年のリベンジを誓っていました!!
とにかくハルカススカイラン、今年も面白かった!!