走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

約束の桜 大阪国際女子マラソン後記

今年も大阪国際女子マラソン、並びに大阪ハーフは終わりました。

 

今年も素晴らしい大会で、

 

精一杯応援できて、とても満足です。

 

「彼女」の物語

 

さて。もうひとつ、彼女のことをお伝えしないと、

 

大阪国際女子マラソンのお話を終えることはできません。

 

2014年と、

f:id:maddiehayes9915544:20200129155504j:plain

 

2016年に、

f:id:maddiehayes9915544:20200129155546p:plain

 

大阪国際女子の道の上で応援した彼女。

 

毎年、彼女のことは書いています。

 

www.rundietrunner.com

 

FB上で、国際資格を持つ数少ない友人である彼女を、僕は道の上から応援したのでした。

 

実は彼女は、そのずっと前に、あの「恐ろしい病気」に侵されながらも、奇跡的に回復し。

 

こうやって国際資格を取得し、大阪国際を走っていたのです。

 

再発

 

ところが、それが再発し…。

 

彼女は再び、闘病生活に入りました。

 

たとえ彼女が来なくても、僕はあの道の上で大阪国際の応援に出かけます。

 

いつまでもここで、彼女の帰りを待っている、という彼女へのメッセージとして。

 

僕は今年も、あの道の上で応援しました。

 

もちろん彼女は来ないけど、

 

ここで待っていたら、

 

もしかしたら、彼女がまた、向こうから、

 

あの可愛い笑顔とともに、

 

走ってくるかもしれないじゃないか。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129160603j:plain

 

彼女からのメッセージ

 

そんな彼女が今回、メッセージをくれました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129164149p:plain

  

f:id:maddiehayes9915544:20200129164211p:plain

  

f:id:maddiehayes9915544:20200129164318p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129164546p:plain

  

f:id:maddiehayes9915544:20200129164623p:plain

 

57秒の壁

 

彼女のベストタイムは3時間10分57秒。数年前まで国際資格は3時間13分だったので、彼女は資格があったのですが。

 

資格が改定され、今は3時間10分。

 

病気を押さえ込み、それから練習して、

 

これまでのベストで走っても、国際資格は取得できない。

 

彼女は恐ろしい病気と闘いながら、

 

自らのPBも更新しなければならないのです。

 

それでも、

 

来年、あの道を走りたいと言ってくれています。

 

もちろん僕たちは待つでしょう。向こうから彼女が走ってくるまで。

 

約束の桜

 

なぜ、大阪は今年でなく来年なのか。

 

今年。彼女はもうひとつ、目指すものがあって。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129164250p:plain

 

shirotori-gujo.com

 

太平洋と日本海を結ぶ266㎞の道を、桜のトンネルで結ぼうと決意した男がいた。御母衣ダム工事で、水没する山寺の樹齢400年を数える桜の古木が移植され、見事に蘇ったその生命力に感動したからである。

 

その男は、名古屋と金沢を往復するバスの車掌・故佐藤良二氏である。彼はバスの走る道沿いに、桜の苗木を黙々と植え続けた。乏しい蓄えを注いだ。少ない休暇を使った。

 

2,000本も植えただろうか。男は病に倒れた。志半ばで力尽き、逝った。47歳の短い生涯だった。

 

清貧という言葉が改めて見直される今、「人の喜ぶことをしたい」と病魔に侵された我が身を顧みず、無償の行為を貫いた佐藤氏の生き方は、貧しくとも豊かな心を持つ、人間の幸福な姿を問いかけてくれる。

 

佐藤氏が夢みた「さくらのトンネル」を、走り抜けるという形でその遺志を受け継ぐと共に 「太平洋と日本海をさくらでつなぐ」という大事業の完成に少しでも寄与できればと「太平洋と日本海を桜でつなごう2020さくら道国際ネイチャーラン」を開催する。

 

2020さくら道国際ネイチャーラン ホームページ「趣旨」より

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129165841p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129170056p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129170110p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129170559p:plain

 

ウッチーならきっとできると思います。

 

あまりに大きすぎる目標で!!ちょっと目が回りそうだけど、

 

どうか無理をしない範囲で無理をして、

 

約束の桜に触れてください。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200129232146j:plain