走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「フルマラソンの距離は?」平成生まれの30人中12人が不正解…。「トリニクって何の肉!?」500kmと答えるダレノガレ、1000kmと答える朝日奈央…。そして42.195kmになった理由は、思ってたのと違いました!!

f:id:maddiehayes9915544:20190710193104j:plain 

kakashi@さんによる写真ACからの写真

 

平成生まれへ・フルマラソンの距離は?

 

そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?

 

において、フルマラソンの距離は?という問題が出され、

 

平成生まれの40%が答えられないという驚愕の結果に。

 

東農大の女性は100km

 

津田塾の女性が42.138km

 

慶應の女性が42.7km

 

青学の女性と明治学院の女性が10km

 

タレント・ダレノガレ明美の答えは500km、

 

朝日奈央に至っては1000km…。

 

朝日奈央、1000kmってマジか…。

 

もっとも常識がなさそうな格闘家・那須川天心はちゃんと正解。

 

こんなんで偉いって言われたくないですよ(笑)

 

というほど、常識問題と捉えている平成生まれも多いことに胸をなでおろすものの。

 

40%の平成生まれは知らないっていうことか…。

 

昭和生まれへ・なぜフルマラソンは42.195kmになったのか?

 

この問題が出た時、僕の答えはこうでした。

 

マラトンでの戦の勝利を伝えるべく、マラトンからアテネまで伝令で走った距離がフルマラソンの距離、となっているが、

 

実際のマラトン〜アテネ間は30数キロしかなく

 

なんか、徐々に伸びていって。

 

端数の195は、いつかのオリンピックで国王が謁見している場所までゴール地点を伸ばしたために半端な数字が出た

 

というものでしたが。

 

実は全然違っていました!!

 

42.195kmになった理由

 

当初その距離は、だいたい40kmとされていて。

 

第1回 アテネ(1896年)   40km

第2回 パリ(1900年)    40.26km

第3回 セントルイス(1904年)40km

第4回 ロンドン(1908年)  42.195km

 

42.195kmになったのは…。たまたま!!

 

最初はおよそ41kmだったんだけど、本番直前に距離が少し伸びた。

 

王宮前からスタートしたとか、

 

女王のわがままでゴール位置が変更されたとか、

 

よく言われるけど、でも実はこれ、根拠のない言い伝え!!

 

だそうで。 

 

42.195kmになった理由

 

①セキュリティ

 

当初のスタート位置はヴィクトリア女王の銅像付近であったが、その場所は一般人の立ち入りが可能な場所であったため、安全面を考え、スタート地点をお城の庭からに変更した(+640m)

 

②観客へのサービス

 

当初はゴールまでスタジアムのトラックを反時計回りに1/3周する予定だったが、少しでも多くの観客の前を走れるように、時計回りに2/3周すると急遽変更された(+352m)

 

こうしてたまたま決まった42.195kmが正式な距離となった

 

と番組は伝えていました!!