走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

心房細動再手術後、初の外来。軽い運動の許可が出ました。

昨日、再手術後初めての外来で八尾市立病院へ行ってまいりました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190308142423j:plain

 

心電図を取った後、先生の診察へ。

 

心電図は問題なく、綺麗な波形が蘇っていて嬉しかったです。

 

 

エリキュース

 

血液をサラサラにするエリキュースは継続。(1日2回)

 

ランソプラゾール

 

胃薬のランソプラゾールも継続。(1日1回)

 

ビオフェルミン

 

2年前の手術時もそうだったんですが、退院後、妙に便が硬くなる傾向があり、エリキュースの副作用か何かか、先生にお尋ねしましたが、そんなことはないそうで。

 

ただ、念のために整腸剤も出しておきますということで、ビオフェルミンが追加されました。

 

次の外来が2ヶ月後なので、お薬代だけで1万円を超えました…。おそるべしエリキュース…。

 

運動

 

さて、問題は運動です。

 

本来、心房細動と激しい運動の間に関連性はない、と言われていますが、僕の場合は、いろいろな理由から、もうマラソンはしないほうがいい、と先生に言われました。

 

www.rundietrunner.com

 

自分自身がマラソン経験者の先生がおっしゃることなので、説得力があり。

 

先生は、

 

だから、週に25kmないし30km程度の…。「週に」ですよ。それくらいのランニングの方が、健康にはいいんじゃないかなあ…。

 

と、この程度のランニングなら可能、と言われていたのでそのことを確認しました。すると先生からは、

 

理想的には早歩き程度がいいんです。ジョギングやったら、あまり負担がかからない運動って5kmくらいまでって言われてて。早歩きなら1時間くらい、ジョギングなら5kmくらいを週に4〜5回。ピッチは上げずに、気持ちいいくらいでね。 

 

ということでした。

 

ということで、晴れて先生からの許可も出たので、今日から少しずつ運動を再開したいと思います。まずはウォーキングからやっていこうと思います。