走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「サロマの道の、向こう側」 4日目 〜名物エイド「斉藤商店」のお母さん。優しい笑顔に見送られ、さらばサロマ!!最後まで想定外のお方さま!!〜

鶴雅リゾート

鶴雅リゾートさん、サロマ湖100kmウルトラマラソンのオフィシャルツアーの宿泊先でもあるこのホテルは、今回の旅で初めて宿泊した大型のホテル。

昨日の悠林館さんは宿泊客は僕たちだけだったのに、こちらのホテルはけっこう宿泊客がいらっしゃいました。

食事は朝もバイキング。新鮮な魚介類やサラダ、パンも何種類もあります。

腹痛が残っているお方さま。我が妻ながら、盛り付けはとても上手。

乗り付けが超下手な僕のお皿(^_^;)

斉藤商店さんへ

4日目にして初めての雨。

取材は今日の昼過ぎまで。20時までに札幌北口店までレンタカーを返却しなければいけません。

まず向かったのが斉藤商店さん。68km地点にある名物私設エイドを出されているお店です。

一度もたどり着けなかったこの私設エイド。お母さんが切り盛りされている本店さんは、北海道で一番鮮魚が安いと評判です。

サロマのコース上は旧店舗で、斉藤商店さんのエイドは黄色いお店という印象ですが。

数年前に旧店は取り壊され、現在は青い建物に変わっていますが、斉藤商店さんのエイドは健在。

ちなみに本店さんは、エイド地点のすぐ前、国道横の好立地にあります。

素晴らしい人物

本店さんに入ってみると、レジにお母さん、鮮魚コーナーにもう1人の店員さんがいて、店内には2〜3組のお客さん。

レジのお母さんは、お客さんが商品を手に取ると、

「それはね、炙って食べたら美味しいよ」

「それはね、北海道限定の商品だよ」

などと、レジから声をかけてくれます。

鮮魚や塩干、さらに日用雑貨までとても安く、お母さんが親切で。お客さんがひっきりなし。

あの、実は僕たち、サロマのウルトラマラソンの…。

と話しかけると、お母さんは

そうでしょ?!そんなカッコだからそうじゃないかなって思ってたの!!練習に来たの?!

最近はどこへ行くにもこんな格好のお方さま。お母さんの目にはサロマ練習に来たランナーに映ったようでした。

練習に来たの?

この質問に対する答えは厳密にはNOですが、

過去にサロマに2回チャレンジしてダメで。次こそ完走と思ってたところで心臓病を患い。諦めきれずに小説にしたいから取材に来た

なんてややこしい説明で、この嬉しそうに笑うお母さんに水をさしたくない…。

僕は

そうです!!

と答えました。

過去2回走ってるんですけど、ここにたどり着いたことがなくて!!

というとお母さんは

それはダメね!!ここが最初のゴールって言われてんだから。ここには来ないと!!

僕たちはお土産に、ホタテの珍味を数種類と、北海道限定の謎の飲み物を買わせていただき。

小原 ガラナ 缶 350ml×24本

他のお客さんに忙しく対応されているお母さんに、

それじゃあ失礼します

というと、お母さんは接客を中断して、お店の横の「白帆」という飲食店に通じるドアを開き、

この中の写真も見ていって!!昔の写真があるのよ!!

白帆さんの店内に入れてくださいました。

斉藤商店さん横の「白帆」さんで撮らせていただいた、旧店時代の私設エイド風景。

白帆さんで寝ていた、お母さんの愛犬「マルちゃん」。寝ていたところを起こされ、ご機嫌斜めでした(^_^;)ごめんねマルちゃん。

別れ際、お母さんは僕たちに、

今年は、ここまで来てね!!来たら必ず声かけてね!!

と言ってくださいました。

善意のかたまりのような女性でした。ここに寄っただけでも、サロマに来て良かったと思えるような、懐の大きな女性でした。

斉藤商店のお母さん、本当にありがとうございました。できるなら、走ってあなたのエイドにたどり着きたかったです。

最後の復習

レンタカーを今日の20時までに札幌のバジェットレンタカーに返却しなければなりません。

昨日まで見て来た中で、もう一度、復習して見たい場所を回るタイムリミットを14時と決め。

我々は復習を始めました。

ややこしかったスタート直後の5km

20kmの折り返し

30km過ぎから国道に出るあたり

42.195kmポイント

50kmの坂

キムネアップ岬

魔女の森

ワッカ入り口

を3時間かけて回って周囲の動画を撮影し…。

タイムリミットの14時を少し回って。

ついに、取材を終えることにしました。

セイコーマートの美味しいカツ丼

北海道の有名なコンビニ・セイコーマートさんでカツ丼を買いました。540円で、丼の下までご飯がたっぷり。

まだお腹が不安なお方さまはお蕎麦を購入。

最近ではローソンも店内でお弁当を作っているようですが、先駆者的存在のセイコーマートさんのカツ丼はとても美味しかったです!!

こうして、楽しかった取材旅行は終わりを告げ。

一路、札幌へと向かいました!!

突然のギックリ腰!!

約4時間かけて札幌市内に入ると、サロマ湖周辺ではまったく経験しなかった渋滞にはまり。

大きな荷物は先にホテルに預けよう、とホテルを探すに手間取ったりで…。

レンタカーの返却時間、20時にかなり余裕を持ってたどり着けるはずが、19時半の到着と、けっこうギリギリになってしまいました。

たどり着いたレンタカー屋で支払いを待っていると…。

ここでお方さまの口から予想外の一言が!!

ギ、ギックリ腰なってしもた!!

え、ええーー?!なんでよ?重いもの持ったわけでもなく、レンタカー屋でただ立ってただけなのに?!

と、とにかく、冷やさなアカン!!

お方さまはかつては頻繁にギックリ腰になっていたので、治療のノウハウもよく知っています。すぐに冷やすが鉄則。

そばにあったコンビニで氷と湿布薬を購入。

最終日のホテルはビジネスホテル、リブマックス札幌駅前。

大人2名のデラックスツインで総額7,500円という安さ。

何がデラックスかというと、お部屋にマッサージチェアーがついていました!!

僕もお方さまも、マッサージチェアーは使わない人間なので、カバン置きになっていましたが(^_^;)

ホテルで小1時間ほど、患部を氷で冷やしました。

その後、丁寧に湿布を貼り…。

注意深く歩いて、ホテルを出ました。

最終日の夕食

最終日の夕食は

北海道はどんな小さな居酒屋でも刺身盛りは大阪の居酒屋と比較にならない!!

という都市伝説を検証すべく、ホテル側で見つけた小さな居酒屋さんへ向かいました。

入ってまず失敗した!!と思ったのが全席喫煙なお店だったということ。

すぐ出ればよかったのですが、お方さまの腰のこともあり、動き回ることがしのばれて、ここにしようと思ってしまいました。

刺身の盛り合わせは新鮮でした。ただ、刺身の一切れ一切れがとても小さく…。

本場・北海道なのに…。

ニシンが好きな僕、ニシンの開きなど食べたことありませんでした!これは美味しかった!!

で、お会計が2人で7,000円弱。結構なお値段でした…。

正直言って、ちょっと失敗したかなあ〜。

ホテルに戻ると、すぐに冷やしたのが功を奏したのか、お方さまの腰は特に悪化の様子は見られず。

温めるとダメなのでお風呂はやめにして、早めにベッドに着きました。

(最終日に続く)