走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

まだ結婚できない男#2 10/17の桑野さんの予定に注目だっ!!金田が来る!!

f:id:maddiehayes9915544:20191016211504j:plain

普通人さんによる写真ACからの写真

 

まだ結婚できない男、第2話見ました!!

 

バレーボールの延長で1時間以上、放送開始が遅れ、ハラハラしましたが。

 

で、期待通り面白かったです!!

 

第1話において…。13年前の「結婚できない男」の主要キャラの1人であった金田について。

 

金田を演じていたのが、2016年に覚せい剤で逮捕された高知東生だったので…。

 

g.co

 

以後の再放送ではこの金田部分を大幅にカットして放送されています。

 

しかし、金田は前作において、主人公たちを引っ掻き回した、憎めないキャラでした。

 

スタッフの皆さんも、金田というキャラには思い入れがあると思われ。

 

「まだ結婚できない男」先週放送の第1話において、金田がちらりと映り込むカットがありました!

 

www.rundietrunner.com

 

そして昨日放送された第2話でも…。

 

金田、映り込んでいましたね!!

 

皆さん気づかれましたか??!!

 

それも含めて見ていきましょう。

 

1)冒頭 誰の家模型?

 

『奥さんにはアイランドキッチンを』

『子供部屋にはあふれんばかりの照明』

『床はペットが滑らない工夫』

 

など、あれは一体誰の家の模型なんでしょう。

 

13年前の最終話、桑野さんは早坂先生と住む家を考え、結局それを考えつかなかった、と言っていました。

 

もしかしたら彼は、13年経った今も考え続けているのでしょうか。

 

2)吉山まどかの「散歩理論」

 

「いい人」と出会うためにはどうすれば良いか、を必死に聞き出そうとする桑野さん。

 

この後も出てきますが、13年前の桑野信介との最大の違いはここ。

 

いい人と出会いたいが、どうすれば出会えるのかがわからない。

 

吉山:私は弁護士を目指して必死に勉強して、司法試験に合格しました。それって登る山を決めて登山するようなものじゃないかなって思うんです。

 

桑野:(目を爛々と輝かせて聞いている)

 

吉山:でも結婚って、頂上を目指して山登りするってことじゃないと思うんですよね。

 

桑野:…。その心は??

 

吉山:「散歩」です

 

桑野:…。散歩…??

 

吉山:散歩って思いのままに歩くだけじゃないですか。それが楽しかったり「あ、こんなとこにこんな花が」って思わぬところで発見があったり。理想の相手と出会うのも、結局はたまたまなんじゃないかな、と。そういう偶然の出会いをどれだけ大事にできるかってことだと思うんですよ。散歩って、ナビをつけてするものじゃないですよね??!!

 

桑野:…。…。話はそれだけですか??

 

吉山:それだけです!!

 

桑野:つまり…。「自分が結婚に対して何の努力もしていない」ってことを、正当化したいってことですか??

 

吉山:…。解釈はお任せします…。

 

吉山まどかは明らかに、「散歩って、ナビをつけてするものじゃない」の部分、ドヤ顔な部分だったはずですが。

 

桑野さんに全く響いていないのが笑いました!!

 

3)婚活アプリ 桑野さんの本音

 

桑野:「1人寂しく…。歩いていると…。明らかに…。風の匂いが変わる瞬間がある…(笑)。ふと見ると…。そこには家族の温もりが…。」

 

4)パグ、再値下げ

 

¥350,000→¥118,000→¥58,000

 

KENちゃんそっくりの、この売れ残りパグ。前作同様、不思議な心のやり取りがあるような2人なのに…。

 

なぜか買わない桑野さん!!

 

ちなみに…。

 

ここの店長さんは前作でDVDショップの店員さんだったと思われますが。

 

ペットショップ店長では名札は「高橋」となってます。

 

DVD店員時代は、名札はつけてなかったですねー。やつの13年後の姿なのかは分からず。

 

5)頼りになるが、ややきつい性格の「プトォリ」さん

 

6)視聴者総ツッコミ「お前や!!」

 

隣人女性、どうやら舞台女優のようで。

 

部屋でセリフの練習をしていますが…。

 

桑野さんにはもちろん、セリフ練習とは分からず、痴話ゲンカと思っています。

 

隣人:(セリフ練習)いい加減にしてよ!!あなたはいつもそうなのよ。自分が偉いと思い込んで、上から目線で、人のアラばっかり探して!!世界は自分が中心で回ってると思ってるんでしょう??!!

 

桑野:(壁に耳をつけ盗み聞き)…。フッ!!ひどい男だな…。

 

視聴者全員『お前や!!!!』

 

7)なぜ「ヨガインストラクター」を選んだか??

 

23件のメッセージの全てを読まず、なぜかヨガインストラクターだけが気になる桑野さん。

 

あの種の、しなやかでスタイルのいい女性がお好みか。

 

8)不破万作=エロ

 

婚活アプリをチラ見する桑野さんに、不破万作演じる棟梁、「エロサイトか??」

 

そういえばこの人、13年前も、桑野さんがDVDショップのエロコーナーに入ろうとしたら、先にこのおっさんが入ってた、ってことがありましたね。

 

9)at「BROWN CLOVER」なぜ桑野さんはいつもの席に座らなかったのか??

 

桑野さんはおそらく有希江さんの顔を見て癒されたいのであの店に行くのであって、

 

有希江さんと吉山まどかが一緒にいるということは、吉山まどか=早坂夏美=戦闘モード、となるため。

 

背中を向ける席に座ったと思われます。

 

10)at事務所。予定ボードに注目!!「10/17 金田氏と会食」

 

桑野さんがいつ、どこで女性と会うか、と皆で盛り上がるシーン、

 

事務の経理担当の沢村さんが、予定ボードで「10/31 私用早退」を指摘するシーン!!

 

10/17を見てください!!

 

「金田氏と会食」の予定が!!

 

大阪から金田氏、東京に来るみたいですね!!しかも明日!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20191016194552p:plain

 

11)警察VS桑野

 

「黙秘します」の衝撃!!(笑)

 

あとで吉山先生には、「一度、言ってみたかった」と説明していました

 

刑事に、「53で…。独身…」と、ちょっと小馬鹿にされた雰囲気を感じ(自分がいつもしていることだが)「警察では職場結婚が流行ってるそうですね?自給自足体質というか?」と警察にさえケンカを売る桑野さん。

 

ある意味、信念の人(笑)

 

12)パグは隣人の元へ

 

桑野さんは隣人がパグを買う運命に元にあるのだろうか…。

 

役を降ろされ傷心の隣人があのパグを買い。

 

来週からまたパグと桑野さんの楽しいやり取りが見れそうです。

 

それにしてもあのパグ、13年前のKENちゃんに似てるー。

 

でも…。

 

ということは、もうあのペットショップ屋さんのやり取りは無くなるのかな…?

 

13)ブギーマン

 

桑野さんがハロウィン仮装に選んだのは、映画「ハロウィン」の殺人鬼、ブギーマンでした!!