走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

まだ結婚できない男#5 まどか先生の狂気、吉田羊の名演。脚本家・尾崎氏による裏話とネガティブな名言たち。そして裏設定を見破る有希江さん。

高徳院 銅造阿弥陀如来坐像

 

f:id:maddiehayes9915544:20191106064436j:plain

 

いわゆる鎌倉大仏。

 

まどか先生が憧れる、唯一の男性像のようですね。

 

結岡神社(ゆいおか・じんじゃ)

 

まどか先生たちが行こうとする、縁結びで有名な神社、結岡神社は架空の神社のようです。

 

ただ…。

 

放送日翌日、10/6の朝6:49にググったところ…。

 

もう結岡神社のモデルとなっている神社が、ファンによって明らかにされていました!!

 

葛原岡神社(くずはらおか・じんじゃ)と言うところのようです!!

 

葛原岡神社

www.kuzuharaoka.jp

 

「どっちが挙動不審だ…」

 

有希江の店にいたまどか先生が、桑野の姿を見るや席を立つ姿に、

 

「挙動不審だな…」

 

と呟く桑野さん。しかし自らは、カフェに入ったにもかかわらず、有希江さんに茶封筒を渡すと、謎の微笑みを残し、コーヒーも飲まずに立ち去る…。

 

その姿を見て、カフェの店員のルミが思わず漏らす一言。

 

必ず必要なセリフでした。

 

まどか先生の狂気

 

まどか:ねえ早紀ちゃん?その本のセレクト、どうなの?

 

早紀:えっ?何か?(ガイドブック。タイトルは「二人で盛り上がる鎌倉デート」)私、鎌倉って高校の時に彼氏と来て以来です!!

 

まどか:早紀ちゃん?私たちと付き合ってくれるのは嬉しいんだけど、注意点があるのね?

 

早紀:…。何ですか?

 

まどか:今の発言って。高校時代がそんなに遠い昔じゃないって言う若さアピールと、彼氏と来たって言うリア充アピールの2つが含まれてる気がするのね?

 

早紀:いや…。そんなつもりは…。

 

まどか:(早紀を遮り)ちょっと頭の片隅に置いといて?

 

早紀:(まどかの迫力に気落とされた感)わ、わかりました。

 

有希江:冗談よ。(笑)

 

まどか:(有希江に)えっ?

  

このくだり、吉田羊、お見事でした!!

 

前作でも早坂先生とみちるちゃんの間に似たようなくだりはあったものの。

 

早坂先生は負け犬の美学がある人で、常に年上の自分を自虐して矛を収めていましたが。

 

まどか先生は弁護士なので、絶対に引かない、と言う性格なのか。

 

笑顔のまま相手を威嚇する、

 

たとえそれが、いま一緒に旅行をしている友人だろうが!!

 

と言う勝気な性格の一面を見せます。

 

コメディタッチな画面の中で、ほんのちょっとだけ見せる、まどか先生=吉田羊の狂気、のようなものを感じて。

 

背筋が寒くなる一瞬でした。吉田羊の名演が光ります。

 

宇賀福神社

 

鎌倉に旅行に来た3人が、初めて桑野さんと遭遇する神社。

 

これは実際にある神社。

 

travel.navitime.com

 

外国人に愛想がいい桑野

 

あのシーンの裏話は、こう言うことのようです。脚本家:尾崎将也氏の実体験。

 

 

 女子の恋バナ「一番イタかった恋愛体験」

 

まどか:あった。「クリスマスチキン事件」

 

早紀:(興味津々)何ですか?

 

まどか:2年くらい前なんだけど。スーパーの店長やってる人とちょっと、仕事がらみで親しくなったのね。で、初めてのクリスマスを迎えたんだけど…。

 

有希江:お〜。キタキタ〜。

 

まどか:イブの朝に電話があって、彼が言うの。「チキン、食べたくないか?よかったら今夜、持って行く」。

 

早紀:家に来るって??!!

