走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

踊れレイヤーズ!!バイト時間まで!!〜高槻ハーフに舞い降りた妖精たち。〜

1月19日の日曜日、お方さまは急遽、休みが取れることになりました。

 

この日、何かあったな…。

 

そう!!

 

t-marathon.org

 

友人の「おりまゆ」こと、ヨガ講師歴20年の折田真弓さんが、講師をしている某女子大のチアダンス部「レイヤーズ」。

 

去年の12月の大阪マラソンで、初めてマラソン大会でチアによる応援を披露してくれました。

 

www.rundietrunner.com

 

高槻ハーフ、おりまゆ先生が走る、ということで、レイヤーズも応援に来るとのこと。

 

我々も応援に行ける可能性が出てきた、とおりまゆさんに伝えると…。

 

おりまゆ、グイグイ!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200119221132p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200119221215p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200119220959p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200119221407p:plain

  

予想以上にグイグイ来るおりまゆ!!

 

お方さまが最終的に19日、休めることが決まったのは、夜の23時。

 

前日の23時、応援決定!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200119221949p:plain 

f:id:maddiehayes9915544:20200119222109p:plain

 

応援場所がわからない…(-∀-`; )

 

朝10時、枚方公園駅で待ち合わせ。

 

レイヤーズが我々に気づいてもらえるよう、駅のホームで変身。

 

早朝、この格好。ハロウィンでもないのに。恥ずかしかった…。

(-∀-`; )

 

f:id:maddiehayes9915544:20200119222620j:plain

 

6人のJDと合流後、淀川河川敷へ。

 

われわれ夫婦、高槻ハーフの応援は初めてです。

 

それに対し、レイヤーズの6人は…。

 

マラソンの応援自体が、実質、初めてみたいなもの。

 

どこに行って、どうやって踊ればいいのかも、よくわかっていない状態…。

 

なるほど。

 

ゆうべ、なぜおりまゆがあれほど強く、われわれの合流を希望していたのかわかってきました。

 

レイヤーズは、踊れるけど、マラソンの単独応援は初めて。

 

われわれが導いてやらないと!!

 

そう強く意気込み!!

 

淀川河川敷に到着!!

 

だが…。

 

誰もいない…。

 

ここはスタート5km地点。応援者もチラホラいてもおかしくないのに…。

 

iPhoneで高槻ハーフのHPから、コース図を確認すると…。

 

なんと!!

 

われわれは、川の反対側にいる!!

 

コースは、淀川を隔てた向こうの川岸だ!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200120114447p:plain

 

冷静なレイヤーズ

 

オレ:レイヤーズ、ちょっと集合。

 

レイヤーズ:はい。

 

オレ:ええっと。トラブル発生です。

 

レイヤーズ:(沈着冷静)はい。

 

オレ:(JDたちの冷静さに感心)ええっと。われわれは、川の反対側にいます。

 

レイヤーズ:(沈着冷静)そうですか。じゃああの橋を渡ればいいんですね?

 

オレ:そうです。

 

レイヤーズ:じゃあ行きましょう。

 

枚方大橋は全長約700メートル。そこまでの移動を入れると約1kmの移動。

 

若い女子ならブツブツ言う声が聞こえて来てもおかしくないのに。

 

彼女たちは屈託のない明るい笑顔で、事態の収拾を図ります。

 

いいぞ!!レイヤーズ!!

 

われわれは粛々と。

 

枚方大橋を渡りました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200120091022j:plain

 

橋の上から見た走路。ここで10kmとハーフのコースが別れる。

f:id:maddiehayes9915544:20200120091648p:plain


応援者も少ないし、スペースはじゅうぶんあります。

 

この、10kmとハーフの枝分かれ地点の前でレイヤーズが踊れば、どちらのランナーからも彼女たちの踊りが見えます!!

 

僕はその場にいた大会関係者の男性に、

 

すみません!!ここでチアガールに踊らせたいんですが!!いいでしょうか?

 

い…。いいですよ、そりゃあ。

 

ありがとうございます!!

