走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

映画「seach/サーチ」 ネタバレあり!!全編がPC画面!!最愛の人が行方不明、どう探せばいい?PCでナゾを解く具体的方法が、見慣れた画面で圧倒的臨場感!!映像作品にのみ許された極上ミステリ!!

 

物語のすべてがパソコン上の画面で起こる、という趣向の実験的な映画ですが、

 

「アンフレンデッド」との違い

 

search/サーチ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

search/サーチ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

 

 

同じ手法はすでに「アンフレンデッド」という作品が使っています。Skypeでグループ通話している5人が、1人、また1人と死んでいく、というホラーでした。

 

アンフレンデッド [DVD]

アンフレンデッド [DVD]

 

  

MacBookの画面上で、facebook、iMessage、Skype、ネットニュースだけを見せながら進んでいくという手法はたいへん斬新ではありました。

 

この「serch/サーチ」も、「アンフレンデッド」と同じく、カメラは延々とPC画面だけを映し続けます。アンフレンデッドの二番煎じ、と言われても仕方ほど、手法は全く同じ。

 

しかし、本作「seach/サーチ」は極めて良質なミステリという側面も併せ持ちます。アンフレンデッドは手法はとても面白かったのですが、この手法の面白さばかりに頼って、肝心の本質であるホラーとしての面白さの追求にやや難がありました。策士策に溺れる、といった作品でした。

 

本作は本格ミステリとして、犯人が誰か、という点は言うに及ばず、絶妙に配置されたいわゆる「レッド・ヘリング(読者を撹乱する、真犯人ではない怪しい人物)」、ラストへの何気ない伏線、意外な真犯人、そして全員が納得できるラストシーン、と観る者を虜にさせるあらゆる要素が詰まっています。

 

また、主人公が娘のfacebookにログインする手順、そこから割り出した容疑者達のアリバイなどをExcel(厳密にはグーグルのスプレッドシート)で表にしていく様子や、電話番号の検索方法、怪しい人物の居場所の特定などを全てパソコン上でやっていく様子は、まさに今、自分が探偵になって主人公の追体験をしているよう。

 

映像作品としてしか描けない良質なミステリとして、本作はたいへん優れています。

 

主役のジョン・チョーは、リブート版のスター・トレックのシリーズで東洋人スールー役を演られている人です。

 

監督はこれがデビュー作というから驚きです。27歳のインド系アメリカ人アニーシャ・チャガンディという方。若い感性がほとばしっている作品です。

 

秀逸なオープニング 

 

まずオープニングの5分が秀逸です。もちろんここもPC上の画面だけで映画は進みます。

 

ウィンドウズXPの初期画面。

 

ユーザー登録。韓国系アメリカ人。小さな娘マーゴット、若いお父さんデヴィッドとお母さんパム。

 

写真。

 

母・パムが、娘・マーゴットに、おもちゃのピアノを教えている。

 

メール。

 

小型ピアノの購入を知らせるもの。

 

メール。

 

母・パムが難病に侵されている検査結果。

 

動画。

 

運動療法。ランニングするデヴィッドとパム。デヴィッドを追い抜くパム。

 

メール。

 

回復!!を喜ぶ内容。

 

カレンダー。

 

毎日が「ママとピアノ」。

 

動画。

 

マーゴットのピアノの発表会。全員が総立ちで拍手。

 

メール。

 

「再発」の文字。

 

動画。

 

再び運動療法のランニング。しかし今回はパムはデヴィッドを追い抜けないばかりか、途中で倒れてしまう。

 

写真。

 

病院のベッドにいるパム。

 

カレンダー。

 

「ママが帰ってくる」という予定が、何度も何度も後ろの日付にドラッグされる。そして最後には削除。

 

フォルダ。

 

「パムを追悼して」の名前のフォルダに、これまでのパムの全データをドラッグしている様子…。

 

写真。

 

マーゴット高校初日。被写体はマーゴットとデヴィッドの2人だけ。

 

わずか5分ちょっと、しかもパソコン画面だけで、キム家に何があったのか、はっきりとわかるオープニングとなっています。

 

この斬新な手法にもう釘付け。完全にハートを掴まれました。

 

5/11 1日目 木曜日

 

FaceTime

 

マーゴットへ

 

ゴミを捨てずに学校へ行ったマーゴット(娘)をやんわりとたしなめるデヴィッド(父)。

 

マックユーザーにはおなじみの画面が出てくるので、とても親近感が湧きます。

 

弟・ピーターへ

 

弟・ピーターにフェイスタイムをかけると、彼の食卓にマリファナを発見。

 

マーゴットからの電話

 

深夜。

 

マーゴットのiPhoneから、電話が2回、FaceTimeが1回、かかってきますが、デヴィッドは熟睡中。

 

5/12 2日目 金曜日

 

電話

 

マーゴットへ

 

マーゴットからの深夜の電話に気づいたデヴィッドは掛け直しますが、応答はなし。

 

午後3時を過ぎてもマーゴットからの返信はなく、少し心配に。

 

ピアノ教室に

 

金曜日はピアノのレッスン日であることを思い出したデヴィッドは、ピアノ教室へ電話。「うちのマーゴットに代わってください」というと…。

 

マーゴットさんなら半年前にお辞めになりましたけど…。

 

ピアノが大好きだったのに、なぜ?