 

まどか:そう!仕事、忙しいのに時間作ってくれたんだって思って嬉しかった。で、夜の8時ごろに、ピンポン〜ってチャイムがなって、出たの。そしたらその人が、スーパーの制服のまま立ってて。チキン差し出して「5,000円です!!」

 

脚本家の尾崎氏が、このシーンの裏話もツイートされています。

 

 

 旅館遭遇シーンのホラー風演出

 

写真を撮りまくっている桑野、とっさに逃げたまどか先生の足元だけが写真に写っていて。

 

ゆっくりと写真をアップして…。3人の存在に気づく桑野さん。

 

このシーン、わざと奥のガラスに反射して接近する桑野さんを事前に見せる、と言う演出。

 

ホラー風演出をコメディタッチに昇華させています。

 

でもイヤホンをつけてよく観察すると…。

 

桑野さんがガラスに映る前に、

 

ぎゅっ。ぎゅっ。ぎゅっ。

 

と言う、接近する桑野さんの恐怖を、廊下を踏みしめる音ですでに表現しているのでした。

 

あれはイヤホンつけてみないと気づかないなあ。

 

草笛を吹く桑野

 

f:id:maddiehayes9915544:20191106080255p:plain

 

 桑野さん行きつけの神社=福玉神社

 

これも架空の神社のようです。

 

モデルとなった神社も不明のようです。

 

まあその理由も、ラストシーンを見ればわかる、と言うもの。

 

まどか先生は高校時代、新体操部のキャプテンだったと言う事実。

 

この説明で桑野さんを想起するか?

 

エリカ:とりあえず背が高いこと。高ければ高いほどいいです。

 

まどか:他には?

 

エリカ:自分の仕事にプライドを持っていて常識をわきまえていること。あとはある程度年上で、しっかりした人がいいです。

 

薬丸はやっくんなのか?

 

やっくんかもしれない男、ジムメイトの薬丸。「こないだのブログ、みましたよ」と声をかけられている。

 

ブログをやっていることは間違いない!!

 

今日の金田

 

ちょっと見つけにくかったです!!

 

薬丸=やっくんかどうかを、事務所の詩織ちゃんと裕太くんに調べさせる桑野さん。二人が「やっくんのブログ」をみているシーンに出てきました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20191106082950p:plain

 

女たちの陥穽

 

エリカに桑野を紹介するため、まどか先生が有希江の店に桑野を呼び出す口実

 

有希江さんがこの間の資料のお礼がしたいみたいですよって言ったらまんざらでもない感じだったし。それに鎌倉大仏のウンチクについて知りたいとも言ってあるから

 

桑野さんが誰よりも有希江さんに弱い、と言う弱点を突き、

 

さらにウンチク好きと言う性格を射抜いたまどか先生の作戦。

 

このセリフ通り。

 

カフェに現れる桑野は悠然と歩きながら、

 

鎌倉大仏のミニチュアを手に持ち、

 

さらに無数の付箋をつけた大仏関連の資料。

 

ウンチクを語る気マンマンって感じの桑野さん。阿部寛、細かいところまで作り込んでるなあ!! 

 

エリカの夢を壊す名言の数々

 

ヘレン・E・フィッシャー

 

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

  

 

動物がつがいを作るのは、子供を育てることが目的で、子供が巣立つ頃にはつがい関係は崩壊してしまう、と。これを人間に当てはめると、子供が巣立って、乳離れするまで約4年。その期間だけ愛が持続するようにプログラムされているんです。実際、夫婦の離婚は、4年目がいちばん多い

 

ショーペンハウアー

 

結婚とは、権利を半分にして、義務を倍にすることだ

 

オスカー・ワイルド

 

結婚とは、まさしく相互の誤解に基づくものだ

 

ハイネ

 

結婚。それはいかなる羅針盤によっても航路を見出せない荒海だ

 

アレイヘム

 

人は生きて結婚生活に入り、死体となって出てくる

 

まだモリエールがあったのにな…。

 

桑野さんが言いたかったモリエールの結婚の名言とは、多分これ。

 

人は無我夢中に急いで結婚するから一生悔いることになる。

 

あなたには愛がない

 

エリカの結婚への夢をぶち壊し平然とする桑野さんにまどか先生が放つ一言。

 

席を立つまどか先生を見送りながら、

 

まだ大仏の話(ウンチク)してないのに

 

と呟く桑野さんは…。

 

ついに、唯一の味方だった有希江さんからも見放されます…。

 

タツオ、恋の予感

 

なかったコンビニシーン

 

いつものプトゥリと江口のコンビニ劇場が今回はありませんでした。残念!!

 

有希江さんは見破っていた

 

 英治と桜子が付き合っていた、と言う裏設定を実は見破っていた有希江さん。

 

ちなみに前作の英治の恋人・沙織役のさくらと言う名前の女優さんは、田中圭と結婚して引退されているとのことです。

 

オチは…。

 

桑野さんに勧められた神社は、実は商売繁盛の神社で。

 

全員の仕事運が上昇する、と言う、わかりやすいオチでした…。