走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

Xmasイブの前夜。妖精が舞うYOGA WITH PIANOイベントで、肩こりや背中の痛みが解消されたお話。

 

こちらのブログを書けば書くほど、イベントに参加したくてしたくてたまらず。

 

www.rundietrunner.com

 

12月23日、僕は先約にお願いして日程を変えてもらい、YOGA WITH PIANOに参加してまいりました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20191225180437p:plain

 

まず主役の2人の紹介がありました。

 

ピアノの山本亜里さんがまず登場され。

 

トロイメライ。

 

(下のYouTubeは参考動画です、山本さんの演奏ではありません)

 

次におりまゆ(ヨガ講師歴20年・折田真弓さん)登場。デモンストレーションのヨガパフォーマンス。

 

おりまゆは踊りながら、会場にいるすべての参加者ひとりひとりと目を合わせ

 

ある人とは目で会話しながら、

 

ある人(最前列に陣取ったタケチヨくん)には直接声をかけ、(『一番前にいてくれてるんだ』と彼に声をかけていました)

 

フルマラソンを3時間18分で走るタケチヨくん。この日は朝から42km走ってラーメンを食べてきた帰りです(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20191225180619j:plain

 

満面の笑顔で、人間業とは思えない、美しいヨガパフォーマンスを披露。

 

スマホで写真を撮りたかったのですが。

 

完全に無駄のない彼女のプロの肉体が踊るさまは、まるで妖精が舞っているかのように見え。

 

あまりの神々しい場面につき、僕は撮影など不謹慎と感じ。

 

写真は撮れませんでした。

 

(写真:YOSHUホール便り)より

f:id:maddiehayes9915544:20191225114614j:plain

yoshuhall.jugem.jp

 

僕は普段はランナーとして走っている彼女しか見たことがないので、このパフォーマンスは圧巻でした。

 

前半=リラックスヨガ

 

パフォーマンスが終わると、いよいよピアノの生演奏とともにおりまゆのヨガ指導がスタート。

 

2年前の鯛焼きウルトラinしまなみの打ち上げにおいて、彼女は酔っ払い達の前でヨガをレクチャーしてくれましたが、

 

f:id:maddiehayes9915544:20191225122954p:plain

 

今回はもっと優しい、椅子に座って行うチェアーヨガと言う種類のものだそうで。

 

とても簡単なものでした。

 

肩は楽に力を抜いて、目を閉じましょう

 

今日は特別な時間を過ごしていただきたいと思います

 

ふだんの忙しい時間から離れて

 

この師走、忙しい時間からいったん

 

解放されて

 

非日常の空間に身を置きましょう

 

 

ヨガの呼吸とともに吐き出される彼女の声。

 

吐息とともに聞こえてくるその声は、

 

まるで夢の奥から聞こえてくるようで、耳にたいへん心地よく。

 

気を抜いていたら眠ってしまいそうな声です。

 

おりまゆの指示はとても簡単、

 

首を曲げたり、そのまま斜め前に倒したり、

 

そのまま肘をあげて、

 

逆の手でその肘をつかむ、

 

などなど。

 

たまにこんな指示も来ますが、(^_^;)

 

「絶対に無理をしない。前の人がどれだけ届いていても、『私は私』」とおりまゆからの追加指示が来ます(^_^;)ヨカッタ

f:id:maddiehayes9915544:20191225130910j:plain

 

肩甲骨を広げる簡単な動き、

 

肩甲骨を閉じる簡単な動き、などは、

 

肩こりや背中の痛みにとても効果的と思われ。

 

実際、僕は慢性的な背中の痛みに悩まされていますが、

 

このあとはかなり、背中が爽快になっていました。

 

ここで前半が終了。

 

休憩=ワインタイム

 

ワインは、チリ産の「コノスル」と言うワインだそうで。

 

前出のタケチヨくんがとてもこのワインに詳しく。

 

個人的にも何度も買って飲んだことがあるそうです。

 

1,000円以下(タケチヨくんが言うにはワンコインで買える)ワインとしてはかなり美味しいと評判のワインだそうです!!

