走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

堺屋先生の思い出 20年前、僕がなんども堺屋先生とお会いしていた場所。そこは…。プロレス会場でした。

堺屋太一先生がお亡くなりになったとのこと。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

大阪万博を成功に導いた立役者でもいらっしゃいますし、団塊の世代という言葉を作ったのも堺屋先生ですが

 

女子プロレスの大ファン

 

実は女子プロレスにも造詣が深い、というのは女子プロファンなら周知の事実。

 

もう20年以上前でしょうか、WOWOWJWP女子プロレスが放送されてた頃、先生がよくゲストに来られていました。

 

女子プロレス誕生の瞬間

 

先生はこの世に「女子プロレス」というものが誕生した瞬間にその場に居合わせた、とおっしゃっていました。

 

なんでもアメリカの男子プロレスの最中に、反目し合っている軍団の女性陣が、突然リングに上がって戦い始めたのが、女子プロレス誕生の瞬間だったそうで。

 

先生はたまたまその試合を見ていたんだそうです。

 

先生が贔屓にしていたレスラーは

 

尾崎魔弓。

 

ja.wikipedia.org

 

僕も尾崎が大好きだったので嬉しかった。

 

20年前。尾崎魔弓と

f:id:maddiehayes9915544:20190211143231p:plain

 

先生が尾崎を好きな理由

 

先生が言うには、

 

・ヒール(悪役)で

 

・小柄で、

 

・美人。

 

この要素を満たしたレスラーは有史以来、世界中で尾崎魔弓しかいない

 

 

とのことでした。

 

女子の悪役レスラーは、ダンプ松本とかアジャコングとか、

 

・大柄で

 

・美人とは言えない容姿

 

 

と相場が決まっている中で、尾崎は小柄だけど凶暴で、しかも美人という、極めて特殊な存在でした。

 

先生の前で場外乱闘する尾崎

 

横浜文化体育館にJWPの試合を見に行った時、すぐ前が堺屋先生でした。周囲に2~3人、黒服のボディガードがいらっしゃいました。

 

尾崎は先生が自分のファンって知っているから、わざと相手選手を場外に連れ出し、先生のそばで場外乱闘を演じていました。

 

黒服ボディーガードがやや混乱する中、

 

先生は嬉々として、

 

「うぉ~!」

 

と嬉しそうに唸り声を上げていらっしゃいました。

 

そのほか、大阪や京都の大会でも堺屋先生をお見かけしたことがありました。本当にお好きなご様子でした。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。