走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

8/3「激レアさんを連れてきた。」人間のあらゆる記憶を失ってゼロから全て学び直した人 ご飯は「ワクワク」わさびは「鼻にツララ」友達は「心が安心」、赤ちゃん状態で学び直した彼から出る言葉が名言すぎる!!

f:id:maddiehayes9915544:20190804160620j:plain

RRiceさんによる写真ACからの写真

 

今日の激レアさんは…。

 

18歳で交通事故に遭って記憶喪失になり、人間の生活習慣全部を忘れてしまったが、奇跡的にカムバックした人

 

ことツボクラさん。

 

 

交通事故の後遺症で全てを忘れてしまい、言葉も喋れない、まっさらな赤ちゃんの状態に戻ってしまった、とのことでした。

 

①赤ちゃん状態から再出発

 

記憶喪失の発端

 

・大阪芸大1年生として在学中

・1989年6月5日に発生

 

帰宅途中、バイクでトラックと衝突

 ↓

意識不明の重体

10日後、目覚めた時は全てを忘れた無の状態

 

リハビリ

 

お母さんと全てを学び直す

 

食べる

 

白いご飯、を初めて出された時…。

 

キラキラ輝く白いご飯を見て、

 

ツボクラ:うわあ、なんてすごくキレイなものなんだ、これをどうするんだ!というので、ドキドキしてご飯を見ていました。

 

お母さんに促されるままご飯を食べたツボクラさん。

 

「あ、なんかええやん」

 

たった2つの感覚

 

当時、赤ちゃん状態だったツボクラさんが感じられたことはこの2つ。

 

A)なんかええやん

 

B)なんか嫌やな

 

ツボクラ:(お米を)噛んでいる僕に(母が)「美味しい?」って。

 

え?美味しい(って何)?てすぐ疑問に思ったんですが、だんだん、口に何かが広がっていくんですね。何か、胸がホンワリと嬉しくなっていく。あ、この気持ち。何かすごくぴったりの言葉だな、って素直に受け止めれたんですね。

 

で、赤ちゃんがお母さんの口周りを言い返すように、「うん、美味しい」って素直に言えたのが、ご飯の始まりです。

 

若林:これはすごい食リポですね!!

 

記憶喪失ツボクラ 衝撃の味

 

1位 刺身

 

2位 アイスキャンディー

 

3位 チョコレート

 

刺身との出会い

 

母:今日はあなたが記憶を失う前に一番好きだったメニューよ

 

ツボクラ:(あれ?全く味、せえへんやん…)

 

母:お醤油、つけないと

 

ツボクラ:なんじゃこりゃあ!!めっちゃうめえ!!

 

母:これをつけてごらん

 

(緑の物体を刺身につける)

 

ガツーン!!

 

ツボクラ:ものごっつええやん!!

 

わさびにより刺身の味が倍増したことに感動し、皿に乗っていたわさびを全て刺身に包んで食べて見たところ…。

 

ツボクラ:鼻にツララを刺されたようにグワァー!!っって!!

 

(鼻の)奥の方が痛い!!なんてことを!!美味しいと思っていたのにこんなことがあるのか!!この味ってなんて言えばいいんだ!!

 

人間てすごく難しいものを食べている…。

 

若林:ワサビで広げるなあ!!即戦力でヒルナンデスでロケできそう!!

 

トイレ 

 

食べた後は何か催してきた!!

 

お腹のまわりが変な感じ…。とお母さんに訴えると、トイレに連れて行かれ。

 

でもどうしていいかわからず、1時間かけてやっと用を足せた、とのこと。

 

ツボクラ:締め切った狭い部屋に連れて行かれたら、今まで見たこともない複雑な形のもの(便器)がポツンと一個、置いてあって。

 

「そこに座れ」と。すごい呪文をお母さんが教えてくれました。

 

「うーん!うーん!と言ってごらん」と。

 

「うーん!うーん!」と言っていると、すごい体がスッキリしてきて。体の中にいた生き物が出て行ってる感じ。

 

美味しいとか嬉しいとかと違う幸せを知ったな、トイレ、ありがとう

 

②家の中でアレに大苦戦

 

お風呂

 

ある日、たまたまお母さんがお風呂を沸かし忘れ、水風呂に入っていたツボクラさん。手足がガタガタ震え、歯までガタガタ震え。

 

やっとお母さんが気づいてお風呂を沸かし直してくれた時、その幸せは倍増に感じたとのことでした。

 

眠る

 

寝るとは寝落ちするしか存在しない状態。眠くない夜は寝れない。

 

人はなぜ夜寝るのか?とお母さんに質問すると…。

 

みんな寝るからうちも寝るの !!

 

母の決断

 

「覚え直し生活」3ヶ月が経過、家での生活はほぼほぼマスター。

 

お母さんの思い切った決断とは…。

  

③外の世界へ!!VS文明社会

 

大学に電撃復学!!

 

事故前と事故後でキャラ激変

 

事故前

 

特徴

 

ひょうきん、強気

 

髪型

 

ツンツンヘアー

 

事故後

 

特徴

 

おとなしい、悠然と歩く

 

髪型

 

髪はおろして分ける

 

覚え直し上級編

 

お金

 

「色」と「穴」

 

穴がなく、キラキラしている大きいもの=500円

 

穴があり、キラキラしているもの=50円、と行った調子で覚えた

 

文字

 

漢字って一体どれだけあんねん!!

 

漢字が認識できない。

 

お母さんがくれたメモと駅についた文字があっているかを毎回確認

 

友達、とは…。

 

文字が理解できるようになり、知識の吸収力が急激にアップ。

 

ツボクラ:学校に行けば、人間として生きていくすべを教えてくれる。

 

「そういう人ってなんていうの?」って聞いた時に、

 

「それが友達だから当たり前やん!!」

 

…。へえ、友達ってなんかすごく、心が安心できる言葉だなあって覚えられた。

 

若林:こないだトイストーリー4を見終わった時と同じ気持ちになってる!!

 

絵だけは… 

 

絵だけは上手に描くことができたツボクラさん。

 

ツボクラ:そのまんま、見たものを描いてって言われて細いペンで描いて。ただただ必死でした。何もわからない僕がみんなについていくために必死に描いていた

  

④未来への道!!ある才能の目覚め 

 

7年が経過。

 

色彩感覚が研ぎ澄まされたツボクラさん。

 

生地を染めていく染物職人の道へ。

 

京都の染物工房で8年の修行

 

2005年、ゆうすけ工房を開設。

 

天然の植物だけを使って生地を染める草木染作家として活躍されているそうです!!

 

記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)

記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)

 

 

若林のラベリングは、

 

食リポの神様

 

でした。

 

8/17までTVerで無料視聴可能です!!

tver.jp