走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

心房細動再発・再手術。心臓カテーテルアブレーション手術を乗り越えろ!!【再入院日記 5日目=退院日「梅野の近況。そして、『さようなら、ありがとう』」】

【再入院日記 5日目=退院日】

 

退院日の夜が明けた。

 

よく晴れた気持ちのいい朝だった。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190215100543j:plain

 

心臓は、とても静かに波打っている。

 

ほんの数日前、鼓動がムチャクチャすぎて眠れなかったほど、僕の不整脈は強烈だった。

 

こちらの病院はそれを治してくれたばかりでなく、

 

丁寧な食事を毎回、作ってくださって。食生活の大切さを再認識させてくれた。

 

ありがたい入院生活だった。

 

朝から精力的に「再入院日記」を書き続けていると

 

さらば愛しき人たち

 

山本さん

 

山本さんが来てくださった。この八尾市立病院の手術室で働いてらっしゃる、ウルトラランナーさんだ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190215100834j:plain

 

2日目、手術の直前と、手術後にも時間を見つけてお見舞いに来てくださった。

 

今日も僕が退院すると聞いて、駆けつけてくださったのだ。

 

山本さん、ほんとうにありがとうございました。

 

次はマラソンの道の上でお会いしましょう!!

 

お茶のおばちゃん

 

朝食を待っていると、毎朝、各部屋にお茶を持って来てくれるおばちゃんが入室されて来た。

 

常におおらかな笑顔で患者に安心感を与えてくださる、善意のかたまりのような女性だ。

 

小ぶりなバランスボールくらいの大きさのヤカンの2つ、ワゴンに乗せて各部屋を回ってらっしゃるのだ。

 

「今日で退院することになりました」

 

おばちゃんにいうと、明るい顔をさらに明るく笑っていただき、

 

「そうですか~。おめでとうございます!!」

 

と言ってくださった。本当はもう2~3日、ここに居たかったんです、とは言わなかった。

 

最後の食事が来た。献立は、

 

・ごはん160g

・がんもどきの旨煮

・ほうれん草のおひたし

・飲み物(牛乳)

・りんご

 

f:id:maddiehayes9915544:20190215101404j:plain

 

ゆっくりと頂いた。

 

ナースセンター前のワゴンまで歩いて、食べ終わった食器を戻す。

 

フルパワー歯磨きオヤジ

 

歩いて戻って来ていると

 

あの、毎朝派手な音で歯を磨いていたおっちゃん、「フルパワー歯磨きオヤジ」が

 

黒いジーンズにグレーのトレーナー。私服に着替えている。

 

そうか。おっちゃんも、今日で退院なんや

 

お互い、短い入院でよかったな。

 

心電図が外れるまで

 

9時にお方さまが来てくれた。まだ日記を書いている僕を尻目に、収納から下着やタオルなどを取り出し、カバンに詰め、退院の準備を始めた。

 

僕はまだ入院用パジャマのままだ。

 

まだ胸に携帯用心電図が付いている。これが外れるまでは患者として振る舞おう。

 

10時前、薬剤師さんが来られる。

 

・残っている抗生物質は全部飲みきること

 

・手術で休止していたエリキュースと胃薬を再開させること

 

・手術前に預かった不整脈の薬は、返却するがもう飲む必要はないこと

 

などをレクチャーして頂いた。

 

掃除のおばちゃんが入れ替わり立ち替わり入って来られる。お方さまが

 

「今日で退院になります、お世話になりました」

 

というと、皆さんが口を揃えて、

 

「退院なんですか?おめでとうございます!!」

 

とお祝いの言葉を述べてくださる。

 

梅野の近況

 

看護師さんが来られた。

 

入院費の計算が終わったのだ。142,796円。

 

そして胸から、携帯用の心電図を外してくださった。

 

1ヶ月後の外来のスケジュールを教えていただき。

 

ついに、僕はもう、入院患者ではなくなった。

 

最後に、ずっと手首につけていたIDのタグをハサミで切る。

 

「これ、もらっていいですか?」

 

2年前のタグも、家に飾っている。完走メダルたちと一緒に。

 

奈良マラソンの完走メダルは3つある。北海道マラソンは2つ、京都マラソンも2つ。水都大阪の70kmも2つある。

 

そして、心臓カテーテルアブレーションの完走メダルも2個目を手に入れた。

 

看護師さんに、

 

「貴重品入れ用に買った南京錠なんですが。退院したら使わないので、こちらにプレゼントしたいんですが。使っていただけますか?」

 

 

と聞いた。看護師さんは、

 

「ええ、ありがたく頂戴します」

 

と言われたので、南京錠を手渡した。

 

そうだ、と僕は思った。どうしても聞いておきたいことがあった。最後に、看護師さんに質問した。

 

「あの、こちらに、梅野さんという看護師さんはいらっしゃいますか?」

 

「梅野ですか?はい、おりますけど。今日はシフトには入っていませんが」

 

「そうですか!それはよかったです!」

 

「え?どうして、ですか?」

 

「2年前に入院した時、梅野さんにたいへんお世話になったんです。今回の入院中、お姿をお見かけしなかったので、元気でいらっしゃるのか心配だったので」

 

「そうですか、こんど本人に会ったらお伝えしておきますね」

 

退院

 

看護師さんが去られたあと、入院費の明細をチェックしていたお方さまが言った。

 

「部屋代はきっちり5日ぶん取られてるわ(笑)今日なんか、朝の10時で退室するのにな」

 

とお方さまが笑った。

 

「12,000円の部屋を7,000円で使わせてもらったし、まあええやん」

 

僕は部屋着を脱ぎ。

 

入院する際に家から着て来た服に着替えた。

 

ずっと、ソファの下においていたHOKAのシューズに履き替え。

 

ついに退院の時が来た。

 

お隣の個室はすでに昨日、退院を終えられ、さらに新しい患者さんが入っている。

 

お名前の上に「昼食 欠食」の紙が貼っている。

 

ナースステーションを通り過ぎる。忙しくされている皆さんにお辞儀をして最後の別れを告げる。

 

2階まで降り、清算の手続きをする。

 

保険会社に申請する診断書で5,000円も追加で取られた!とお方さまが怒っている。

 

ずっとコーヒーを飲んでいない。

 

1階の喫茶室へ行き、ホットコーヒーを頼んだ。お方さまはホットココア。

 

2年前も同じことをした。ここでコーヒーを飲むことが、僕にとっての退院の儀式の終了だ。

 

お隣の個室の紙を思い出す。

 

「昼食 欠食」とあった。

 

つまり新しい患者さんは、今日の午後が手術なのだ。

 

こうして古い患者は去り、新しい患者さんを助ける毎日を、病院の皆さんはされているのだ。

 

お茶のおばちゃん、ゴミを片付けてくれるおばちゃんは、部屋の主が出て行くことを祝ってくれる。

 

仲良くなってきた患者さんが、自分の元から去って行くことが、喜ばしいことなのだ。

 

せっかく顔見知りになったのだ、きっと、100万分の1くらいは、去って欲しくない気持ちもあるだろう。

 

でもそんな気持ちを隠して、

 

「退院ですか、おめでとうございます!」

 

と言ってくれる病院の皆さんに、

 

心から敬意をはらおう。

 

「本当に、ありがとうございました」

 

エピローグ

 

そして、僕は帰宅した。

 

壁に、

 

2個目の完走メダルをかけた。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190215144923p:plain

 

(再入院日記 完)