走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

1/10 サブ4!!season2 加須こいのぼりマラソン前半 ネタバレあり、閲覧注意!! 前回より反転した力関係のまま臨んだハーフ大会の前半戦!!

f:id:maddiehayes9915544:20181214201339p:plain

 

ハーフマラソン5日前

 

今回のサブ4!!は、加須こいのぼりマラソンというハーフマラソンに参加した模様でしたが。

 

まずは11/27、大会5日前の練習風景からスタートしていました。

 

1周1325mを6周(約8km)

 

週末のハーフマラソンの目標タイムを2時間に設定するので、その練習。

 

後半はサブ4ペースであるキロ5:40を目指すが、前半はやや抑える、というもの。

 

1周目は6:12/km

 

5周目は5:45/km

 

6周目は5:38/km

 

のペースで8kmをそうはされていました。

 

力関係の逆転

 

不思議だったのが、これまでの練習風景では必ず

 

髙橋元井

 

の順番で走っていましたが、今回の練習ではこの隊列が逆転、

 

元井髙橋

 

の順番になっていたことです。

 

前回の放送で、6kmを5:30/kmのペース走において、髙橋さんが途中からついていけず脱落、それに対し元井さんは確実にペーサーについていった、という流れがあり。

 

ずっと元井さんを上回る状態で練習を続けて来た髙橋さんでしたが、一歩引いたほうがいいかもしれない、という心理状態になったのかな、と思われます。

 

ここのところ、髙橋さんをテレビで見る機会も増えて来たので、彼女は仕事が増え、自主練をする時間がうまく取れないのでは、と思ってしまいます。

 

ハーフ前の注意点 

 

 

大会までの5日間に注意するポイントとしてコーチから上げられていたのが

 

①睡眠をしっかりとる

 

②水分補給を意識する

 

③食事は普段通りでOK

 

④当日の朝食は3時間前までに

 

⑤補給食としてジェルやサプリも活用

 

公式ウエア

 

番組オリジナルウエアの販売もアナウンスされ。

 

bs4webshop.shop26.makeshop.jp

 

ただ、ここで注意しないといけないのが…。

 

【ご注意事項】
※こちらの商品は受注発注商品となります。
  ご注文からお届けまでに約2ヶ月かかります。ご了承ください。

 

の部分だと思います。

 

逆に言えばそれだけレアなものですね

 

加須こいのぼりマラソン(結果あり 閲覧注意)

 

ランネットで加須こいのぼりマラソンで検索し、髙橋さんと元井さんのゼッケン番号を入れると、2人のゴールタイムがわかってしまいますが。

 

髙橋さんは

 

2:03:42

 

f:id:maddiehayes9915544:20190112185124p:plain

 

元井さんは

 

2:01:35

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20190112185105p:plain

 

やはり、元井→髙橋の順番でゴールしていました。

 

ここに来て元井さんに真の実力がついて来たのか、

 

髙橋さんの多忙による練習不足が祟っているのかはわかりませんが

 

お二人の力関係は逆転しているようです。

 

5kmまで

 

5kmまでの状況はこう。

 

  髙橋 元井
1km 5分52秒/km 5分52秒/km
2km 5分35秒/km 5分33秒/km
3km 5分42秒/km 5分43秒/km
4km 5分36秒/km 5分36秒/km
5km 5分35秒/km 5分38秒/km

 

 この辺りまではほとんど同じですが。

 

最終的には2分ほどの差がつくことになるようです。

 

後半、どんな様子になられるのか。

 

来週も見ようと思います!!