 

毎週100ドル渡していたレッスン料はどこに?

 

弟・ピーターへ

 

マーゴットの友達に聞いてみたら?

 

デヴィッドは自分がマーゴットの友達を1人も知らないことに気づきます。

 

マーゴットのInstagram、Twitter、Facebookをチェック

 

全て非公開。

 

パムのパソコン

 

電話帳から、「アイザック・マーゴットの親友」、と書かれたカードを見つけ、電話。

 

アイザックの母親は、

 

マーゴットはアイザックたちと山登りに行ってるはずだ

 

と返答。

 

しかし…。

 

5/13 3日目 土曜日

 

アイザックからの電話

 

早朝。

 

マーゴットはキャンプには来なかった

 

電話

 

警察へ

 

娘の行方不明を連絡。

 

警察から

 

ローズマリー・ヴィックという女性刑事から折り返しの電話。

 

お嬢さんの件の担当に任命されました

 

グーグル

 

ローズマリー・ヴィック刑事でググる。

 

表彰されているYouTube動画、息子と2人の写真のFacebookのプロフ写真、元受刑者をケアしている新聞記事など…。優秀な人物である様子が伺える。

 

息子は軽度の知的障害がある様子。

 

マーゴットのFacebook

  

「パスワードを忘れた」をクリック

 

「登録アドレスに送った6桁のコードを入力せよ」

 

マーゴットのGメール

 

パスワードをお忘れの場合をクリック

 

「確認コードをpa****@yahoo.comに送信」

 

との返答。

 

「pa」から始まっているということは、母のパムのアドレスである可能性が高い。

 

マーゴットのYahooメール

 

メールアドレスはパムのpamkim@yahuu.co.jpと入力すると認識され、次にパスワードを求めらます。

 

パムのパスワードはデヴィッドは知っている。margot0401と入力。

 

マーゴットのYahoo!メールに入ることに成功します。

 

Gメール、Facebook突破完了!!

 

これを機に、グーグルからのメールを開き、6桁のコードを確認。先ほどのGメールのコードの入力し、ついにGメールに入ることに成功。

 

Facebookからのリセットコードのメールを開き、Facebookに入力。

 

ついにFacebookを開くことに成功します!!

 

マーゴットがGメールを作る際、母親のYahooメールを元に作っていたことが幸いし、ここまでたどり着けました。

 

グーグルスプレッドシート

 

「LEADS(手がかり)」というシートを作成。

 

A欄=「PHOTO(写真)」、写真はFacebookのプロフィール写真を貼り付け、

 

B欄=「名前」

 

C欄=「最後に目撃」本人がマーゴットを最後に見かけた場所、時間

 

D欄=「STUDY GROUP」高校でなんのクラスか

 

F欄=「木曜日の夜」要は本人の木曜日の夜の行動

 

というシートを作成。

 

マーゴットのiMessageを調べて、メッセージをし合っていた人物に片っ端から電話をかけ、シートを埋めていきます。

 

しかし、調べれば調べるほどわかってくることは、

 

マーゴットには友達がいなかった

 

毎日、1人でランチを食べていた

 

といった、親としての自分が知らなかったマーゴットの姿…。

 

電話

 

tumbler

 

友人の証言から、マーゴットがよくtumblerをやっていたことを知る。

 

防犯カメラ

 

ヴィック刑事がマーゴットの足取りを発見、午後10時過ぎにガソリンスタンドで給油する映像、そこから出て東に向かう映像にたどり着きます。

 

閑話休題

 

ちなみに映画に記されている地点は、

 

37°00′34.5″N 121°30′56.8″W

 

となっているのでそれをそのままグーグルマップに入れると、

 

 

となります。映画の中のグーグルマップと照らし合わせるとわかりますが、似ていますが実際にはかなり違います。

 

BANK OF AMERICA

 

デヴィッドは毎週渡していたピアノのレッスン料のことから、ネット上の銀行「バンク・オブ・アメリカ」に注目。

 

マーゴットはピアノのレッスン料としてもらった100ドルを毎週この講座に入金していたのでした。

 

そしてその口座から6日前、2500ドルもの大金を何者かに送金していました。

 

