走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

7/1「テレビ千鳥」『DAIGO'Sキッチン 2』全品レシピ付き!!料理人大悟がボケではなくなってきた件!!

f:id:maddiehayes9915544:20190704225054j:plain

SALT.さんによる写真ACからの写真

 

前回のDAIGO'Sキッチンが、テレビ千鳥でいちばん視聴率がよかった回らしく。

 

www.rundietrunner.com

 

早くも第2弾がやってきました。

 

今回、ノブのリクエストはカレーですが。

 

前回のパターンなら、カレーとまったく関係ない料理も3〜4品作るはず。

 

購入したもの

 

スーパーで購入したのは、

 

・大葉

・じゃがいも

・にんにく

・トマト

・万能ネギ

・玉ねぎ

・えのき茸

・しいたけ

・レモン

・生姜

・ミョウガ

・豆腐

・牛肉

・豚ばら肉

・はまぐり

・ホンビノス貝

・甘エビ

・スパム

・そうめん

・穂先メンマ

・カレールー

・厚揚げ豆腐

・卵

・しらたき

・鷹の爪

 

など

 

28品7,525円文の食材。

 

DAIGO'Sキッチン

 

セットは例によってMOCO'Sキッチンとそっくりなセットを用意。

 

大悟の衣装も、明らかにもこみちが着そうなシャツに、

 

BGMもMOCO'Sキッチンと同じ音楽を使用しています。

 

奥さ〜ん。夏だからかねえ?

 

こんなに夜中なのに、

 

汗ばむ・ねぇ??

 

と、前回と同じく大悟のエロっぽい口上でスタート。

 

どの国にもなかった奇跡のスープ 夏バージョン そうめん入り

 

 前回のホンビノス貝と豚肉のスープの夏バージョンです。

 

ノブ:なんかテレビ千鳥が、このコーナーを看板コーナーにしようとしてるらしいのよ。

 

大悟:確かに。さっき加地さんが「もう1回やると思っといてな」って言われた。

 

などと話している間に、いつのまにか生姜の皮を向いている大悟。

 

生姜、にんにく、豚バラを切り、

 

オリーブオイルのボケを忘れ忘れつつ、

 

鷹の爪を手で砕くなど大悟っぽい料理法で進めながらも、

 

前回、ノブが好きだと言ってたホンビノス貝を再び大胆に使います。

 

そしてこの後…。

 

料理大好きなお方さまに言わせれば、

 

酒を入れるタイミングなんかはけっこう玄人っぽい。もしこれを誰にも教わらず、本当にセンスだけで料理してるんやったらスゴイ

 

とのことでした。

 

大量のほんだしで味付け。

 

出ました名言、

 

味付けの時の粉もんは、思うたいれぇ。

 

これで、はまぐりが、パカッと開くまで待ちます。

 

奥さん。

 

チンチンってイカの匂いするよね?

 

 

と、まったくオブラートしないド下ネタをぶっ込むお下品ぶり。

 

コショウは思ってる3倍

 

冷凍庫で20分冷やし、

 

大悟:作った美味いスープを冷やせば、冷たいスープになると思ったけど…。(味見)

 

ノブ:なるほど…。

 

大悟:なるわ。

 

ノブ:なっとんかい!!

  

 

卵って1人1個って概念 崩そうよ。冷た〜い茶碗蒸し

 

尻尾をとった甘エビに軽く醤油をかけ、

 

アドリブで思いついたワイングラスを容器にします。

 

その中に手づかみで豆腐を一丁。

 

生卵から黄身を取り出す手段は大悟の手づかみ。

 

ノブ:イヤやねんお前の手!!東洋一 汚いねん

 

豆腐の上に黄身を2個、甘エビを入れて出来上がり。

 

 

わしが子どもの頃にステーキステーキ言うてたら、オカアが背中丸めて焼いてくれたイモステーキ

 

と言いながら、にんにく、生姜、鷹の爪と穂先メンマを入れて酒のサカナを作り始め。

 

例によってレモン酎ハイを作ります。

 

ノブ:いらんねんこのレモン酎ハイ飲む時がぁ!!

 

とノブも大悟も「レモン酎ハイ」とうっかり関西風の言い方で言っています。

 

あれほど関東風に「レモンサワー」って言ってたのにね(^_^;)

 

 

スパムが缶から出ないので、菜箸でぶっさして引き抜くように出します。

 

大悟:(スパムは)こうやって出して!!

 

ノブ:違うやろ!!

 

さっき黄身だけを使った残りの卵白とスパムをフライパンで焼きます。

 

じゃがいもをスライスし、水に浸したものをバターで炒め。醤油で味を整えて完成。

 

 

うまいもんにカレーぶちこみゃあ そりゃ うまいカレーになるに決まっとろうじゃろうがカレー

 

すき焼きにカレーをぶち込もうと言う作戦。

 

牛脂で牛肉を炒め。

 

醤油、みりん、料理酒に…。

 

大悟:なんども言うけど。砂糖は思うとる

 

玉ねぎ、焼き豆腐、しらたきなど、すき焼きを作る。

 

それを鍋に入れ替え、大量の水を投入。

 

ノブ:すき焼きがもったいないなあ…。

 

沸騰するまでタバコタイム。

 

大悟:計算通りなら、うまい肉うどんの汁ができてるはずや。蕎麦屋とかうどん屋のカレーってうまいやん?アレ。

 

ノブ:タバコ消せ!!

 

 

味見した肉うどんの汁がむちゃくちゃうまかったので、レモン酎ハイに入れて飲む大悟。

 

その中に固形カレーを入れて完成。

 

味見をした大悟は、

 

大悟:とんでもないもんが出来たど!!なんで今まで料理人はこれをやらんかったんな?!

 

とそのうまさに狂喜します。

 

 

実食 

 

 スープ

 

そうめんを一口すすったノブは

 

ノブ:めちゃくちゃ美味いやん!!

 

次のイモステーキを食わそうと皿を下げた大悟に

 

ノブ:まだ食わせ!!

 

と皿を取り返すほど気に入った様子。 

 

イモステーキ

 

ノブ:毎朝 これでええ!!

 

冷やし茶碗蒸し

 

ノブ:どのゴチより美味いじゃない!!絶対、嫁に作らそ。

 

大悟:…。嬉しいな…。なんやろなコレ(この感情)…。メシ、褒められる…。

 

 

カレー

 

ノブ:(ひとくち食べて、頭上で大きく拍手!!)ブラボー!!ブラボー!!美味ぁい!!豆腐も合う!!…。まだあった?このカレー??

 

大悟:…。嫁にかける言葉の、嬉しい1位のやつやん。

 

あっという間に掻き込むノブに、

 

大悟:中3のキャンプファイヤーやん。

 

採点

 

大悟:冷静に点つけてくれ。今後のわしの料理人人生の参考にさせてもらうから。…。わしが料理人って言ってもう誰もボケやと思わんようになってる…。

 

ノブの採点は、

 

イモステーキ=100点

 

茶碗蒸し=100点

 

スープ=120点

 

カレー=500点

 

でした!!

 

7/9までTVerで視聴可能です!!必見!!

 

tver.jp