 

kaminoshizuku.com

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20191225132629j:plain

 

企画された方がトライアスリートの方らしく、自転車のラベルがイイですね!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20191225134024p:plain

 

タケチヨくんとおりまゆのツーショット、といえば…。

f:id:maddiehayes9915544:20191225135509p:plain

 

前回の記事でも使ったこの写真。2017年の鯛焼きウルトラinしまなみ。自転車や電車の使用が許されたこの大会ですが、この2人は自分の足だけでしまなみ海道を走り切った猛者。

f:id:maddiehayes9915544:20191225135420j:plain

 

僕とも撮ってくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:maddiehayes9915544:20191225140114p:plain

 

後半=リフレッシュヨガ

 

おりまゆのトークから入ります。

 

嫌いだったヨガが好きになっていった過程や、今回、このピアノヨガのイベントを企画した経緯、

 

自分の名前「真弓」は阪神の真弓選手がホームランを打った日に生まれた事にちなんで名付けられた(笑)

 

など。トークも立て板に水で4分ほど。

 

そこから後半のヨガに入りました。

 

前半は座ったままのヨガでしたが、後半は立ち上がる場面も多く。

 

ただ、強度は前半と変わらず、ゆっくりと穏やかなヨガです。

 

絡めた腕を上に伸ばしたり、左右に揺らしたり。

 

ときどき、座ると見せかけて…。

 

椅子の上、ギリギリで座ることを許されない、スクワットのような姿勢で、

 

おりまゆの本性がSであることが垣間見える一瞬もあり(笑)

 

圧巻がこれ。

 

「みなさんアルコール入ってるんで気をつけて」

f:id:maddiehayes9915544:20191225170044j:plain

 

片足で立ち、上半身で動きをつけます。写真でおりまゆの足は腿に乗っていますが、最初はもっと浅い位置で片足立ちをしていました。

 

言うまでもなく、片足で立つことは難しいです。たとえ、浅い位置でも。

 

ポーズと言うランニングのメソッドの練習方法の一つに「ポーズスタンス」と言うものがあります。

 

これは、言って見れば片足立ち。これをすることで体幹が鍛えられ、ランニングにおける姿勢が正しくなる、と言う練習方法ですが。

 

そうそう長く片足で立つことはできません。

 

彼女は延々とこの姿勢のまま何分間も片足で立ち続け

 

逆足も同じく、延々と片足で立ちながら参加者への見本としていました。

 

(もちろん参加者は何度も何度も足をつき、何度も何度もやり直しています)

 

彼女の体幹はきっと、驚くほどしっかりしているのでしょう…。

 

そりゃ長距離もサクッと走るわけだ!!

 

と、変なところで彼女のランナーとしての能力の高さを再認識しておりました。

 

瞑想

 

ヨガの最後に必ず行うと言う瞑想です。

 

あかりが消され、目を閉じ、

 

ピアノは「アメイジンググレイス」や「聖しこの夜」が流れ、

 

穏やかな時間が流れました。

 

こうして前半20分、休憩を挟んで後半20分のリラックス&リフレッシュヨガは終わりました。

 

自分の体、特に背中の痛みなどが驚くほど柔らかくなっている爽快感に包まれました。

 

アンコール

 

ピアノはアナ雪の「ありのままで」

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20191225175232j:plain

 

ち、ちくしょう…。

 

かわいいぜ!!おりまゆ!!

 

こうしておりまゆはサンタの衣装で、再び妖精のごとく舞いながら…。

 

12月23日、ピアノとヨガの夜は、更けて行くのでした。 

 

ありさん演奏の曲目一覧

 

ピアノの山本亜里さんの、幸せな指先が奏でた曲目はこちらです。

 

誰もが知ってる有名な曲ばかりでした。

 

身体ほぐし 20分


🎶バッハのプレリュード1番~アヴェ・マリア 5分
🎶バッハの主よ人の望みの喜びよ 3分
🎶リチャードクレーダーマンの渚のアデリーヌ 2分
🎶ハナミズキ 5分
🎶糸 5分

立ちポーズ 20分

 

🎶世界に一つだけの花
🎶LOVELOVELOVE
🎶涙そうそう
🎶島唄
🎶しるし

 

リラクゼーション 10分

 

🎶アメージンググレース
🎶きよしこの夜


目覚ましソング


🎶クリスマスソング

 

エピローグ

 

彼女はいつか甲子園球場をいっぱいにしてヨガをやりたい、って言っていましたが、

 

きっといつの日かその夢が叶うに違いない、と参加者の誰もが思うほど、

 

とても内容の濃い、濃密な時間が流れていました。

 

とても楽しかったです。企画していただいた菊岡さん、素晴らしいピアノを弾いてくださった山本さん、そしておりまゆさん、

 

どうもありがとうございました!!

 

もしかしたら第2弾があるかも?!とのウワサもチラホラ??!!

 

もしありましたら、必ずや参加しますね!!