走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

5/8「水曜日のダウンタウン」〜新元号を当てるまで脱出できない生活〜 新しい拉致のカタチ!!時代に合わせつつ反骨精神も併せ持つ姿勢に爆笑!!少しの運に助けられた推理力、脱出劇は爽快でした!!でも、それで良かったのかななまがり?!

f:id:maddiehayes9915544:20190509175155j:plain

akizouさんによる写真ACからの写真

 

5/8日の「水曜日のダウンタウン」は、

 

新元号を当てるまで脱出できない生活

 

という企画でした。

 

水曜日のダウンタウン10 [DVD]

水曜日のダウンタウン10 [DVD]

 

 

当該番組で、「〜まで脱出できない」となると、社会問題化したいやぁな過去が見え隠れします。

 

www.j-cast.com

 

www.nikkansports.com

 

プレゼンターの麒麟・川島が

 

新元号発表の前日の3月31日に、とある芸人を俗世から隔離いたしました。

 

「拉致」「監禁」などという言葉は使わず、

 

俗世から隔離

 

って…。(^_^;)

 

新しい拉致のカタチ

 

3月31日 PM9:00

 

よしもと東京本社の敷地内で拉致は実行されました!!

 

対象芸人

 

芸歴14年目の「ななまがり」

 

profile.yoshimoto.co.jp

 

選出理由

 

①スケジュールがガラ空きなことと、

 

②2人揃って大卒(大阪芸術大学芸術学部卒、だそうです)のため、漢字の知識がありそう。

 

最初の難関=拉致

 

「ジョジョの鉄塔生活」がお蔵入りになった最大の理由が、

 

目出し帽姿の男たちに芸人が力づくで拉致をされている様子を、何も知らされていない一般の通行人が目撃し、警察に通報したため

 

でした!!

 

そこでその問題をクリアすべく番組が演出した新しい拉致のカタチがメチャクチャ笑いました!!

 

①よしもと本社の敷地内で行う

 

②目出し帽の男たちは対象者たちに対し、最初は手を触れない。

 

③目出し帽は対象者に「アイマスクをしていただけませんか」と丁寧にお願いをし、対象者が自らすすんでアイマスクをする方向に持っていく

 

目出し帽:(アイ)マスクをつけていただいてもよろしいでしょうか?

 

ななまがりの2人は芸人なので、意味するところは瞬時に理解、「こんなん初めてや」などと言いながらも素直にアイマスクに手を伸ばす。

 

目出し帽:本当に大丈夫ですか?

 

森下:いや、普通は襲ってくるでしょうなんなら。こんな感じ(目出し帽スタイル)だったら。

 

目出し帽:襲うとかそう言うのはちょっと。コンプライアンス的に良くないんで。

  

(この辺り、目出し帽の男たちが、まるでサラリーマンの名刺交換みたいに低姿勢でななまがりの2人にアイマスクを渡している姿が爆笑を誘います)

 

初瀬:まぁ着けますよ、着けます着けます着けます着けます。

 

目出し帽:お願いします。

 

川島:「いいですか?」って言ってますね。

 

杉村太蔵:合意をもらってね!!

 

(アイマスクを装着した2人を目出し帽が手を取り誘導していく)

 

目出し帽:足元、お気をつけください。

 

初瀬:優しくない?

 

バンに、アイマスクの2人を乗車させる場面では、

 

「ただいま撮影中 ご迷惑をお掛けします」

 

と書かれた紙を、目出し帽の男が掲げて道ゆく人にアピール。

 

この紙も、ちゃんとしたスタッフではなく、わざわざ目出し帽の男に掲げさせているところに、この番組の反骨精神とちょっとのところでも笑いを取ろうとする精神が垣間見え。

 

実に名シーンでした!!

 

拉致のあと

 

バンの中でスマホを没収、2時間のドライブで埼玉県某所へ。

 

一軒家状態のアパートへと連れ込まれ。

 

アパート内部

 

・4畳と6畳の2部屋。風呂、台所、トイレ付き。

 

・6畳の部屋に長テーブル、テーブル横に「5:00」で止まっているタイマー。

 

新元号発表は翌日の午前11時40分。

 

とりあえず就寝。

 

部屋の暖房がないと見え、

 

「寒い」

 

「タバコが欲しい」

 

とつぶやきながら。

 

翌朝

 

起きるとテーブルに、習字のセットが置いてあり、

 

生活ルール

 

本日2019年4月1日

新元号が発表されました。

お二人にはその新元号を予想し、

正解を導き出していただきます。

正解が出るまではどんなに時間がかかろうと

この部屋から出ることはできません。

 

 

1日目AM12:00 新元号生活スタート

 

・ブザーとともに5:00の時計がカウントダウンを開始

・5分の間で習字で漢字2文字の元号を書き、

・額に入れ、

・0:00になれば

 

新元号は、〇〇です!

