走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

3/11 激レアさんを連れてきた。「どんな無茶なロケも受け入れ、熱海人気をV字回復させた人」

f:id:maddiehayes9915544:20190312175818j:plain

 

今日の激レアさんは

 

TV番組のどんな無茶なロケも受け入れ、熱海を一大ロケ地にしたことで、その人気をV字回復させた立役者の市役所職員

 

ことヤマダさん。

 

 

確かに最近のテレビ番組、特にバラエティで、熱海がロケ地の番組を目にすると思っていました。

 

熱海でバラエティ、特に過激なものといえば、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」がすぐに思い浮かびます。

 

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX

 

  

ですので、熱海ってテレビ局とそういう横のつながりがあるものだとばかり思っていました。

 

しかし実態は、2008年のリーマンショックごろから宿泊客数は大幅に減り始め、2011年にどん底を迎えます。

 

ところがグラフはその後、文字通りV字回復。

 

2016年にはこの10年で最高の数字を叩き出していました。

 

この立役者がヤマダさん。

 

1例

 

他ではできないようなロケも請け負うという、そのロケの一例として、

 

カズレーザー驚愕!ビーチ爆破!

 

ゲストのカズレーザーがその場に居合わせたらしく、

 

地獄の黙示録かと思いました

 

というほどの規模の爆破であったらしく。

 

町内放送で

 

本日◯時ごろ、工事の関係で爆破音がします

 

という放送を流し、

 

宿泊客が驚かないように同じ内容のビラを配ったりして調整を行ったり。

 

また、ビーチを爆破するには以下の役所に許可どりが必要。

 

消防 煙火打上届出書
警察 行事報告書
県の土木事務所 港湾施設占用許可申請書
市の公園緑地課 公園内行為許可申請書
ビーチ管理者 使用申請・爆破の承諾

 

弘中アナ:普通のロケでしたら、これらの許可は番組制作のスタッフであるADさんが取るのですが、ヤマダさんはすべて1人で許可どりしてくれるんです!

 

若林:何の使命感何だろうね…。1人で全部行ってくれるんでしょう?

 

激レアさんのADさんも9割がたヤマダさんの存在を知っていたというかなりの有名人。

 

ヤマダさんとは…。

 

生まれも育ちも熱海で、熱海以外には住んだことがないそうで。

 

熱海愛が強すぎるため、就職も熱海。

 

1984年にサービス業に従事。

 

1990年には建設業、

 

1992年には商社、

 

2001年にはホテルマン

 

と、様々な職種を転々。

 

何でもできるけど、何もプロフェッショナルではない、いわゆる「器用貧乏」な自分にコンプレックスを持っていました。

 

一方で、観光産業が危機的状況にあった熱海市が、民間企業で働いた経験のある人材を中途採用として募集。

 

ヤマダさん:今までの経験と知識を活かせるんじゃないかと思って。

 

2001年4月、35歳で市役所職員に。

 

ヤマダ 熱海復活への狼煙

 

その1 イベントで熱海を救え!

 

アタミステリー紀行

 

作家・森村誠一が熱海にセカンドハウスを所有しているのが縁で、熱海を舞台にした短編ミステリ小説を書いて欲しいとヤマダさんが依頼。

秋の熱海の観光客に配布

題材となっている箇所を巡り、謎解きをする

正解者の中から抽選で豪華賞品をプレゼント

 

かなり面白そうなイベントではありますが…。

 

パッとした成果が出ないまま10年が経過。

 

光明

 

熱海のB級グルメの番組の際、「熱海ってネタが多いね」というディレクターの言葉に閃きます。

 

ヤマダさん:いろいろな番組を僕1人で誘致できたら、その方が効率的にPRできると思ったわけです。

 

その2 テレビ業界をロックオン

 

番組で熱海を使ってもらうためには誰にアピールすればいいのか?