 

僕の背後で。すでにJDたちが脱衣を開始…。

 

チアガールの衣装が出来上がっていきます。

 

その場に、先に陣取っていた数名の応援者の皆さんに、

 

みなさん!!そういうわけですので、今からこの子たち、ここで踊らせていただきます!!よろしくお願いします!!

 

みなさん概ね、好意的な笑顔。

 

すでにトップ選手たちが前を通過しています!!

 

レイヤーズがまだ準備してるうちから、ランナーの1人が!!

 

レイヤーズ!!

 

と声をかけてくれました!!

 

実は前日、おりまゆ先生がフェイスブックで

 

5km地点に教え子のレイヤーズが踊っている

 

という書き込みをしていたので、

 

見かけたら声をかけます!!

 

とコメントがたくさんあって。

 

そんな方々が声をかけてくれたのでした。

 

踊れ!!レイヤーズ

 

f:id:maddiehayes9915544:20200120095103j:plain


レイヤーズのみんなは明るく天真爛漫にチアダンスを披露。

 

ランナーばかりでなく、沿道のみなさんをも魅了します。

 

そこに…。

 

先生であるおりまゆがやってきました!!

 

すっごく弟子たちに慕われてる感満載のおりまゆ。

f:id:maddiehayes9915544:20200120095708j:plain

 

しばらくすると、たい焼きウルトラ主催者のタモンさんが10kmのランナーとして登場!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200120100015p:plain

 

たい焼きマスクが明らかに新調していました!!(笑)

f:id:maddiehayes9915544:20200120102640j:plain

 

さらなるトラブル。

 

さて、往路が通り過ぎ。

 

レイヤーズも給水休憩。

 

復路も、この道を来るはず。

 

われわれの手元には、簡略化されたホームページのコース図しかなく、よくわかりません。

 

念のため近くにいた女性スタッフに聞くと、

 

この道を戻ってきます

 

とのこと。

 

しかし…。

 

復路、ここは15km地点。キロ3で来たとしても…。

 

もう先頭が来てないとおかしい…。

 

僕は坂を駆け上がり。上から状況を確認。

 

そこにいた係員さんに聞くと、

 

絶望的なヒトコト。

 

もうこの下道には来ないよ。あそこから逆方向に下がるねん

 

な、なんと!!

 

往路で応援してた場所に、もうランナーは来ない!!

 

しかも係員さんが指差した方向には、

 

もうたくさんの、復路のランナーが来てる!!

 

私はすぐお方さまに電話し、

 

今すぐ上がって来て!!レイヤーズを連れて!!

 

大急ぎで、すでにランナーが到着している上の道を走り!!

 

ランナーが右折する地点へと向かいます!!

 

係員さんに、

 

すみません、ここでチアガール、踊ってもいいでしょうか?!

 

と、6人の可愛いチアガールを従えて聞くと、

 

いいですよ!!

 

と二つ返事。

 

うーん…。

 

チアガール、最強…(-∀-`; )

 

誰からも、ノーと言わせない魅力…(-∀-`; )

 

こうしてすぐに場所を確保し、

 

再度。レイヤーズは踊ります!!

 

久しぶりのあんちゃん!!

f:id:maddiehayes9915544:20200120105830j:plain

 

おりまゆ到着!!

f:id:maddiehayes9915544:20200120105941j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200120110236j:plain


先生が到着するとレイヤーズのみんなもテンションが上がるのがわかります!!

 

それにしてもおりまゆダンスのキレよ!!

 

やがておりまゆは走路に復帰、

f:id:maddiehayes9915544:20200120111150j:plain

 

その後もレイヤーズは踊り続け。

 

アルバイトの時間が来てしまったので。

 

ありがとうございました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200120111624j:plain

 

と、爽やかな風を残し。

 

レイヤーズの応援は終わりました。

 

ちなみに…。

 

現場に、ニセ・レイヤーズがいた模様ですのでご報告まで。

f:id:maddiehayes9915544:20200120112231j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200120115821j:plain