 

と官房長官みたいにカメラ目線で発表する、というパターン。

 

間違っているとブザーが鳴り、またすぐ同じことをを繰り返すというパターン。

 

ツッコミ初瀬が考えた、記念すべき一発目は、

 

「業真(ぎょうしん)」です!!

  

ボケの森下が考えた2発目は

 

「正新(じょうしん)」です!!

 

かなり聡明な2人

 

過去の元号とアルファベットの頭文字が重複するものは避ける、という基礎知識をちゃんと持っていて。

 

発表前には「安」が使われるとの噂もあったので、

 

安利

安正

輝安

金安

一安

出安 

 

などを出し、

 

来安 

 

を出した時に、

 

「Rはないでしょう」

 

となぜか頭文字のRを捨て、

 

安和

 

を出した時に、

 

森下:和はないのかな

 

初瀬:昭和とはかぶらんやろ

 

と、和を捨てる方針を固めます。

 

Rはない 和は入らない 安を信じる

 

と、すべて間違った方向で進めていく2人。

 

新元号発表から5時間で、2人は寒さに耐えきれず、いったん布団へ潜り込む

 

「寒いに意味はないだろう」

「劣悪過ぎる、環境が」

 

と文句を言いますが。

 

実はこの寒いにも意味があったことが後々わかります。

 

1日目PM8:00(連行から23時間)

 

玄関に現れた目出し帽から受け取った小包には、

 

夕食チャンス

 

ここで夕食の時間になりました

夕食をゲットするにはクイズに正解しなくてはなりません。

その正解数に応じて

獲得できる食事が変わりますので

頑張ってください

  

問題は、

 

1分間で「米」が入る漢字をできるだけ多く書け

 

0個なし

1〜4個おにぎり

5〜9個カレーライス

10個以上焼肉定食

 

ふたりの正解数は4個だったのでおにぎりが支給。

 

あと1個でカレーだったのに、と悔しがっていましたが、かなり大きめのおにぎりが1人に2個ずつ支給されていたので、結構お腹いっぱいになったと思います。

 

1時間交代で交互に仮眠を取り

 

午前0時

 

回答数140を突破したところで、2人の解答傾向として

 

初瀬

 

恵心

 

智栄

 

京安

 

天栄

 

と、なんとなくそれっぽいことを言いますが。

 

森下

 

未留

 

笑国

 

立草

 

夢安

 

廻世

  

と、独特過ぎる解答を連発。

 

さらに森下は謎の奇声をあげ、メンタル面に若干、不安を感じさせます…。

 

2日目午前8時(新元号発表から20時間)

 

朝食と昼食は定時に支給とのこと。この日は食パン2枚と牛乳。嬉しそうに食べていました。

 

その後、頭文字がKの漢字に絞り、

 

初瀬

 

喜仙

 

気平

 

光輪

  

森下

 

喜保

 

希天

 

紀州

 

 

 もちろん、すべてブッブー。

 

2日目午前11時41分(新元号発表から24時間)

 

ポイント獲得チャンス

 

このチャンスは1日1回

出題されるテーマに沿った漢字の中で

なるべく画数が多いものを

1つだけ解答してください

その漢字の画数×200円をゲットすることができます

 

物品表

 

ティッシュ 100円 ウェットティッシュ 100円 トイレットペーパー 100円
コップ 300円 歯ブラシセット 300円 お風呂セット 1,000円
ハンドタオル 200円 バスタオル 500円 毛布 1,000円
靴下 300円 パンツ 500円 Tシャツ 1,000円
柿ピー 100円 するめイカ 200円 チョコレート 200円
ポテトチップス 200円 コーラ 300円 ビール 700円
たばこ(1本) 50円 たばこ(1箱) 800円 ライター 300円
殺虫剤 1,000円 タイマーマナーモード 2,000円 エアコンのリモコン 3,000円
ヒント 梅 3,000円 ヒント 竹  5,000円 ヒント 松 10,000円

 

なお、毎日午前0時ベースポイントとして2,000円支給。

 

希望の光

 

何よりも光が見えたのは、

 

ヒント 梅 3,000円
ヒント 竹  5,000円
ヒント 松 10,000円

 

ヒントが買える、ということ!!

 

問題

 

「おう」と読む漢字で、なるべく画数が多い漢字を1つ書け。

(制限時間10分 1画×200円を獲得)

 

彼らが選んだ漢字は

 

「横」

 

15画なので3,000円獲得。

 

何を買うのか?!