Instagram

 

マーゴットのInstagramによく卑猥なコメントを入れている男。

 

Crowd Chase

 

有料の電話番号検索サイト。(実在しないようです)この男の名前から電話番号を調べ、直電。

 

しかし彼は木曜の夜はジャスティンビーバーのコンサートへ。

 

電話

 

ヴィック刑事から

 

2500ドルの送金先がマーゴット自身であったことを突き止め、同じ時期に偽造の運転免許証を手に入れていたことを突き止めます。

 

この偽造I.D.を使って、彼女が家出をした可能性を考え始めるヴィック刑事。

 

YouCast

 

マーゴットの履歴から発見された、生配信サイト。(実在しないサイト)彼女は頻繁にここから生配信をしていた模様。

 

ただ、画面に向かって、1〜3人程度の視聴者に話しかける、他愛もないもの。

 

リアルには友達がいない、という彼女の状況を浮き彫りにするような趣味。

 

謎のユーザー

 

fish_n_chips、という名のユーザーが、頻繁に彼女の配信をのぞいている。

 

若く健康的な女性のプロフ写真。

 

マーゴットの配信のほとんどに顔を見せ、やがて個人的なことを言い合う仲に。

 

fish_n_chipsの本名はハンナ、20歳、ウエートレス。ピッツバーグ在住。

 

学生だけど、母親がガンなので週に25時間アルバイトをしているという身の上もわかってきます。

 

FaceTime

 

この情報を聞き、調査した結果がヴィック刑事から報告。You Castでマーゴットに接触してきた全員をアカウント情報で調べるも、手がかりはなし。fish_n_chipsもアカウント情報から居場所を調べ、彼女が働いている様子を捉えた防犯カメラも確認。

 

5/14 4日目 日曜日

 

YouCastでもtumblerでも、マーゴットは頻繁に湖のそばにいることに気づいたデヴィッド。

 

tumbler

 

マーゴットが書き込んだ湖の名前は、バルボサ湖。

 

グーグルマップ

 

マーゴット最終目撃地点とバルボサ湖を地図でつなぐと、わずか6kmしか離れていません。

 

(この湖も実在しません。マーゴット最終目撃地点37°00′34.5″N 121°30′56.8″Wの先には確かに湖はありますが、それはサン・フェリペ湖という湖です)

 

ネットニュース動画

 

マーゴットの車が湖から見つかり、引き上げられるが、マーゴットの姿はなく。

 

湖周辺を、多数のボランティアの人々とともに捜索が行われているニュース映像。

 

車内から2500ドルが発見される。

 

しかしマーゴットは見つからず日が落ち、翌日の捜索に期待が保たれるものの…。

 

5/15 5日目 月曜日

 

ネットニュース動画

 

朝から激しい嵐が襲来。捜索は中断。

 

書き込み

 

「彼女は今、俺といる」

 

マーゴットのインスタに卑猥なコメントをしていた男。

 

Facebook

 

彼のFacebookの位置情報から映画館にいることを突き止めたデヴィッドはそこへ向かい。

 

YouTube

 

彼を見つけ、口論になり、殴り合う姿を居合わせた人に動画で撮られ、アップされてしまいます。

 

FaceTime

 

ヴィック刑事から2度と捜査に加わるな、と厳しく叱責を受け、落ち込むデヴィッド。

 

ネットニュース

 

失意の中、ニュースの中の写真をよく見ると、マーゴットの車内に見慣れぬ服が。

 

それは、ホッケーチームのロゴの入った服。

 

そのチームは、弟・ピーターが贔屓にしているチーム…。

 

iMessage

 

マーゴットのiMessageから、ピーターとの会話を調べてみると…。

 

デヴィッドに隠れて、2人がなんども密会していたことがわかります。

 

昨夜は楽しかった

 

パパに言わないでね、殺されるから

 

兄貴にバレたら俺が殺される

 

高校生の娘と、マリファナ常習者のその叔父…。

 

デヴィッドの頭に最悪なストーリーが形成されます。

 

隠しカメラ

 

彼は即、複数の隠しカメラを購入、その足で弟の家へ行き、弟の目を盗んで隠しカメラをセット。

 

「あのチャットはどういう意味だ?」と弟を問い詰めます。

 

ピーターは顔面蒼白になるものの、説明を試みますが

 

デヴィッドは自制心を失い、弟に殴りかかります!!

 

弟こそ、サイコな性犯罪者だったのか?!と思わせる展開ですが…。

 

母を失い、心の拠り所を失ったマーゴットが、ピーターのマリファナに興味を持ち、ピーターの家でマリファナを吸っていただけだったことがわかります。

 

それどころか…。

 

母の話題を避ける父親と距離を感じ、叔父を頼ったのでした。

 

なぜマーゴットがピアノをやめたか。ピアノをみると母を思い出して辛かったから。

 

ピーターはそれを知っていましたが、父であるデヴィッドは知らなかった。

 

父として、兄としての自信を失うデヴィッドに…。

 

致命傷なまでの決定打が!!

