走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ラン×スマで紹介、疲労軽減のための「交代浴」。全身が無理なら足だけで!!

f:id:maddiehayes9915544:20190727172550j:plain

 

吉本問題でMCの田村亮が当事者であり、存続さえ危ぶまれているラン×スマですが、

 

www4.nhk.or.jp

 

番組ホームページのトップ画像から亮の写真も名前も消してないんですよねー。

 

今後、どうなっていくのでしょうか。

 

前半

 

今回は、進行役に阿部渉というNHKの局アナさんが担当されていました。

 

www6.nhk.or.jp

 

ランニング経験はないとのことで…。非常事態をそつなくこなせるベテランを選択した、ということでしょうか。

 

テーマは

ランナーと風呂ステキなつきあい方を提案! 疲労回復法も

 

でした。

 

走った大会は、

 

www.siobara.or.jp

 

走ったのはヤス君こと古原靖久という人で。

 

この番組で、タラウマラ族のレースを走った人です。NHKの旅番組とかによく出る人。

 

www.rundietrunner.com

 

ヤス君が10kmでベストタイムを更新し、気持ち良さそうに温泉に入る、という内容でした。

 

後半

 

後半は金さんが素人ランナーさんが、疲れが取れないというお悩み相談。

 

交代浴

 

ここで交代浴を勧めてらっしゃいました。

 

かいお風呂と風呂に交互に入る入浴法。

 

まずは水分補給

 

最初に入るのは温かいお風呂。じゅうぶん温まったと感じるまで入ります。

 

お風呂の温度やその人の感覚によりますが、今回は2分程度

 

続いては水風呂。この日は1分程度。どのくらい入るかは温度や個人の感覚によります。

 

再びお湯へ。オススメは3セットから5セット

 

血管拡張・収縮を繰り返すことで血流が改善疲労回復につながる

 

ただ

 

心臓疾患・高血圧など持病のある方、高齢の方は必ず医師に相談してからおこなってください

 

と説明がありました。

 

水風呂が苦手

 

健康体の方でも水風呂に肩まで浸かることができない、という方も多くいらっしゃいますし。

 

僕は心臓に疾患があるので肩まで水風呂に浸かることはできません。

 

そんな時は、足だけ水風呂につけます。

 

そもそも、足の筋肉の疲労を取りたいわけなので、肩まで浸かる必要ってないんじゃないか…。とも思うんですよね。

 

足だけ温冷交代浴はこの記事に詳しく書いてます!!

 

www.rundietrunner.com