 

開始からずっと寒い、寒いと言い続けていたが、

 

エアコンのリモコン 3,000円

 

が買える!!

 

「寒い」というのには意味があったんだ!!

 

しかし、雲をつかむようなチャレンジの中、方向性が示される

 

ヒント 梅 3,000円

 

も買える!!

 

身悶えしながら何を買うか迷う2人が、選んだ品物が…。

 

たばこ(1本) 50円

×2

 

と、

ライター 300円

 

トイレットペーパー 100円

 

で、現在の所持金2,500円。

 

やはりタバコを吸う人間は、物を考えるときはタバコがないと落ち着かないのでしょう…。

 

あと、トイレットペーパーもなかったし、いずれにせよヒントは買えなかったな…。

 

2日目PM2:00(新元号発表から26時間)

 

回答数300超え

 

森下

 

能安

 

宇光

 

喜久

  

組み合わせは何通り?

 

元号の候補となる常用漢字は2,136字

 

そのふた文字の組み合わせは

 

456万2,496通り

 

PM8:00(新元号発表から32時間)

 

夕食チャンス=漢字で書けた中華料理をゲットできる

 

拉麺 餃子 焼売 焼豚 

 

森下の独特過ぎる答え

 

破突(はとつ)

 

清天(きよてん)

 

是福(これふく)

  

3日目AM0:00(新元号発表から36時間)

 

ヒント獲得!!

 

ベースポイント2,000円獲得、所持金2,500円と合わせて4,500円

 

ヒント 梅 3,000円

 

を選択!!

 

ヒント梅

 

目出し帽が2人、1人はテレビデオ、もう1人がビデオテープを持って入室。

 

再生してみると…。

 

新元号発表直後の町の声。

 

Q 新元号の印象は?

 

綺麗なイメージ

 

意味がわかりにくい

 

覚えやすい

 

イマドキっぽくない漢字

 

漢文に出てきそう

 

真面目そう

 

テレビでの予想とは違う

 

スタイリッシュ

 

1文字目がんばった

 

1文字目が意外

 

ヒント後1発目

 

蓮明

 

冠世

 

華永

 

楊礼(初めて出た「れい」の文字)

 

リフレッシュするために布団に入っても、

 

タイマーマナーモード 2,000円

 

を買わない限り、5分ごとに大きなタイマー音がなるのだ(笑)

 

3日目AM11:41(新元号発表から48時間)

 

ここで例の

 

ポイント獲得チャンス!!

 

問題

 

「かん」と読む漢字で、なるべく画数が多い漢字を1つ書け。(制限時間10分、1画×200円を獲得)

 

初瀬、前回の経験からこの問題に備え、様々な「画数の多い漢字」を事前に考えていて。

 

「かん」の字も、その中にあったので!!

 

見事、「鑑」の字を挙げ、23画×200円=4,600円をゲット!!これは「かん」の字のMAX画数に当たる字だそうでした!!

 

これで所持金は6,100円。

 

ここで彼らはヒント竹の5,000円をあえて避け、ヒント松の10,000円になるまでお金を貯める作戦に。

 

4日目AM0:00

 

でベースポイント2,000円をもらい、8,100円に。

 

4日目 AM11:41

 

チャンスタイムで痛恨のミス!!

 

「じょう」と読む漢字で、なるべく画数が多い漢字を1つ書け。

 

で、と書いたつもりが、

kanji.jitenon.jp

 

部首である「酉」の部分を

「西」と書いてしまい、

 

漢字間違いのため、獲得0円!!という大失態!!

 

現希

 

花統

 

明咲

 

蛍光(ほたるびかり)

  

苦行12時間…。

 

5日目AM0:00

 

ベースポイント2,000円獲得、所持金10,000円に!!

 

ヒント 松 10,000円

 

を購入!!

 

その中身は、なんと…。

 

白熱電球が1コ…。

 

ヒントの詳細は不明。

 

福明

 

ではランプは点かず。

 

雅平

 

でも点かず

 

歯姫

 

でも点かず。(歯姫って!!いちばん笑いました!!)

 

AM8:00(新元号発表から92時間)

 

世京

 

を出した時に、初めてランプが反応!!明るく光ります!!

 

これが「惜しい」と判断した2人は次に

 

寛京

 

を出すも、ランプは光らず!!

 

法則がわからん!!

 

ここでスタジオに返り、川島からランプの法則が示されます。

 

世京でなぜ光ったか?

