走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

マラソンスタート前:寒さ対策の100均レインコートの落とし穴

f:id:maddiehayes9915544:20181223124217j:plain


 

スタート前=100均レインコート、は標準仕様。でも…。

 

マラソン大会のスタート前。あなたがいつ並ぶかによりますが、少しでもいい位置からスタートしたいと思うのが人情。

 

スタート位置についてから号砲が鳴るまでは、遅くても30分、長ければ1時間近く待たねばなりません。

 

100円均一のレインコートで寒さをしのぐという知恵は、ランナーなら誰もが知っていることでしょう。

 

冬の朝の8時台、気温は2〜3度、下手すりゃ氷点下。

 

Tシャツ1枚か2枚の姿でじっとしなければいけないランナーにとって、この薄いレインコートがどれだけありがたいかは、経験したものでなければわかりません。

 

100均なので、スタート後、最初の給水所のゴミ箱に捨てることにも抵抗はありません。

 

特に寒さが辛そうな時は、これを2枚重ねするという裏技もご紹介しました。

 

www.rundietrunner.com

 

さて、この100均のレインコートですが…。

 

よく似たあるものを買ってしまうと、ちょっと失敗することになります。

 

実は僕も大阪マラソンの時に失敗してしまい。

 

友人が奈良マラソンにおいて同じ失敗を奈良マラソンでしてしまっていました。

 

おそらく、同じ失敗をした経験がある人は多いのではないか、と思います。 

 

100均レインコート。『ポンチョ』を買ってはいけない!!

 

100均のレインコートのコーナーに行けば、いくつかの種類が売っていますが…。

 

ポンチョタイプは買ってはいけません。

 

▼わかりやすくリンクを貼りましたが、寒さしのぎ用にはこれは買わないように!!

item.rakuten.co.jp

 

ポンチョは頭からかぶるものなので、前をボタンで止めたりができず、横が開いてしまって寒風が入り込み、寒さしのぎには向きません。

f:id:maddiehayes9915544:20181223122432p:plain

 

必ず、前をボタンで止めることができるレインコートタイプを買うようにしましょう!!

 

item.rakuten.co.jp