走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

9/29「村岡ダブルフルウルトラランニング」ランナー号泣!!想定外の暑さ、砂利で急斜面の新コース!!私設エイドで応援してました!!

寝坊!!

 

2年前に応援に行ったとき、到着したのが朝の8時ごろ。

 

蘇武岳登り口には、すでにたくさんのランナーが到着していました。

 

そこで今回は、僕たちは同じ場所に7:30に着くべく、お方さまは前日から準備に余念がありませんでした。

 

しかし今回は僕が寝坊をしてしまい!!

 

m(_ _)m

 

結局、蘇武岳上り口についたのは2年前と同じ8時でした!!

 

かたのビックトレイル主催者、応援キター!!

 

今回は、なんと…。

 

来年3月7日に開催される「かたのビックトレイル」という大会の実行委員長である福島さんが、自分の大会のPRも兼ねて村岡に応援に行きたいので、同行したいとの申し出があり。

 

福島さんはなんと、前日から村岡に乗り込んでいたのでした!!

www.sportsentry.ne.jp

 

第1応援ポイント、蘇武岳上り口

 

朝8時、車中泊してた福島さんと合流。蘇武岳登り口へ移動。

f:id:maddiehayes9915544:20190930133147p:plain

 

応援ポイントのはるか下を走ってくるランナーたち。

f:id:maddiehayes9915544:20190930133321p:plain

 

そう、この蘇武岳は上り坂がなんと8kmも続く地獄坂。

f:id:maddiehayes9915544:20190930133737p:plain

 

お方さまは用意した食べ物のうち、レモンを持ってここに立ちました。

f:id:maddiehayes9915544:20190930133932p:plain

 

するとこのレモンに、通過するランナーさんが群がりました!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930134429j:plain

 

想定外の暑さ

 

この日の村岡、降水確率80%。

 

ランナーも応援者も、雨の村岡を想定して準備してきました。

 

ところが予想に反するカンカン照り、気温もグングン上昇。

 

ランナーたちは乾き、そして飢えていたのでした!!

 

たった30分でレモンは全てなくなりました!!

 

最後の一個はこちらの男性!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930134823j:plain

 

お方さまは慌てて、午後からの第2ポイント用に準備してたグレープフルーツと炭酸水、氷を持ってきてランナーに供給。

f:id:maddiehayes9915544:20190930135029j:plain

 

これらもすごいスピードで無くなって行きます!!

 

みなさん、グレープフルーツに喜んでくれます!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930135313j:plain

 

村岡66km初参戦のアンディ、キター(≧∇≦)!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930135457j:plain

 

鯛焼き関係者のなんと多いことか!!(笑)

f:id:maddiehayes9915544:20190930140121j:plain

 

ニセモノを許すな!!

 

と、僕はある人影を見つけました。けしからん人物!!許せない!!

 

オレ:見て!!カープキティちゃんのニセモノがいてるわ!!

 

カープキティちゃんはウルトラ界の有名人。カープの大ファンで、キティちゃんの格好をして野球を観戦し、ウルトラマラソンを走る、みんなの人気者。

www.rundietrunner.com

 

そのキティちゃんとそっくり同じにメイクした別人が、この坂を登ってきます!!

 

カープキティのニセモノ登場!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930141007j:plain

 

「このやろう!!キティちゃんの専売特許を真似するな!!」

 

と、そいつをどやしつけよう、と思ったその時…。

 

お方さまが言いました。

 

「あの人、キティちゃん本人や!!ただ、めっちゃ痩せてる!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930141122p:plain

 

実はキティちゃん、今年の4月に脳梗塞に似た症状で倒れ、脳の血管に異常が見つかり。

 

以来、暴飲暴食を控え、10kg痩せたそうです!!

 

あまりの激変に違う人と思ったぜキティちゃん!!

 

裕子店長

 

そのあと、京都生まれで東京にお住いの裕子店長、初挑戦でいきなり100km。

 

「こんな暑いとは!!タイツ履いてきて後悔!!」元気な声でそう言ってました。

f:id:maddiehayes9915544:20190930142016j:plain

 

物資、補給!!

 

物資が足らなくなってきた我々は午後に向けて補給すべく、10:05にここを撤収!!

 

近くのスーパーでさらに

 

・氷5kg

 

・みかん12個

 

を購入。

 

大失敗!!