 

ヴィック刑事からの電話。犯人を見つけた!!

 

ヴィック刑事からの電話を受け、崩れ落ちるデヴィッドの姿。それは最悪の結果を聞いた者の姿。

 

5/16 6日目 火曜日

 

ネットニュース動画

 

キャスターはマーゴットの死亡を伝えています。

 

薬物の前科がある容疑者が、マーゴットを殺したと自白する動画

 

ヴィック刑事の記者会見動画では、容疑者の自宅に着いた時は自殺した後で、供述に基づき捜査したところ、容疑者のDNAが発見

 

Memorial One

 

故人を偲ぶ「memorial one」というサイトに、マーゴットの思い出の動画や写真をアップ。

 

しかしそのサイトのイメージ写真には明らかに見覚えが…。

 

どこで見た?どこで見た?マーゴットのMacの写真にもない、Facebookの友達でもない、tumblerでもない…。

 

YouCast

 

「ハンナ」と名乗った、あのfish_n_chips!!彼女のプロフ写真と同じ顔!!

 

グーグル(画像検索)

 

彼女の顔写真を放り込むと…。

 

ネット上に、無数の彼女の顔写真が溢れている!そこにはこんな注釈が。

 

ハンナ・パーディ(写真モデル)

 

Crowd Chase

 

ハンナ・パーディで番号を検索、彼女と直電話。

 

話が合わない。刑事からの取り調べも、YouCastのことも彼女は知らない!!

 

ヴィックへの電話

 

つながらず。マーゴットの追悼式へと向かっている模様。

 

警察への電話

 

ヴィック刑事に緊急の用件でつなげて欲しいと依頼。ところが警察の係官から意外な話が。

 

ヴィック刑事も自分のことのように落ち込んでいます。彼女は自分から志願してこの事件の担当になるほど入れ込んでいたのに…。

 

彼女は最初の電話で「任命された」といった、でも実は志願していた。

 

グーグル

 

もう一度、ヴィック刑事でググる。前も見た写真。元・服役囚を支援している写真で、彼女の横に写っているのは…。

 

マーゴットを殺し、自殺した男。

 

追悼式会場ライブ動画

 

デヴィッドが静かに会場に入ってきて、参列しているヴィック刑事に近づく。

 

全ての入り口から警察官が入ってきて、ヴィック刑事を取り囲む。

 

ゆっくりと立ち上がるヴィック刑事。

 

6/2 取調室のカメラ

 

殺人課刑事の、ヴィック元刑事への尋問。逮捕から1週間後。

 

5/11深夜、息子から電話、「誤って女の子を崖から突き落としてしまった」

誰にも連絡せずそこにいるよう指示。

崖は深く、救助隊以外は捜索は無理。助かるとは思えない高さ、物音しない状況からマーゴットは死んだと判断し、放置。

担当官に志願、周辺の捜索時には、落ちた崖は「捜索済み」とするなど見つからないよう手配

事件を終わらせるため、知人の元受刑者を薬漬けにし、偽の自白動画を撮ったあと、自殺に見せて殺害

 

事の成り行き

 

息子・ロバートは学校で昔からマーゴットに好意を抱いていた。彼女のYouCastを発見し、fish_n_chips=ハンナと名乗って視聴。プロフ写真はネットから拾って貼り付け。

 

別人のストーリーを作って演じていたら、マーゴットが本気で同情、2500ドル支援してくれた。

 

このお金はもらえない。お金を返すため、あの夜、車でマーゴットを尾行。湖の辺りで1人、マリファナを吸っていた彼女に自分の正体を明かし、お金を返そうとしたら彼女がパニックになって暴れ、誤って崖から落としてしまった。

 

5/16 6日目 続き

 

ネットニュース動画

 

ヴィック元刑事が逮捕、連行される車列が突然のUターン。

 

デヴィッド:マーゴットの死を確認したのか?

 

ヴィック:仮に生きていても水なしで5日も生きられない

 

デヴィッド:5日目は嵐で大雨だった。生存の可能性はある

 

崖下に降りた救助隊が、マーゴットを引き上げる動画。取り乱すデヴィッドの姿…。

 

数日後

 

iMessage

 

デヴィッドからマーゴットへ写真。車椅子で笑顔のマーゴット、背後で満面の笑みのデヴィッド。

 

マーゴットはずっと、母との2ショットだったMacBookの壁紙を、父と2人で写っているその写真に変更するのでした。