走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

大阪国際女子マラソン外伝:「あの人」の、第38回大会

1週間前。第38回大阪国際女子マラソンは幕を閉じました。

 

福士の転倒や日本選手の不振など、色々ありましたが、いい天気に恵まれ、とても素晴らしい大会でした。

 

僕たちもいつもの場所で応援しました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190202085945j:plain

 

35kmすぎ、杭全の交差点付近で僕が応援している理由については、以前にもこちらの記事に書きました。

 

www.rundietrunner.com

 

この道の上でしか会ったことのない友人。国際資格を持つほどの強いランナーでありながら、苦しい病に侵されてしまって、現在は闘病中の彼女。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190202090954p:plain

 

病に打ち勝ち、再び彼女がこの大会に戻ってくるまで、彼女と会ったあの地点で、ずっと留守を預かっているんです。

 

彼女の今は

 

未だに僕が彼女とお会いしたのは、たった数秒間の道の上でだけですが。

 

彼女が病気と闘いながら、少しずつランニングの練習を再開されていることは、FBを通じて知っておりました。

 

もちろん、今年の38回大会には出られるはずもありませんが。

 

彼女が闘っている病気は、とても怖い病気。

 

誰もが恐れる病気。

 

かつては「絶望」と同義語であった、と言っても過言ではありません。

 

でも今では、かなり医学の進歩が進んで。

 

同じランナー仲間でも、その病気と闘い、あるものは克服し、あるものは闘いながら、ランニングを続けられています。

 

もちろん、それに倒れた友もいます。

 

同日、同時刻

 

今の彼女は…。どうなんだろう。

 

聞きたくても聞けなかったこの疑問。

 

今年の38回大阪国際女子マラソンの日に、彼女の方から教えてくれました。

 

あの日

 

2019年1月27日(日)、

 

はるか大阪の地で号砲が鳴った12時10分。

 

彼女はいつも走っている公園をスタートしました。

 

そして3時間10分に渡ってその公園を走り続けました。

 

3時間10分、それは…。

 

彼女が大阪国際で出したベストタイム。

 

あの頃の自分と今の自分とを、比べてみたかったのです。

 

かつては42.195kmが走破できた時間で、

 

今年は38kmを走ることができたそうです。

 

厳しくなった国際資格

 

実は大阪国際女子マラソンの参加資格は、2017年から厳しくなっていて。

 

それまでは、フルマラソンで3時間13分だったのに、2017年から3時間10分になっています。

 

正確には彼女のベストタイムは3時間10分57秒。

 

今までのベストタイムで走ったところで、大阪国際女子の資格に届かない。

 

だから今、彼女は、ガンを克服し、同時に自らのベストタイムも更新しなければならない、という2つの重りを抱えていらっしゃいます。

 

彼女の言葉

 

それでも、3時間10分で38kmを走れたことを、

 

とっても楽しかった 

 

と表現され。

 

現在の病状に関しては、

 

完治はしないけど、薬も減り、診察も3ケ月に一回になりました。

 

先生も元気さにびっくり(笑)

 

とのことでした。

 

再会の日を夢見て

 

来年になるのか、2年先か、たとえ何年先でも。

 

僕は初めて会った、あの場所で彼女を待とう。

 

そのことが少しでも彼女の支えになっているのなら、そんなことはお安い御用だ。

 

そして僕自身、数日後には心臓に管を入れる治療に向かわなければいけません。

 

しかし彼女や、彼女と同じ病気で戦っている人たちのことを思えば、心が奮い立たずにはいられません。

 

年齢を経るに従い、病気は増え、身体は衰え、

 

去年はできたことが、今年はできなくなるはずなのに。

 

フルマラソンの1分短縮を目指して、ガンの薬を飲みながら走っている彼女に。

 

僕は心から敬意を評したいと思います。