 

2年前と同じ、下り坂で応援拠点を作っていると…。

 

午後からは福島さんが焼き鳥を焼くのだ!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930142537j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20190930154148j:plain

 

「大会本部」と書かれたクルマがやってきて。

 

「あのー、もしかして私設エイド?」

 

「はい、そうですが?」

 

「この先が通行止になってて。コース変わってるんです。ここにはランナー通りません」

 

「ええー!!??」

 

大慌てで、教えてもらった新コースへ移動!!

 

ここで福島さんが大活躍!!

 

絶好の応援スポットと駐車場を、動物的本能で探し出し!!

 

そこで新拠点を作りました!!

 

交野ビックトレイル

 

福島:このカードのQRコードを読んでもらえばホームページに飛びますから!!

オレ:ウソですよ!!QRコード読んだら闇金融のサイトに飛びますよ!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930143538j:plain

 

水もフルーツも、どんどんなくなる…。

f:id:maddiehayes9915544:20190930143659j:plain

 

物資、再補給!!

 

「アカン暑すぎる!!物資が全然、足らへん!!買いに行ってくる!!」

 

お方さま、車に飛び乗り再びスーパーへと向かいました。

 

探し人、あらわる!!

 

「あのー。ダイエットランナーさん。鯛焼きの時、声かけたの私です。フェイスブックやってないのでお返事できなくてすみません」

 

www.rundietrunner.com

 

探してたんですあなたを!!

 

あの時はごめんなさい、そしてありがとう!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930144147j:plain

 

お方さまの帰還

 

お方さまはさらに、

 

・氷3kg

 

・水6リットル

 

・麦茶4リットル

 

・みかん10個

 

を購入して戻ってきました。

 

友達合流!!

 

やがて応援トモダチ、おっくん、ゆみちゃん、れいちゃんが合流!!到着したアンディとパチリ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190930144605j:plain

 

アンディが来る人来る人に、「ここのエイド寄って行き!!フルーツ美味しい、水は冷たいよ!!」と宣伝してくれました(^_^;)

 

f:id:maddiehayes9915544:20190930145046j:plain

 

ランナーたち!!

 

このランナーさんが着てるのは「勇者の道」。記念大会でのみ行われる120kmのコースを完走した証。

f:id:maddiehayes9915544:20190930144921p:plain


たけちよキター!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190930145244j:plain

 

ここの100kmを走る剛脚ランナーでさえ、コールドスプレーを欲しがるなんて!!おそるべし村岡!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930145457j:plain


井伊さん、水都のとき、怪我したって言ってたの治ったんだね、よかった。

f:id:maddiehayes9915544:20190930145657j:plain

 

パンダキター!!いつも通り、元気オーラが出まくりでした!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930145855j:plain

 

鯛焼き軍団はグループで走ってたのかな??

f:id:maddiehayes9915544:20190930145949j:plain

 

そして…。

 

1.5km先の関門は16時30分で閉鎖。

 

16時30分、僕たちはエイドを片付け。

 

フルーツの汁がこぼれた道路。川から汲んできた水で洗い流すお方さま。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190930150405p:plain

 

有美ちゃんのヒミツ道具

 

応援者で写真撮ろう!!ってなった時に、

 

「私、いいもの持ってる!!」

 

有美ちゃんが取り出したのは小型扇風機。

 

頭の部分がスマホスタンドになってるんです!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190930150647j:plain

 

そいつで撮った集合写真!!お疲れ様でした!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930150732j:plain

 

そしてゴールへ

 

クタクタでしたけど…。

 

「ゴール、見に行こう!!」

 

お方さまが叫んで。

 

そのまま、ゴールの村岡小学校へ。

 

駐車場に車を止め、歩き出した途端に…。

 

「アンディや!!」

 

なんと、アンディのゴールに立ち会えたのでした!!

 

最後まで足が残っていたアンディ!!

f:id:maddiehayes9915544:20190930151724j:plain

 

過去最高に提供した物資

 

結局、全部で

 

・炭酸水21リットル

 

・水8リットル

 

・麦茶4リットル

 

・コーラ(福島氏提供)6リットル

 

・氷10kg

 

・コールドスプレー5リットル

 

・グレープフルーツ15個

 

・みかん37個

 

・レモン10個

 

・デラウエア3房

 

・梨4個(れいちゃん提供)

 

は全てなくなりました。

 

想定外の暑さ、さらに新コースは旧コースよりはるかにしんどい、って誰もが根をあげた中、

 

少しでもお役に立てたならよかったです!!