走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

心房細動奮戦記 【再入院日記 0日目】 “再手術の理由”

【再入院日記 0日目】

 

2016年9月13日の手術でやっつけたはずの僕の心房細動が

 

2018年11月25日の大阪マラソンで再発してしまいました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190210213337j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20190210214016j:plain

 

主治医からの忠告

 

心房細動と激しい運動の間に因果関係はありません。だから手術で治ればまたマラソンを再開してもいい。

 

はずでした。

 

しかし僕の場合、大阪マラソンの最中に再発した、ということは

 

「池田さんは、もうマラソンは控えたほうがいいかもしれない」

 

主治医の渡部先生が言われました。

 

葛藤

 

もし手術をしても、もう走れないなら

 

あの恐ろしい手術を、もう1度やらなければいけない理由なんてあるんだろうか。

 

心臓の内部に届いたカテーテルからの激しい衝撃で、破裂するほど心臓が膨張/縮小を繰り返し、

 

自分の体の内部から、焦げ臭い匂いがして

 

一瞬、心臓が止まって胸が押しつぶされそうになって

 

トラウマ級の恐怖。あれをもう1度、経験しなければならない

 

そこまでしても、もう走れない

 

やる意味はあるのか?

 

激しい葛藤がありました。

 

実際、「怖いから」という理由で手術をされない患者さんも、けっこう多くいらっしゃるそうです。

 

マラソンより大切なもの

 

しかし、もし、マラソン以上に大切なものがあるとすれば

 

それはお方さまとの生活です。

 

心房細動を放置すると、心臓内部に血栓ができて、脳梗塞の恐れが格段と高まる。

 

それに、2年半の正常な脈を経験した身にとって、このムチャクチャに脈打つ心臓の状態は、とても耐えがたいものでした。

 

お方さまと、これからも健康で楽しく生活していくために、僕は手術を決断しました。

 

分けてもらった元気玉

 

12月27日の外来で、手術日は2月5日と決まりました。

 

小心者の僕ですが、なんとかしてこの手術を乗り切るため、フェイスブックで友達になっている人たちにお願いして、当日のその時間、お祈りをお願いしたりしました。

 

手術室に入る前、少なくても何人かの人が僕のために祈ってくれている、と思うと、少しは気が楽になるだろう、と思ったからです。

 

手術は無事、成功し、僕は2月8日の金曜日には晴れて退院できました。

 

さて、この極めて非日常な経験を、僕は「再入院日記」としてフェイスブックにアップしました。

 

ただフェイスブックには、火曜日までの様子しかアップいたしませんでしたが、金曜日の退院の日までの模様は下書きに書いております。

 

そういうことで、ちょうど1週間目になる明日の月曜日から、順次アップしていきたいと思います。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190210215932j:plain