 

川島:画数が一緒なんです。

 

令和、世京=13画

 

ランプ法則一覧(ななまがりの2人は知らない)

 

総画数が一致13画=(光り方)

 

頭文字が一致R=(光り方)

 

1文字が一致(令or和)=(光り方)

 

5日目AM10:00(新元号発表から94時間)

 

麦福→光らない

 

麦祈→光らない

 

聡和→突然、大きく光った!!

 

明らかに先ほどとは違う光の量に、「聡」「和」が合ってるのでは、と気づく2人!!

 

冠和

 

で再び、大きな光!!

 

楊和

 

華和

 

いずれも大きな光!!

 

ここで2人は「和」を確信!!

 

蓮和

 

を出したところ…。

 

2回、光った!!

 

と彼らは言いますが、実は「中」の光と「大」の光。つまり頭文字のR「和」の一致があることを知らせていたわけで!!

 

「れん」の音までまで合ってるみたいな?より惜しいってことじゃないの?

 

と、ランプの法則を近いところまで解き明かしていきます!!

 

つまり、

 

「和◯」

 

ではなく

 

「R和」

 

であることに少しづつ気づいていきます!!

 

隣和、連和、練和、

 

全て2回点灯!!

 

ここで

 

森下:「れ」だけ合ってるとかない?

 

初瀬:「れ」はひらがなで「れ」で書いてみる?とりあえず(「れ和」と書くつもり)

 

森下:いやひらがなはさすがにアレやけど。「れいわ」とかにしてみて…。

  

と、ついにここで正解を口にします!!

 

零和

 

で同じく2回点灯!!

 

運に導かれ

 

しかも彼らはここでなぜか、

 

森下:「零」が違う気がして

 

初瀬:他の「れい」にしてみようか

 

となぜか「れいわ」から離れようとしません。

 

完全にランプの法則をといたわけではないので、

 

R和

 

であることはわかっていません。ランプのヒントでは、「ら行」+和であることがわかっているだけなのですが、なぜか「れいわ」にこだわりを見せるななまがり。

 

ここは運に導かれたのか、5日間ずっと元号のことばかり考えていたので、直感が働いたのか…。

 

彼らは一気に正解へと突き進んでいきます!

 

混乱

 

礼和

 

を書いた時に、光りが明らかに

 

 

と3回点灯することに気づいた彼らは!!

 

逆に、大きな混乱に陥ります!!

 

ここで、「和」が合っているのか確認するため、

 

礼非

 

と、あえてありえない「非」の字を使うと、

 

 

と光り。

 

偶然、13画で画数も合致したため小も光ったのでした。

 

正解へ

 

混乱の中、初瀬が

 

 

 

 

の画数がどちらも8画であることに気づき!!

 

①和は合っている

 

②れいの音もあっている(彼らはこう断言していましたが、これは運が良かっただけ)

 

③5画の「れい」が1文字目にくる

 

というところまで解き明かし!!

 

ついに

 

令和

 

を導き出しました!!

 

この瞬間はスタジオも騒然!!

 

多少の運もありましたが、実に見事な推理劇でした!!

 

総回答数921回

 

挑戦時間98時間40分

 

見事、ななまがり平成脱出

 

面白すぎて、苦言!! 

 

とても、とても面白かったのですが!!

 

ななまがりよ、それで果たして良かったんでしょうか?!

 

最大の問題は、

 

ヒント 竹  5,000円

  

を出さずに、一足飛びに

 

ヒント 松 10,000円

 

を選んだ点です。

 

なんの説明もなく拉致された彼らは番組が「水曜日」であることも教えられてはいませんでしたが、

 

聡明さは立証済みなので、おそらく、彼らなら分かっていたはず。

 

一刻も早く出たい、という気持ちもわかりますが、わずか5日で脱出せずに、10日間、1ヶ月くらいかけてじっくりと脱出しても良かったのでは?

 

なんせ、天下の人気番組に出れているのだから(どんな形で使われるのかはわからないだろうけど)、もっと、

 

風呂に入る場面とか、

 

ビール飲んでするめイカ食べる場面とか、

 

行き詰まって相方と喧嘩する場面とか、

 

喧嘩のあと、仲直りをして絆が深まる場面とか、

 

もっとヒリヒリするような場面も晒しつつ、たっぷりと時間をかけ、

 

それこそ、ヒントは3,000円→5,000円→10,000円、とすべて使って視聴者の好奇心もすべて満足させてから脱出した方が、もっと盛り上がったのではないでしょうか。

 

とにかく今回の脱出劇は、ストイックな生活の中、最低限の時間とヒントで脱出した痛快劇ではありましたが!!

 

売れてなくて仕事がない彼らにとっては、もっと粘るって選択肢もあったのでは、と思いました!!

 

でもとにかく面白かった企画でした!!