 

ヤマダさんは、上層部のプロデューサーやディレクターではなくADさんだ、と直感します。

 

番組制作において最も動き回っているのがADさんなので、彼らを愛し、支援することで信頼関係を構築すれば可能性が広がると確信します。

 

若林:そうかそうか。「どっかロケ地ないか?」って会議になったらADさんも言えるんだね。「熱海だったらできると思います」って。

 

ホームページ

 

24時間体制でADさんからの依頼を受けれるように、ホームページを作成します。それがこちら。

 

www.city.atami.lg.jp

 

ここに、なんとヤマダさんの個人の携帯番号の記載し、ADさんからの直電を受けられるようにします。1日に10〜20本はかかってくるそうです。

 

▼「ADさん、いらっしゃい」より

f:id:maddiehayes9915544:20190312155258p:plain

 

さらに、ロケ弁の支払い方法から、弁当の内容(牛肉で600円まで、など)までヤマダさんが交渉するとのことで。

 

もちろん公務員なので、全てを無料で引き受けるヤマダさん。

 

熱海生まれの熱海育ち、仕事も色々と熱海で経験してきたことが財産となり、これらの対応ができるのでした。

 

ロケ件数

 

2012年→29件

 

2013年→62件

 

若林:いつからか、春日のスケジュールに熱海が増えたのよ。それまでは栃木か群馬の採石場だったのね。ヤマダさん1人の活動でみんな熱海に行ったんだ。

 

ホームページ立ち上げ後7年で、総ロケ数700件!!

 

3日に1回はロケがある計算になるそうです。

 

バラエティを狙え!

 

最近はバラエティ番組の招致に注力されているそうです。その理由は、バラエティの視聴者は若者が多いので、すぐにSNSで

 

また熱海だ!

 

と拡散されることになり。

 

芸人さんが面白くしてくれているのが、そのまま

 

熱海=面白い

 

という効果を生み、強くPRできるからだそうです。

 

その3 熱海で開催!衝撃ロケ3連発

 

ヤマダさんが実現させた衝撃ロケ・奇想天外!街中ゴルフ

 

プルルルル。プルルルル。

 

ヤマダさん:はい、観光課のヤマダです。

 

AD:ちょっと難しいかもしれないんですが、熱海の街中でゴルフをやることってできます?

 

 

若林:アタマおかしいよ!(笑)

 

カズレーザー:気は確かなのか?!(爆笑)

 

ヤマダさん:ボールは、リアルゴルフボールでやりますか?

 

若林:すぐ噛み合っちゃってる!

 

AD:いや、いろいろシミュレーションして当たっても痛くないボールがあります。

 

ヤマダさん:それならできますね。熱海から船で数分の初島なら可能です。

 

AD:本当ですか?ありがとうございます!

  

若林:2人で決めるなそんなこと!(爆笑)

 

カズレーザー:島民はなんていうの?!(爆笑)

 

ヤマダさんは

 

初島にクルマが少ないこと

 

程よい住宅街があること

 

島民の顔を全員覚えているほどこの島に詳しいこと

 

などが理由で初島でならこのロケが可能と判断。

 

区長への許可どりは言うに及ばず、一軒一軒の家を回って、ボールを見せて、島民を説得したそうです。

 

これ、確か「水曜日のダウンタウン」でこち亀の説でやったものだと思います。

 

確かに無茶苦茶なロケでした。

 

ヤマダさんが実現させた衝撃ロケ・春日絶叫!寝起きE.T

 

熱海の旅館で熟睡している春日を、起きないようそっと寝床ごと屈強な男たちが拉致。

 

ベッドの縛り付けられたまま漁船に乗せられ、海へ。

 

春日を縛っているベッドにはパラセーリングがついていて、春日の体は宙に上がる

 

映画E.Tで月を横切るように、宙を舞う春日のベッドが初日の出を横切る。

 

若林:聞きましたよ。(春日が)起きたら、『ヒュ〜〜!!』っていう風の音しかしない。で、下を見たら、米粒くらいのあき竹城が見えたって。(爆笑)

 

ヤマダさんが実現させた衝撃ロケ・山頂パラシュート 鼻フックでイントロドン

 

大きな扇風機の先に演者がいて、パラシュートが鼻フックで繋がっている

 

何のイントロかわかったらボタンを押すため前方へ前進

 

同時に巨大扇風機が回り出し、背後のパラシュートで風を受ける

 

演者の鼻フックが強烈になる

 

こういった無茶苦茶なロケを、ヤマダさんの尽力によりことごとく実現。

 

こうして熱海人気はV字回復。

 

熱海市民はヤマダさんのこれらの活動を理解・協力されていて。

 

ヤマダさんへの感謝の念を、市民の皆さんが口にされていました。

 

若林のラベリングは間髪入れず

 

制作の人

 

でした!

 

3/18までTVerで無料視聴可能です!!

tver.jp