年初からの肩の痛み
肩が痛くなった経験などまったくなく。
ランニングをして適度に動かしているし、大丈夫だろうと思っていました。
それが今年…。
2度目の心臓手術のあと、主治医から長距離ランはもうNGのお達し。
心拍数120bpmで5キロくらいにとどめておくように、とのお達し。
1キロ11分くらいでしか走れません。歩いてる人に抜かれる速度…。
なんか、すべてにやる気を失い、許された5キロランさえしない日々…。
ふと、気づくと…。
右肩が、痛い。
いつか治るだろう、と高を括っていると…。
痛みは日に日に増し、ついには腕があげられないほどに。
「これが五十肩か…」
どんどん自分の身体が老化して行っている…。
これではいけない。たとえ歩行者に抜かれようが、自分が唯一できるスポーツ、ランニングを復活させないと。
そう思って、1キロ11分程度で、心拍数120台で走り始めるも…。
右肩の痛みは治らず。
リュックの水筒が取れない
また、リュックの右のポケットにボトルを刺すと、右腕を後ろにひねって取り出さねばなりませんが…。
そんな複雑な動きは、激痛が走ってとてもできず。
ボトルは痛みのない左ポケットに刺すしかない始末。
痛みはさらに増して来て、腕はもう水平から上へは上がらなくなり。
腕立てもできない!!
「ダイエットに筋トレがいいらしい。まずは腕立て伏せからやってみよう」
と腕立て伏せの姿勢をとるも…。
その「姿勢」そのものが痛い!!
腕立て伏せをする以前の問題!!スタートの姿勢が取れない!!
この姿勢になれない…(^_^;)
けっこう深刻になって来た…。
腰痛も!!
さらに、腰痛が加わり。経験から、ぎっくり腰の一歩手前、くらいの腰痛。
横になると起き上がれない
一旦、横になれば…。
起き上がるのに数分の時間が必要になりました。
右肩が痛くて動かせず、腰も痛くて力が入らず。
寝た状態から起き上がるのに、これだけ時間がかかるなんて…。もうおじいさんやん…。
雅整骨院さんへ!!
ここにいたり、ついに僕は再び「雅整骨院」さんを訪れようと決心しました!!
6/11〜
この件で初めて訪れたのは6月11日。
右肩が痛くて、もうここまでしか上がらない。腰はギックリ腰の一歩手前、という状態です
ということで治療が始まりました。
雅整骨院のオリジナリティ
雅整骨院さんの治療は独特で、痛みの原因を取り除く、という方針です。だからマッサージ的なことは一切、行うことはなく。
え??ここが痛いのに、そんな部分を触るの??
ってこともしばしば。
しかしよく聞くと、
「この部分の痛みは、そこに関連した最も大きい筋肉であるここが弱っているから」
など、治療方法は頷けるものばかり。
詳細は、先生のノウハウを暴露してしまうのでここでは書けませんが…。
治療方針・今回のケース
肩
・肩周辺の動作制限や痛みを誘発している原因筋や関連筋への施術
腰
・腰痛の誘発や動作制限をしている原因筋から関連筋への施術
経過は…。
週に1回、通うことにしました。
すると…。
通院半月ほどで、お方さまが、
肩が痛いって言わなくなったね
と僕に言いました。
たぶん僕は日常生活の中で、お方さまがウンザリするほど
肩が痛い〜、肩が痛い〜
って愚痴っていた思います。
通い始めて半月ほどで、その口癖が無くなったのでした。
この段階では、まだ肩の痛みは無くなったというには程遠い状態でした。右肩は、水平程度までしか上がらなかったものが、斜め45度まで上がるようになった程度でした。
腰痛は改善
いっぽうの腰痛は、かなりの改善が見られ、通い始めて半月で、
次に何かヤバいチカラを入れたらギックリ腰になるな!!
という、ギックリ腰の一歩手前という状態からは脱しました。
まだ違和感はあるものの、かなり楽になっていました。
順調に回復
こうして6月は3回、7月は5回通いました。
腰痛は、7月が終わった段階でほぼ痛みはなくなりました。
問題の右肩も、腕は真上に上がるまでに回復。
ただし、真上にあげると、まだまだしつこい痛みが存在していて。
真上からさらに後ろへ回すことは、痛くてできませんでした。
先生はどこが痛いかを細かく質問されます。
僕が「肩の付け根の中間くらいが痛い」というと、それに見合った治療を施してくれて。
その治療が終わってもう一度、腕を上げてみると…。
確かに、その直前よりは痛みが和らいでいる様子。
もちろん、それは治療直後だからで、しばらく日常生活を続けるとまた痛みはぶり返すものの。
着実に、快方に向かっているという実感があり。
熊野古道の奇跡!!
8月に入っても週1で通って。
8月は1回だけ、和歌山旅行に行ったので飛ばしたのですが…。
この和歌山旅行でのこと。
恒例の、熊野古道ウォークに出かけました。
この時、僕はうっかりして…。
リュックの右のポケットに水筒を入れていたのですが。
まったく無意識のうちに、右腕をリュックの右ポケットに回し、水筒を取り出し、水を飲んでいました!!
腕を上に上げるよりももっと痛かった、腕を斜め後ろに曲げて物を取る、という複雑な動きが…。
なんと、痛みなくできていたのです!!
これに気づいた僕は、熊野古道の途中で腕を上に上げて見ましたが、
1週前の治療院ではどうしても残っていた、肩の付け根の痛みも、ほぼ無い!!
およそ2ヶ月半前までは水平までしか上がらなかった肩が、ねじりを加えて後ろに回すという複雑な動作さえ痛く無いほどに改善!!
痛みがないって素晴らしい!!
痛みはもう、ほぼ無くなって
現在は、かつて痛かった箇所にやや違和感が残っている、という状態にまで回復しました!!
ここで通院をやめて、また痛みがぶり返したらイヤなので、最後まで通おうと思います!!
四十肩、五十肩でお悩みのみなさん、ぜひいちど、大阪城横の雅整骨院さんの門を叩かれてはいかがでしょうか!!