走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

超人たちのサロマ:ワイナイナ大作戦!!

6/30に行われたサロマ湖100kmウルトラマラソンの応援で、

 

スタート地点、27km地点、42km地点、55km地点、68km地点、86km地点、そしてゴール地点、と回って応援しましたが。

 

トップランナーに間に合ったのは27km地点のみでした。

 

その27km地点で、本当にトップを争うほどのランナーが通り過ぎ、

 

一般集団としては速いランナーたちがやって来た頃、

 

エリック・ワイナイナ選手

 

なんと、ワイナイナ選手がやって来ました!!

 

もう体型が普通の人間とは違う、明らかに超人の体型で、一目でわかりました!!

 

ワイナイナだ!!

 

と思わず叫ぶと…。

 

ワイナイナ選手はなぜか立ち止まり…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190704100323p:plain

 

一緒に写真を撮ってくれました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190704100522p:plain

 

ワイナイナ選手は過去にサロマで優勝されたこともあるはずで、この位置は彼にとっては遅すぎる位置。こんな場所を走ってらっしゃるとは思いませんでした。

 

2015年、2016年でも姿をお見かけしたと思います。きっと、サロマを走ることがお好きなんだと思います。

 

この後も、彼はかなりゆっくりと走って行かれたので、僕は後続のランナーたちに、

 

あの黄色いTシャツ、ワイナイナやで!!ゆっくり走ってはるから、抜いちゃえ抜いちゃえ!!一生、自慢できるで!!『ワイナイナ大作戦』や〜!!

 

と後続ランナーたちに伝えました!!

 

…ただ、ワイナイナ選手の記録を見ると、この直後にリタイアされているようです…。調子が悪かったのかな…。

 

そんな時に声をかけて、笑顔で写真まで撮らせていただいて。

 

ファンサービスを忘れないお人柄に触れ、ますますファンになりました!!

 

鈴木健司選手

 

鈴木さんはもうサロマの顔ですね!!

 

史上最年少のサロマンブルー、グランドブルーで、しかも13時間ギリギリでゴールされることで有名です。

 

彼が通ると、沿道のほとんどの応援者から

 

鈴木さーん!!

 

の声が飛ぶ、唯一のランナーでした!!

 

しかも鈴木さんは、その声の全てに笑顔で応えて手を振ってくださいます。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190704111704p:plain

 

なんと、今年も13時間にわずか37秒前のゴール!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190704114345p:plain

 

どうやったらこんなギリギリにゴールできるのだろう!!まさに職人技!!

 

お見事でした鈴木さん、まさにサロマの顔!!

 

飯野航選手

 

55km地点、中間レスト旧緑館、ホテルグランディア前。肉離れと戦いながら走っている友人を待っていると…。

 

かなり後方のランナー集団の中に、明らかに見覚えのある顔が。

 

飯野さん?!?!

 

めっちゃ驚いて思わず叫んでしまいました!!

 

NHKの『グレートレース』で有名な、日本を代表するウルトラランナーの飯野航(いいの・わたる)選手!!

 

僕が叫ぶと飯野さんは笑顔で立ち止まり、

 

よく気づきましたね!!

 

と一言。

 

飯野選手が本気で走ったらこんな場所にいるわけはなく。

 

どうやら、飯野さんのスポンサーさんか何かの企画で、サロマに初挑戦するランナーさんのペーサーとして参加されているらしく。

 

周囲には、同じTシャツを着たランナーさんが10人ぐらいいらっしゃったので。

 

たぶん、誰も飯野さんだと気づかなかったと思われます!!

 

写真、撮らせてもらっていいですか?!

 

と聞くと、飯野さんはペーサーをされてた男性に、

 

ちょっといいですか?

 

と聞いてくださいました。その方は

 

もちろんいいですよ!!

 

ご自分はゆっくり進みながらそうおっしゃってくださって、

 

この写真、口が動いていますが、

 

f:id:maddiehayes9915544:20190704113301j:plain

 

一緒に撮らなくていいんですか?

 

と気を使ってくださっている瞬間です。そこで自撮りさせてもらいました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190704113434j:plain

 

その後もなんどもお会いしたのですが、飯野選手はずっとご自分が担当されているチャレンジランナーさんに笑顔で話しかけ、辛さを忘れさせてらっしゃったので

 

それ以上はお声がけは控えておりました。

 

そしてチャレンジランナーさんを、きっちりとゴールまで導いていらっしゃいました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190704114031p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20190704114048p:plain


今年のサロマはいろんな意味でアツかったです!!